「大人のための“2日間連続”数学講座」 
2017年4月29日(土・祝) 13:00~18:00
2017年4月30日(日) 10:00~17:00
会場:岐阜善光寺


空席あります 2017.04.28 21:30






数学とは「分かった」という心の働きを再発見する行為である。

昨年4月から開催している“2日間連続数学講座”の第3回目をおこないます。

●第1回目連続講座の「一本ゲタ大使館館長レポート
●第2回目連続講座の「一本ゲタ大使館館長レポート


この講座は実際に“数学をする”講座です。
“数学をする”というのは、学校の数学の授業のように公式をいっぱい覚えたり、計算をたくさん早く解いたりというのではありません。それらは確かに数学の一部分ではあるかもしれません。

では、“数学をする”というのはどういうことか?

それは「分かった!と感じた時の一瞬の大きな喜びを数学を通して味わうこと、だと思います。
分かったときの大きな喜びは確かに数学でなくても味わえるかもしれない、文学でも宗教でも語学でもスポーツでもその喜びはあります。数学でなければならない理由はありません。

ですが、数学の特徴として、昨日正しかったものは今日も正しい、という安定した性質があります。他の分野では全てが動いている(万物流転)ので、昨日はこうだったけど、今日はこうなった、というよく理論がひっくり返ったりします。
ところが数学は、2000年前に正しかったものが今でも正しいという極めてまれな分野だと言えます。明日死ぬかもしれないという不安定さを生きている人間は数学の安定性に惹かれるのかもしれません。

その「分かった」という喜びの種が私たちの生きる力になり、不安定な心を安定させる力になるのだと思います。ですから、何も難しい問題をごりごり解くことが数学なのではなく、ひとつでも「分かった」という喜びを味わうこと、この2日連続講座はそういうものを目指す講座にしたいと思っています。

この2日間連続の講座では、紙と鉛筆を使い、自分の頭を使い「数学」をします。数時間の講座では時間が短すぎてできなかったことを、2日間連続という長時間参加してもらうことによって、実際に数学をやる講座です。

気軽には参加できないかもしれません。ただ、参加された方をおいてけぼりにするような会にはしません。全ての方に満足いく講座になるかは分かりませんが、できる限り森田さんにも丁寧に説明してもらいます。

会場は岐阜市にある「善光寺」です。ご住職は様々な行事を企画されており、数学にも大変理解がある方で、素晴らしい雰囲気のお寺です。数学をみっちりやるには環境も大事です。JR岐阜駅、名鉄岐阜駅からのアクセスも良いので名古屋からご参加頂く方でもそんなに交通の便は悪くありません。

4/29、30という2日間の連続講座(*1日だけの参加は不可)となりますが、是非みなさまのご参加をお待ちしております。

(2017/04/17現在、お申し込み受付中です)






参考までに
●第1回目連続講座の「一本ゲタ大使館館長レポート
●第2回目連続講座の「一本ゲタ大使館館長レポート


   講師プロフィール

森田真生(もりたまさお)


独立研究者。1985年、東京都生まれ。2010年に東京大学理学部数学科を卒業後、独立。現在は京都に拠点を構え、在野で研究活動を続ける傍ら、全国各地で「数学の演奏会」や「大人のための数学講座」など、ライブ活動を行っている。2015年10月出版のにデビュー作『数学する身体』(新潮社)で第15回小林秀雄賞を受賞。編著に岡潔のエッセイを編纂した『数学する人生』(新潮社)がある。数学をベースに、「人が人として生きるとはどういうことか?」の問いに対し研究と活動を続ける。名古屋、岐阜では2010年より演奏会や講座をしている。

公式ウェブサイト Choreograph Life



今回の2日間連続講座は第3回目です。
第1回目は古代ギリシアの『原論』を主題に「証明」について考え、第2回目はデカルトの『幾何学』を主題に「記号」について考えました。3回目となる今回はデデキントやカントールなどの業績を主題に「数」と「集合」について考えます。

【講座のテーマ】
「数」は数学において最も基本的で重要な概念の一つですが、19世紀に数学者たちはあらためて「数とは何か」という原理的な問題に直面します。数学者たちはこの根源的な問いにどのように答えようとしたのか。またその過程で生まれた「集合」の理論と考え方について。今回は19世紀のヨーロッパで起こった、数学の「革命」に焦点を当てます。



【日時と内容】

1日目 2017年4月29日(土・祝) 13:00‐18:00 途中休憩あり
13:00-15:30 レクチャー1 「"数"をめぐる哲学と数学」
16:00-18:00 ワークショップ 「"複素数"を体感する」
*この日の最後に翌日までのプチ課題が出ます。

2日目 2017年4月30日(日) 10:00‐17:00 途中お昼休憩等あり
9:00- 自習タイム
10:00-12:30 レクチャー2 「"集合"という考え方」
14:00-17:00 ワークショップ 「*内容が決まり次第お伝えします」

※自習タイムは、参加者同士で課題について話しあったり前日の内容を復習したりの時間です。
森田さん登場までの1時間、是非ご参加されたし!

※詳細は随時アップデートしていく予定です

※内容や構成が当日までに多少変わる可能性がありますが、あらかじめご了承ください

【参加費 *2日間通しでの金額です】参加費を見直しました(2017年1月)
大人 15,000円(どちらか一日だけでの参加は不可) 予約のみ 
学生 8,000円(どちらか一日だけでの参加は不可) 予約のみ 

【懇親会】
1日目の4月29日(土・祝)の講座が終わった後に岐阜駅周辺で森田さんを囲んで懇親会を予定しております。

【お申し込み】
・ゲタ大使館の申し込みフォーム またはメールでお申し込みください

※空席あり※
お申し込み受付中です2017/04/28 21:30 
4/29当日でもお問い合わせOKです




【会場】
岐阜善光寺 「弘法堂ホール」
住所:岐阜市伊奈波通1丁目8
電話:058-263-8320


【アクセス】
駅よりタクシー利用の場合:
JR岐阜駅・名鉄岐阜駅より約10分

駅よりバス利用の場合:
JR岐阜駅バスターミナル12番・13番乗り場より乗車
又は名鉄岐阜駅バスターミナル4番乗り場より乗車
「伊奈波通」下車 (7駅目くらい・乗車時間10分) 下車後、徒歩約5分
路線図はこちら 岐阜駅より北へ向かいます(図の”長良ルート「N」”をご覧ください)
※バス料金 210円
※バスの本数は、往路復路とも時刻表をみなくてもよいくらい多いそうです(休日でも多いとのこと)

お車でお越しの場合:
お車でのご来場もOKです。岐阜各務原ICより約10分。
お寺の隣に有料駐車場30台あり。駐車料金1日500円

【定員】 25名
弘法堂ホールは広いので、ゆったりと講座を受けられます。
机と椅子があります。座布団もあります☆

【持ち物】
筆記用具,ノート類,参加費
※詳しくはお申し込みいただいた方にご連絡いたします
※はさみ、コンパス、定規、色ペンなどの文房具が必要になる場合があります
(森田さんが授業の準備し始めてから判明しますから直前になる場合があります。なるべく大使館でご用意しますが、お持ちの方はご持参ください。連絡が直前になることについてはご了承お願いします)
◆定規(筆箱に入るような長さでOK)をお持ちください 2017/04/28追記

【その他】
・開始時間のほかの時間割はだいたいのものとなります。
・1日目はお昼ご飯を食べてからご参加ください。おやつ休憩はあります。
・2日目のお昼ご飯については、買ってきて公園や弘法堂ホール内で食べる、連れだって/お一人で食べに行く、など自由行動になると思います。全員でいっしょに食事をする、ということにはなりません。
・定員に達した場合には当日前に締め切ることがございます。
・内容についてのお問い合わせはゲタ大使まで。
(会場の善光寺さんにはされませんようお願いいたします)
・遠方からお越しの方は宿泊されることをおすすめします。
体力に自信のある方、10代20代の方などは愛知県/名古屋からなどは問題なく通えます。
<宿泊先の手配は各自でお願いいたします>
★講座の中身については、こちらのページに随時アップデートしていくことがあります★
アップデートの際にはご案内いたします。

善光寺周辺マップ
善光寺周辺の食事場所等の情報あり
バス停も載っています

【懇親会について】
詳しくは、お申し込みいただいた方にご連絡いたします
会場:酒場亀甲
〒500-8833 岐阜県岐阜市神田町2丁目8 TEL 058-263-7133 (岐阜駅と善光寺のあいだくらいにあります)
・時間19:30~21:30くらい
・会費は未定(お店の人がおっしゃるに、そのころどんなコースをしているかまだ決まっていないとのこと。4000円程度の飲み放題コースになると思います 2017年2月記)
→4500円のコースになりました(2017/04/17追記) ※申し込みフォームには4000円程度となったままですがご了承ください。
・定員20名くらいの予定
・懇親会が定員に達した場合、懇親会がご参加いただけないことがあります
・会場へはご自身で到着できるようにお願いします
☆「懇親会」をお申し込みいただいた方へ:キャンセルされる場合には前日21時くらいまでにご連絡ください。当日のキャンセルはお代金を頂戴することになります。あしからずご了承ください。




空席あり
お申し込み受付中
2017/04/28 21:30


注意!!
お申込みフォームをご送信されますと,お客様宛に自動返信メールが2種類届きます。
お申込み完了のお知らせメールがお客様に届かなかった場合にはお申込みができていない可能性が高いので,もう一度トライされるか、直接ゲタ大使までお知らせください!
自動返信メール・ゲタ大使からの返信のいずれも届かなくて不審な場合には,今一度メールまたはお電話などで確認の連絡をゲタ大使までお願いいたします。

ゲタ大使からのメールがいつまでも無かった場合、お申し込みが届いていない可能性があります。お手数ではございますがメールや電話でご連絡ください。

ブラウザにより,確認画面等が表示されないことがあります。
その場合はお手数ですが,ちょくせつ大使にご連絡ください。

メールアドレスに,携帯電話のメアドをご入力された場合、メール設定でゲタ大使から(PCから)メールが届くようにしておいてください。メアドのご入力はタイプミスの無いようにお願いいたします。

ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

連絡先:ゲタ大使 (加藤陽子) 
ensokai.nagoya  at  gmail.com
(お手数ですが at を@に替えてご送信ください )

お急ぎの場合には,お電話ください
電話 080 5122 2500 (加藤)です
「中島(なかしま)です」と応答する可能性もありますがどうか気になさらないでください
平日の昼間は出られないことがあります、ごめんなさい

●お申し込み(ご予約)された方の参加費は,当日いただきます 

●キャンセルの場合にはお手数ではありますが大使までご連絡をお願いいたします。
キャンセル待ちのお客様にご連絡することがございます。





大使館玄関へゲタでもどる