「大の大人のための数学講座」

寄せられたご感想

第3回目 8月4日(土)
◆計算とは何か◆

チューリング氏。 Alan Turing


・Aさん 30代男性 名古屋市 初参加
大変おもしろかったです。(人間が)楽をするために生まれたと思っていたコンピュータにこういう思いがつまっているとは意外でした。

・Iさん 20代女性  愛知県 2回目
とっても楽しかったけど難しかったですー笑。でもそれを含めて素敵な講座でした!また参加したいです。ありがとうございましたー

・Hさん 40代男性 名古屋市 3回目
14時まで会社のランチパーティがあり,お酒が入っていたのもあり,今日は特にムズかしかったです。お酒が入ってなくてもムズかしかったかもしれないが・・・。チューリングは前にNHKのリーマン予想の番組で登場したこともあり興味をもっていたので楽しめました。

・Yさん 40代女性 名古屋市 3回目
難しかったけど楽しかった。

・Kさん 30代男性 東京都 初参加
数学基礎論は興味があるのですが手を出せなかったところなので大変わかりやすくおしえて頂き楽しかったです。

・Hさん 20代男性 名古屋市 3回目
相変わらず頭がパンクしそうになります。

・Kさん 30代女性 名古屋市 4回以上
チューリングマシンの話は難しかったですが「計算とは情報を捨てること」という言葉がすごく印象的でした。ありがとうございました。

・Nさん 30代男性 愛知県 4回以上
コンピュータを解体(分解)して再構築していくような感覚で必死になってしまいました。また完全に元どおりに戻せていませんが,とてもすごい世界があったことはわかりました。

・Sさん 30代男性 静岡県 4回目
大変興味深いお話しでした。少し難しかった。

・Nさん 50代女性 名古屋市 3回目
35年前に商業高校で情報処理という科目があって(たしかフォートラン)紙テープにパンチしていた頃を思い出していました。また2年前に放送大学で「コンピューターのしくみ」という科目をとり,0と1の世界を勉強していましたが,論理的な思考の苦手な私は今日も半分落ちこぼれてました(涙)。最後のオラクルマシンの話など,Webで世界中の人智が結集されていく未来に,ますます,生きて次の世界の姿を目でみることが楽しみになってきました。対角線論法で証明する矛盾の話,いいですね。ゲーデル,もっと知りたいです。ラッセルのパラドックスとか,世界と矛盾て仲良しだなーと感じました。森田さんの「語り」が楽しいです。またいろいろたくさんのこと聞かせてください。(今日のようにチューリングマシンを深く細かく話されて時間を使いすぎるとお話の時間が足りなくなりますが,こういうプロセスもたまには必要なんですねー ←これ感想です)

・Kさん 40代男性 名古屋市 4回以上
チューリングマシンの素晴らしさを伝えることの難しさがわかりました。

・Sさん 30代女性 名古屋市 4回目
数学というものに対する自分の印象がまたしても変わる時間でした。数学ってすごい!森田さんの毎回の結論は前向きというか希望が見える感じがして,講座を聞いた後に心地よい後味が残ります。

・Mさん 60代男性 愛知県 4回以上
計算の基本的な処理と説明を聞いたので計算機の基本的なイメージが少し湧いて有り難かった(内部記憶→レジスタ メモリなど)。これからは世界規模の情報を効率よく・・・(大使:判読不能)・組み合わせて新しいものを作ったり開発したりすることが必要となることには同感します。

・Oさん 30代男性 愛知県 初参加
歴史的な背景を踏まえて学ぶ楽しさがありました。

・Yさん 40代女性 愛知県 4回以上
今回はとても難しかったです。チューリングマシンの表を全くうめられませんでした。
ゲーデルもチューリングも個性が強くて,人間的に興味が持てました。
時間があっという間に過ぎてしまいました。ありがとうございました。



質問コーナー




・・・その日届かなかった質問もあります・・・


・スライドの背景の画像のテーマは?

・choreograph lifeに込められた思いは?

・チューリングマシンの素晴らしさを伝えるのは何が難しかったでしょうか?

・計算は情報を減らす(不要な情報を削る)ことだと仰っていましたが,逆に情報を増やしたりするような計算というのはないのでしょうか?

・これからの,良いプログラマーはどんな人(どんなプログラム)だと思いますか?

・前回の数学講座での内容ですが,線で筆算をする方法について,例で出されていたのは2桁×2桁の計算だったのですが,桁数が増えた場合は計算可能ですか?

・オラクル言語(?自分の記憶があいまい)と名前だけ聞いたようなことがありますが,もしあれば,オラクルマシンを動かす言語でしょうか?一番の特徴はどんなものでしょうか?

・ラッセルのパラドックスのところで出てきた矛盾許容論理ではチューリングマシンの停止性問題の矛盾をどう扱っているのでしょうか?

・ゲーデルの不完全性定理について知りたいです








みんなの感想日記募集!
〜大賞の方には特典あり〜



エッセイで十分


いつもアンケートにご感想をありがとうございます

アンケートは引き続き同じ形式でおこないますが
これまで大使館HPでは大使のレポートのみの報告でしたので
今後,お客様からの感想文やレポートもHP用に募集します
(形式や規模は自由。)
お気軽にご応募ください

大賞(※)の方の感想文は大使館HPに掲載させていただきます
また次回参加費を無料とさせていただきます

大賞:大使のそのときの気分で賞をあげます 基準はありません 
大使と森田さんのコメントも一緒に掲載しますので
その点は覚悟してください

詳しくは直接お問い合わせください

近日中にページをあらためて募集いたします



大使拝 2012年9月


第1回 「無限を数える」感想ページはこちら

第2回「そもそも数とは何か」感想ページはこちら



<おとな講座報告ページにもどる>
大使館ご案内へゲタでもどる