大使の交流
論的リンク



 
甲野善紀|松せい館 武術研究家甲野善紀さんのHPです
この現代の秘宝を,2001年暮れに偶然知り,10年以上経ちました
同じ時代に生を受け,同じ時代を生きて,死んでいないことに感動します  
ふしぎと,おんなじイニシャルKYです☆ 
長いものをもって動くと,シビレルほど綺麗なんですよー
気づいたら海外での動画がたくさんアップされてますね
松聲館(しょうせいかん)

中島章夫|半身動作研究会 ゲタ人生の恩人中島章夫さんの主宰する稽古研究会です
この人なくしては今の私はなかったでしょう
半身動作研究会

中島章夫|技アリブログ 『技アリの身体になる』の著者でもある中島章夫さんは,
非常にわかりやすい稽古を展開されています
半身動作研究会「技アリ」ブログ

山口潤|カラダラボ 甲野善紀さんを招いての名古屋稽古会を主宰している山口潤さんのラボ(実験室)です
少林寺拳法の道院長も務めておられます
大使はそれぞれ稽古しませんが,大変お世話になっています
名古屋カラダラボ

きたろう|子育てブログ ゲタゲタ通信の恩人きたろうさんのブログです
全国のチチハハに是非読んでもらいたい
応援ありがとう,いつかリッパになります!
子育て日記FukHook

北川貴英|システマブログ きたろうこと北川貴英さんは実に色んなことをされています
こちらは,ロシアの特殊部隊の秘伝武術システマです

大使も2006年に体験ずみです
2010年秋,キッズシステマブログも始まりました
2011年3月, 『システマ入門』 刊行しました!
システマブログ

身体教育研究所 稽古ギライの大使にヒットしました
現代の前提や常識の檻に気づく,おもしろい稽古です
風前の灯となりつつある日本人の古典的な身体観というものを体験していきます
みえない,しかし佳さを体感できる無形文化を思い出していきます
健康って何?興味なくなります♪
身体教育研究所

白土舎 気がつけば15年の付き合いになる,大好きな画廊です
私の行く末を心配してくださりつつ,アソコ宛でDMを送ってくださいます
今後一層アソコの名に恥じないようにがんばります
― 2010年11月,閉廊しました とても残念です ―
白土舎

VOID+FORM 建築設計事務所 学生時代にご縁をいただきました
もう20年近くもハッキリしない私でしたが,
なんとか大使館を開館し,20年目の正直の年になったようです 
横関さんは,中部圏のさまざまなアートプロジェクトみたいなのとかにも
色々と携わっておられます ますますのご活躍を楽しみにしています
VOID + FORM 建築設計事務所

canna家具店 素敵な,まちの家具屋さんです(名古屋市東区文化のみち界隈)
家具を作ったり修理したりしながら,日本の美しい手仕事を世に紹介しています

大切なものを大切に扱う,明るい店主の魅力にみんなが引き寄せられます
カフェになったりコンサートをしたり,と大活躍のcanna家具店です
canna家具店

鈴友はきもの店 三重県久居市にあるゲタ屋さんです
とても親切な友之丞さんが,鼻緒のすげ方など教えてくださいます
1〜2年前,ゲタ情報の総元締めのようなことをおこなったら?
と提案されて「はい」と言ったきりなので,がんばります
鈴友はきもの店

井上克彦|水俣の竹細工 熊本県水俣市で籠を編む,カゴ屋井上克彦さんのHPです
インテリアや美術品としてではない,生活や仕事を支える「道具」としての
籠を編み続けていらっしゃいます

ゲタ大使は日常用に(リュックとして)うなぎ籠を作ってもらおうと思って,
質問したりしたことがきっかけで知り合いました
水俣の竹細工

日本韓氏意拳学会 ゲタ大使,今年こそは目の当たりにしたい!韓先生の動き。
2010年12月,目の当たりにしましたが,伝説の舞はみられませんでした
毎年来日されているので,毎年目標にいたします!
日本韓氏意拳学会

DAYS JAPAN 骨のある雑誌DAYS JAPANです
大使も前線に出たい出たいと,ときどき発作が起きます
いまのところ1年に1回,名古屋でも写真展がありますのでどうぞ 
おっきな,とても迫力のある写真の数々をナマでご覧になってください
DAYS JAPAN

朧|たぶんクラニオブログ 稽古冊子『松聲風伝』の同期連載仲間として知り合った朧さんです
わたしもアソコでクラニオセイクラルを体験いたしました 
原初の生命体だったころをたぶん思い出します
とてもアソコ(胎内)的なアプローチで,そのアレには,とても賛同いたします
たぶんクラニオブログ

オアシス|名古屋のホームレス支援グループ 名古屋のホームレス支援団体オアシスです
代表のナチオくんをはじめ,とてもオープンな集団です
2010年初め,真っ赤なアソコタオルが全ホームレスに渡る企画が
大使館内に沸きました
オアシス

美容室|UNI design ゲタ大使が最近お世話になってる,たぶん美容室です
初めて会ったときから,昔から知ってたようなカリスマ猿渡さんが
言うには,わたしの髪は,一本一本がジプシーのようなのだそうです
2010年8月6日,数学頭髪(?)にしてくれとセットを所望し,実現しました

以来,この日の大使は猿渡氏抜きではありえないのでした
UNI design

日本はきもの博物館 2007年,訪れました
広島で「左右のふしぎ」について研究されている小沢康甫さんの
ご紹介をいただき,館長にお会いしました
心のなかで,「いつか名誉館長になる」と決めました
日本はきもの博物館

ミツバチたすけ隊 2010年10月,COP10にて応援できてうれしく思います
兵農分離以前の世界。夢や絵空事に終わらせない一歩一歩を
ゲタで一歩一歩飛び跳ね,おおいに広げ進めていくことを
この飛び加藤の仕事といたします(2010年10月23日,佐世保軍団の
隊員「アホ野元!」氏より「尾張の飛び加藤」との異名をいただきました)

自称「アホ野元!」氏の天然記念物ぶりとその面白さについては,
甲野さんの随感録によく紹介されていますのでご覧になってくださいね

※すこしニュース 
アソコ大家(セイヨウミツバチ養蜂家)さんがニホンミツバチの養蜂に切り替えそうです!2011.02.12

※すこしニュース
アソコ大家(セイヨウミツバチ養蜂家)さんが,ニホンミツバチは蜜があまり採れんもんで儲からんがね,やっぱりセイヨウミツバチだがや,まぁようこさん,あんたやりゃー,と云っています 2011.05.07
農薬からミツバチたすけ隊

ル・リュバン  エンジェルか?いや,もしかして怪物か?→ウソみたいに可愛い,オーナーのツヅキさんが先日の「数学の演奏会 2011年5月14日」のためにワッフルを100個も作ってくださいました
店内はツヅキさん作のお花やリボンのついたお皿などや,アンティークの天使などもいらっしゃって,パッと見,大使のガラではないんだけども,実はこの天狗さんと天使ツヅキさんはキョーダイなのかもしれない  アイコンが不似合いでゴメンナサイ  
Le Ruban

miwadesign イラストレーター近藤美和さん 森田真生氏の数学塾,大使自身も客人だった頃からのお客様です
近藤さんの絵は,お人柄がでていて,静かで謙虚です 
とても透明感があり,わたしは土遊びをした子どもの頃の,においや光,温度や湿度みたいなものを思い出します
昼と夜の境目があって,その境界が怖かったころの子ども時代の布団を思い出します
数学テキストの挿絵を描いてくれろと頼みました そのときはよろしく!
miwadesign

数学煎餅|田中屋せんべい総本家 2010年7月,翌月に初めて主催する数学の演奏会に,数学煎餅というものが必要だと考えたのはこの大使です。8月には実現せず,案だけあたためてました。およそ80日後,こちらのせんべい王子に出会います。以後,森田氏の名古屋数学塾はこのみそ煎餅(日本一カタイ!)が欠かせない風味となっております。で,新発明☆数学煎餅いつ作ろうね?2013年6月「数学せんべい」作りました
田中屋せんべい総本家

超おもしろい人|山田うん まるごと凄い人です
山田うん

 日本はきもの博物館 名古屋も日本のだいたいまん中にあり、ど「まん中」とか言ってる人もいますが、「まん中」といえば、日本でいちばん有名人のなし子さん。天狗の住処一本ゲタ大使館はもともとはアソコという名前がついていまして、アソコとまん中はいろんな意味で似ていて、ぼんやりとハッキリとしています。
大使はろくでなし子さんの作品「マンボート」のれっきとしたパトロンです。その件で警視庁の方を大使館でもてなしたことがあります。 なし子さんの作品のことはマンボート以外よくわかりませんが、逮捕されて以後の闘いかつ遊びには非常に共感します。世のため、なし子さんのため、がんばれー!
 ろくでなし子

 
 miwadesign イラストレーター近藤美和さん このページをみなさんにご紹介したく、しばらく載せます。
宇宙際幾何学者 望月新一さんのページです。2012年8月の「ABC予想」が解けたっぽいニュースで望月さんのHPのファンになりました。安定感が素敵!
宇宙際幾何学者
望月新一のページ

 
身体教育研究所  大使館主催の森田真生さんの講座や演奏会のメモ帖を綴っています。ご参加された方におかれましては復習にお役立てください。ご参加していない会を覗いたり、これからご参加を検討されている未来のお客様もどうぞ 
 一本ゲタ領事館
 

 











大使好み
楳図かずお公式HP UMEZZ☆Kazz

UMEZZ.com
左にみえます手は,サバラ(折れもみじハンド)ではなく,グワシハンドです
2005年8月,名古屋(映画館シネマテーク)にて劇場公開記念のウメズさんのトークがあり,最前列に座っていたので赤ゲタを手にとってもらえました☆☆☆
紅白のシマシマのゲタを作ってみたいです!ちなみに,わたしが生まれて初めて買ってもらったというか希望して手に入れたレコードは「まことちゃん」です☆

天狗御用達|天狗製菓 天狗のピリカレーうまい!京都の会社「天狗製菓」です
天狗製菓株式会社

天狗御用達|天狗製菓 静岡の会社「天狗製菓」。ニッキ飴がおいしい!
  株式会社天狗製菓





大使館ご案内へゲタでもどる