「大人のための数学講座」 
2018年2月25日(日)14時~
会場:ピアノバー Club Adriana




みなさんこんにちは!
なんだかすっかり人の世からご無沙汰している気のする一本ゲタ大使です。世の中のことはおろか、自分がさっき食べた夕飯の内容も思い出せません。

じつはずっと「一本ゲタ大使館」には土足で上がっていたのですが、ようやく床をはりました。一本ゲタ大使館は、ありえない場所ではなく現実に存在する場所なのですが、もうすこし具体的な場所にしたいと長年思い続け、ヒマがなかったのでほったらかしにしていました。最近ちょっとだけヒマがありましたので大使館内のことを頑張っていた次第です(途中やりです)。あまりに外をみていないので、みなさんに付いていけるか心配です。

さて、今年2017年の森田さんはヨーロッパ武者修行とか『アリになった数学者』刊行とか、いろいろありましたが名古屋にはあまり来ませんでした(名古屋2回、岐阜2回)。イベント後も森田さんがすぐ帰ってしまうことが多かったので、大使自身も森田さんとゆっくりお酒を飲んでいません。

そういうわけで、でもないのですが、来年は大使館御用達のバー「Adriana」でコンスタントに講座をしようということになりました。名古屋市内で、コンスタントに。テーマのある講座を。次の会がほどなくちゃんと来る。

先日10月7日の数学の演奏会では「来年2018年は5回くらいに分けた連続講座を1年かけてやろうかと考えている」とみなさんに発表したのですが、11月に入り、あらためて森田さんと相談した結果、1つのテーマを1年かけて連続しておこなう、というのではなく、1回ごとに完結の会を、あるていどコンスタントに開催、という方向性でいこうということになりました。予定がひっくり返ったようにも見えますが、森田さんに合っているふうに収まったと思います。
森田さんはそのとき考えていることをアウトプットするほうが調子がよく、そして聴いているわたしたちもそれが一番面白いです。そもそも、森田さんが週末に世に現れては人に話をするというのは、考えごとの続きを話すわけですから、お話は連続的というか、連なって重なっていますので、とうの昔から連続しているとも言えるのでした。なので、えーっと、振り返るとこの2年ほどは全然コンスタントに開催できなくて、あらためてゴメンナサイ!!

森田さんのスケジュールは来年も非常に忙しいようなのですが、来年2018年は年間5回くらいアドリアーナで講座をします。5年ほど前はけっこう定期的に開催しておりましたので、あたらしくなって再開するというかんじでしょうか。以前からやってきた、午後開催で続けていく予定です。

それでは2018年の第1回目のご案内です。
是非多くの方にご参加いただけたらと思います!
お待ちいたしております。 2017年12月


一番最近のイベント「数学の演奏会」(TOKUZO2017/10/07)のようすはこちら

アドリアーナでのイベントのようすはこちら「大人のための数学講座」(2017/03/19」



講師プロフィール


森田真生(もりたまさお)
独立研究者。1985年、東京都生まれ。2010年に東京大学理学部数学科を卒業後、独立。現在は京都に拠点を構え、在野で研究活動を続ける傍ら、全国各地で「数学の演奏会」や「大人のための数学講座」など、ライブ活動を行いながら、「人が人として生きるとはどういうことか?」という問いに対し、数学をベースに研究と活動を続ける。2015年10月出版のデビュー作『数学する身体』(新潮社)で第15回小林秀雄賞を受賞。編著に岡潔のエッセイを編纂した『数学する人生』(新潮社)。2017年8月「たくさんのふしぎ」9月号として『アリになった数学者』(福音館書店)。名古屋、岐阜では2010年より演奏会や講座をしている。

公式ウェブサイト Choreograph Life



大人のための数学講座

【この日のテーマ】

「デカルトの『幾何学』を読み解く」

「図形の本質は方程式だ!」というデカルトの気づきから、近大西欧数学の幕が開きます。
デカルトの人物、生涯を追いながら、彼の「発見」に至るプロセスを、数学史の古典とも言える『幾何学』に沿って読み解いていきます。


【日時】
2018年2月25日(日)
開場 13:30
講座 14:00‐17:30 休憩あり
※延長の可能性あり。ご了承ください

【参加費】
大人 4,000円
学生 2,500円

※お菓子・ソフトドリンク付き
※差し入れ歓迎
※参加費は当日いただきます

【定員】 40名くらい


【持ち物】
筆記用具、ノート類、参加費

【会場】
ピアノバー クラブアドリアーナ 

住所:名古屋市中区葵1-27-37 (地下鉄東山線「新栄町」2番出口より徒歩3分くらい)
電話:052-937-8899 
お店のWEBページ 
アクセス




【懇親会あります】
~森田さんを囲んで飲みましょう~ 
会場:同会場でそのままおこないます
時間:18:00くらい~20:00くらい
参加費:3,000円


【その他】
・定員に達した場合、当日前に締め切ることがございます 
・駐車場はお近くのコインパーキングをご利用ください
・貴重品や上着の管理はご自身でお願いいたします
・講座のとき、お酒も飲めます(お店にご注文ください 各500円くらい)。

【お申し込みいただいた方へ】
数日内に大使から連絡事項のメールをお送りしています。いつまでも届かない場合には申し込みが完了していない可能性があります。再度お申し込みいただくか、ちょくせつ大使までご連絡をお願いいたします。(メールまたは電話080-5122-2500)。ときどき、忙しくてメール送信作業が滞ることがあります、その場合には御免なさい。また、12/6~12/20ごろまでは諸事情により、いつものような詳細メールではなく、簡易メールをご送付させていただくことになりそうですが、どうぞよろしくお願いいたします。



※メールでのお申し込みはこちら



【注意!!】
お申込みフォームをご送信されますと,お客様宛に自動返信メールが届きます。
お申込み完了のお知らせメールがお客様に届かなかった場合にはお申込みができていない可能性もありますので、もう一度トライされるか、直接ゲタ大使までお知らせください。
自動返信メール・ゲタ大使からの返信の“いずれも”届かなくて不審な場合には,今一度メールまたはお電話などで確認の連絡をゲタ大使までお願いいたします。また、自動返信メールが1通の場合にも、大使に申し込みメールが届いていない可能性があります。お手数ではございますがその場合にも確認のご連絡をくださいますようお願いいたします。



メールアドレスに,携帯電話のメアドをご入力された場合、メール設定でゲタ大使から(PCから)メールが届くようにしておいてください。メアドのご入力はタイプミスの無いようにお願いいたします。また、タイプミスされますと、お客様には自動返信メールが届きません(ご入力いただいたメアド<宛>に届けられます)。

ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

連絡先:ゲタ大使 (加藤陽子) 
ensokai.nagoya  at  gmail.com
(お手数ですが at を@に替えてご送信ください )

お急ぎの場合には,お電話ください
電話 080 5122 2500 (加藤)です
※中島(なかしま)と名乗る可能性もありますが、本人です
平日の昼間は出られないことが多いです、ご了承ください(夜に折り返します)

●お申し込みされた方の参加費は,当日いただきます 
参加費は,なるべくおつりの無いようにご準備くださるととても助かります

●森田本の物販コーナーもあります。詳細はお申し込みいただいた方にご案内いたします

●いつもたくさんの差し入れをいただきまして、ありがとうございます!

万が一のキャンセルの場合にはお手数ではありますがご連絡をお願いいたします



大使館玄関へゲタでもどる