「大の大人のための数学講座」


寄せられたご感想

一兆


第2回目 7月7日(土)
◆数とは何だろうか◆


・Yさん 40代女性 愛知県 4回以上
数の話,とてもおもしろかったです。大きい数にあんなに名前が付いていてることに驚きました。

・Uさん 70代女性 愛知県 初参加
私自身が高齢,無学歴・無教養のため…正直に言えば,60%くらいしか理解できなかったかな?でも刺戟的で楽しかった。数学と聞いただけでも怖くて苦手だったのにです。最近耳も遠くなって補聴器のような物を買ったのに今日は忘れてしまった(それ程必要ないのかな?忘れるということは)。次回には忘れないように。十分きこえていましたが,語尾がところどころ聴き取れなくて。こんな機会を与えてくださって感謝しています。

・Hさん 60代男性 名古屋市 初参加
ものごとを違った角度で見たり今まで当たり前だと思っていた事に多くの疑問や課題があることを学んだ。自然と一体化した数学の方向に非常に興味を持った。

・Aさん 30代女性 愛知県 4回以上
数学の演奏会とは違い,大変深みのある講義だと思いました。数学について少しだけ理解できた様な気がします。

・Kさん 40代男性 名古屋市 4回以上 
何故森田さんの数学に自分が魅力を感じるのか少し分かった気がします。即ち共に考える機械を考えたい創りたいという部分に共感していると思いました。

・Yさん 40代女性 名古屋市 2回目
今日もとても面白かったです。来月も楽しみにしています。

・Hさん 40代男性 名古屋市 2回目
前よりムツカシイ。でもおもしろい。時間の長さを感じない。

・Sさん 20代男性 名古屋市 初参加
数の所在やその役割のうつりかわりについて,とても濃密な時間がすごせました。また来ようと思います。

・Yさん 30代女性 愛知県 2回目
素数以降の話はよく分かりませんでした。脳がついていかない・・・数を視覚化するエピソードがおもしろかったです。4時間は長く感じます。脳のつかれと話のむつかしさが比例していくので後半は理解がおいつかなくなる。やっぱりshape up してほしいです。後半も面白い話はあったのでもったいない感じ。

・30代女性 名古屋市 4回以上
いつもよりむずかしかった

・Hさん 20代男性 岐阜県 初参加
拡張されていく人間の歩みを,数を通して考えたことがなかったので,大変面白かった。Mathematics が"数の学”ではないというのがいい。ある種の覚醒に近いのかな。

・Kさん 20代男性 学生 滋賀県 4回以上
とっても面白いです。世界の見方が変わります。共生の講義を受けると,世界というものがファンタジーというか,上手い表現が思いつかないのですがワクワクしたものを感じます。京都の講義でも教えていただきましたが「計算と暴力」の思想の歴史的流れをもっと知りたいと思いました。

・Nさん 50代女性 名古屋市 2回目
今回も,数学はたまた世界に対する認識をひっくり返してもらい,大変に楽しかったです。いかに自分の思考が何かにしばられ片寄ったものであるかを思い知らされると同時に,思考のワクを広げていただき,ぶっとび楽しかったです。森田さんの目指す世界もすてきですね。とにかくすばらしいです。お体を大切に。可能なかぎりそこにたどり着かれることをお祈りいたします。

・Kさん 40代男性 名古屋市 2回目
前半の数の感覚,生物学的認識/思考的(人工的)認識の話(subitize, Daniel Tammetの能力)は新鮮で,興味深かった。後半のCOMPUTERから自然計算へつながっていく話は森田氏自身の考えの紹介も含め新鮮でした。

・Sさん 20代女性 名古屋市 4回以上
前回とても難しかったので今回は自分の理解できないことをただ知ろうという気持ちで受講しました。そしてやっぱり難しかったです。



質問コーナー





・・・その日届かなかった質問もあります・・・

・背理法による証明がありましたが排中律が成り立たないような世界で考えると,背理法も成り立たなくなると考えられるのでしょうか?

・直線がいまだに謎ですが,曲線とは何でしょう?直線と比較してどんな風に説明できるでしょうか?

・ユークリッド原論で,完全数について1章分あるとのことですが,何が記載してあるのでしょうか?(それほど拡がる話のようには思えないので)

・円の分割(領域)数の公式の発見者の名前などわかりますか?

・結合法則は証明できるのですか

・完全数,友愛数,社交数などどうやって見つけるのですか?存在が証明できるのか

・ゼロのゼロ乗はどうやって考えたらいいですか

・10進法と12進法(10進法以外)では素数となる数字は変わってくるのですか

・数学(数)について森田さんが一番人に伝えたいor好きなエピソードor話

・○○している時間が好き,の○○の部分

・これからどんな数学者になりたいのか,なるのか,具体的なビジョンはありますか

・尊敬する人

・素数が好きな数学者が多いとのお話

・完全な整った顔より愛嬌のある顔に美しさを見出せる?

・数の無い世界は存在しますか?

・映画『グッドウィルハンティング』に出てくる,天才と教授がやりとりしていた数(代数?)の世界はどういう世界だったのか?

・森田さんがやっている研究 または好きな数の世界

・森田さんが好きな数字はありますか

・森田さんにとって数字とはどういう存在ですか

・それぞれの数字に色や音を感じることはありますか

・たくさんの数の中から「これは素数だ!」というのはどうしたらわかるんですか?地道な計算でしかわからないものなのでしょうか?





みんなの感想日記募集!
〜大賞の方には特典あり〜



マイ徒然草


いつもアンケートにご感想をありがとうございます

アンケートは引き続き同じ形式でおこないますが
これまで大使館HPでは大使のレポートのみの報告でしたので
今後,お客様からの感想文やレポートもHP用に募集します
(形式や規模は自由。)
お気軽にご応募ください

大賞(※)の方の感想文は大使館HPに掲載させていただきます
また次回参加費を無料とさせていただきます

大賞:大使のそのときの気分で賞をあげます 基準はありません 
大使と森田さんのコメントも一緒に掲載しますので
その点は覚悟してください

詳しくは直接お問い合わせください

近日中にページをあらためて募集いたします



大使拝 2012年9月

第1回 「無限を数える」感想ページはこちら

第3回 「計算とは何か」感想ページはこちら

<おとな講座ご報告ページにもどる>
大使館ご案内へゲタでもどる