大人のための数学講座のご報告 

2017年3月19日(日)


『数学する身体』のオビが新しいですね
大使は森田さんから初版本を献本していただいているのですが
1年半近く経ったこの日、この期に及んでサインをねだりました







森田さんは最近考えすぎのようで
フラフラの状態で前日名古屋にやってきました


ちなみに前日もアドリアーナで大使館イベントをしたのですが
(クローズドの会)
そのときお客様より正十二面体をいただきました




いつも森田イベントを盛り上げて下さるイトウさん一家の
りおさんがご自分でつくったそうです!!
「一本ゲタ大使館」、「数学の演奏会」、一本ゲタのイラスト、二の足が
それぞれの面に印刷されています




正十二面体を見ている館長(前日3/18)




さて、3/19の講座は空海のお話に始まり、
ずーっとかなり難解でハイスピードでした




そして、フレーゲさんのお話


 
後半の終盤になり、ラッセルとホワイトヘッドが出てきたり
チューリングが出てきて、ほっとしました
で、毎回なのですが、最後の盛り上がり方というかまとめ方が本当に見事でした
森田さんおつかれさまでした

じみちな研究あっての人前でのお話です
ふだん考えていたり研究していることの氷山の一角しか
わたしたちは受け取れませんがそれでもこの量…!
大使が森田さんに出会ったころから7年経ちましたが
道なき道を進み、一体どこまで行っているのでしょうか
いつまでもときどきは私たちの前でお元気にお話ししてくださいね

ご参加のみなさんも、本当におつかれさまでした


一本ゲタ大使拝






お客様のご感想

●名前 年齢 住所地 森田講座/演奏会への参加回数

・KDさん 40代男性 名古屋市 初参加
初めての参加です。数学というものが、どのように現在まで進化してきたがを感じることができ、また社会/世界の動きに対応してきた、しかし、それが昔の人の感覚思考と結びついていくということを感じました。情報量の多さについていくことが大変でしたが知らず知らず聞き入ってしまった感じです。ぜひ、次回も参加したいと思います。

・NSさん 20代女性 三重県 初参加
数学(言葉)と追いかけっこする様なひとときがたのしかったです。数える=か(日)をそえる、の所に、少し温まりました。

・MMさん 60代男性 岐阜県 初参加
数学の哲学の発展史がよく理解出来ました。また参加したいと思います。

・KNさん 30代女性 愛知県 初参加
カントの感性と知性に、アプリオリな形式をあてはめられて客観的な現象が認識されるというところがわかりやすかったです。数学者(哲学者?)の生活や人生を交えてのご説明だったので、素人にもわかりやすいと思いました。現象/対象の認識という、いつも細かく考えていない部分を時間をかけて考える機会になりました。

・TMさん 30代男性 名古屋市 3回目
空海、カント、デカルト、フレーゲ、ラッセル、ゲーデル、チューリングと1回の講義でいろんな話がきけて得した気分になりました。

・MKさん 20代男性 名古屋市 3回目
最後のチューリングについての部分と分かることに関しての部分が1番よかったです。全体を通してとても中身の濃いお話でした。

・HYさん 30代女性 名古屋市 3回目
以前から「見える」ことについての疑問が日々の生活の中で多々あり、ミシマガジンの本の中で、森田さんの解釈がとてもしっくりと細胞レベルで腑に落ちる感覚がありました。荒川修作の作品が好きで、たまたまNYで当時版画の手伝いをしていた鈴木広之さんとういう作家とよく話をするのですが、主観や客観、線や面のことなどについて、実態のないものを追及していきたいなと感じる部分が面白くて、毎回それが森田さんのお話の中で通じるものがたくさんありとても感動しています。難しいことはわからないですが空海の話はビシバシと入ってきました。楽しかったです。

・OSさん 30代女性 愛知県 3回目
今回も面白かったです。なかなか難しところもあって意識がとんだとこもありましたが。前回のTOKUZOのあと、岡潔さんのを読んでたら、岡さんが有名になったあとに面白かったって手紙くれる内容が見当違いでがっかりしてたり、生意気な学生が訪ねてきたりのくだりがあって、ああ簡単に面白いとか分かったとか言えないなあ、と思ってましたが、今日の話を聞いたら、個人によってこんなにも違うのか、と思いました。個々の共通性とか違いとか、今いちまだピンとこないとこもありますが、いつもたくさん気づきをもらうので、自分のきっかけにしていきたいです。次は空海が読んでみたいです。あとはうちは曹洞宗なので道元さんも。また聞きに来ます。ありがとうございました。

・SKさん 40代男性 名古屋市 4回以上
本日の講座、難解。でも最後には気づき・勇気をもらえる話。数学から哲学・生き方にまでつながる、特に今の重要性をあらためて考えるきっかけになったと思います。ありがとうございました。

・OHさん 50代男性 愛知県 4回以上
今回の驚きは空海の思想について、その書かれたものを詳細に解説し尽してくれたことです。まさか、数学の話題の中に空海が出てくるとは思いませんでした。これ程までに詳しく説明してくれた以上、原典にあたらざるを得ない気分です。森田さんには良い水先案内をして頂いた感じです。後半は、カントの『純粋理性批判』についての解説から始まり、これまた、哲学について本格的に説明をしてもらい、今までの講演よりずっとハードな内容に頭が麻痺しそうな感じでした。その後も、フレーゲ、ゲーデル、チューリングと展開し、現代における計算の意義を教えて頂き、大変な勉強をした思いです。

・ITさん 20代男性 岐阜県 4回以上
個々人が世界に意味を読み込んでいく、もしくはつくり上げていくことの大切さ、というよりも、人間が生きていくなかでそれが必要不可欠であるということが分かったように思います。ありがとうございました。

・KTさん 50代女性 名古屋市 4回以上
前半デカルトのあたりでむずかしくなってちょっと眠りました…森田さんのテンションがすごく高いのはわかったのですが、すみません… 後半の様々な数学者のエピソードが出てくるところは面白かったです!「わかる」ことは何かを「創造する」こと、という結論も改めて確認できました。

・IMさん 50代男性  名古屋市 4回以上
「わかる」ということは「自分でつくりあげていくこと」、目からウロコでした。何千年の歴史のある数学の最先端の世界観が、密教の世界観に通ずるなんてスリリングでした。

・YMさん 50代女性 愛知県 4回以上
一昨年11月ぶりの参加でしたが、同じ3時間半ですが森田さんの話のスピードがよりアップしていて、より沢山の情報、多大なる熱意、壮大なビジョンが濃縮されていると感じました。コンピュータが誰にも扱えるようになった現代、コンピュータ発現までの過程を知り、今後の世界について考えをはせることは、やや不安を伴うwonderfulな行為ですが、現実をしっかり見つめ、前に進んで行こうと思います。ありがとうございました!

・30代男性 愛知県 4回以上
改めて、本の内容や生存年数を暗記しているのが凄いなと思いました。記号や空間や時間や風景を使って考えることを明確にした哲学ができると良いなと思いました。

・HMさん 60代女性 岐阜県 4回以上
とても難しい話でしたが、数学というものをこんなに深く、時間を追って話していただき、感服、感動です。聞き手の側も新しく創造しながら話をうかがうというのは、映画とか劇を観るときにも感じることです。ラッセルは高校1年生のときによく英文の例文としてでてきたのを思い出しました。きっと数学をやめて幸福論とか書いていたときのものでしょう。

・MHさん 40代男性 静岡県 4回以上
近年の自分の問題意識と重なるテーマでした。大変興味深く拝聴しました。情報の検索性が究極まで高まった時に、独創性とか賢さとはどういう意味を持つのか、等。今後も哲学や言語哲学寄りのテーマで開催されたら嬉しいです。

・HYさん 50代女性 名古屋市 4回以上
久しぶりでしたが、とても楽しかったです。又、宜しく。

・TTさん 50代男性 名古屋市 4回以上
数学が人間の創造性の最先端であることが、今の時代ほど求められ、かつ、様々な人が数学を必要としていることとつながっていることが改めて発見できた。毎回自分の中で新しい発見があり、今回も自身の仕事や考え方に大きな影響がありそう。心境冥会ということでしょうか。

・SKさん 40代女性 三重県 4回以上
フレーゲまで辿り着くまでのお話は(空海のあたり)は難解でした。ても夢中で話しつづけられる森田さんの声にしがみつくかんじで聞いていました。

・NJさん 50代男性 名古屋市 4回以上
人の言語に矛盾があり、その矛盾を排除した言語でコンピューターがコミュニケーションによって人をも取込んだ形でつながった世界が広がっていく現在、いま月1的なことを取りくんでいるのでいろいろと刺激を受けました。また機会あればこの会に参加したいと思います。集合論いまいちど復習したいですね。

・20代男性(学生) 名古屋市 4回以上
展開がおもしろく、よく頭に内容が入ってくる感じがする。ヴィトゲンシュタインについての話も聞きたい。

・HSさん 60代男性 名古屋市 4回以上
環境と自分のかかわり合いで作られて行くものが「真実」というダイナミックなお話しが新鮮でした。ありがとうございました。

・NYさん 30代男性 名古屋市 4回以上
最近、森田さんが足りていないと思って参加しました。花粉にやられておりました。メタ的になり、それがつながり…internet前と後でこうも思考や世界が変わるのだなぁ…としみじみ思いました。自分と自分の親と自分の息子と考え方や世界観がどう違うのか…気になります。

・NTさん 40代男性 名古屋市 4回以上
今日は一番難しかったです。まだ消化しきれていないので改めて感想を書く機会があれば書きたいと思っております。来月の勉強会までに消化したいと思います。





この日の大使



髪に水引の紐がくっついたままですが
前日、第二次結婚披露宴をした大使なんでした




名古屋、というか一本ゲタ大使館主催/協力の森田真生さんイベント、
のべ2000人目(※)のお客様と。
大使は前々日に「暗黒通信団」の人に会ったのでサイン本をプレゼントしました。


(※2000人目…お名前等が把握できているお客様において)

ヘビーリピーターでもあられるこちらのお客様が
2000人目になったのは感慨深いです☆


第二次披露宴が終わりましたので
これにてもう髪を切ってもいいと思いますが
この先どうしようかしら
どなたかセイタカ童子のカツラを大使に用意していただけないでしょうか



大使拝



大使館ご案内へゲタでもどる