数学の演奏会のご報告



番外編

「岡潔と芭蕉」

第2回

2015年8月29日(土)
会場:明星輪寺(こくぞうさん)




1年たって戻ってきた場所。
今回は何が起こるかな?


お客様に "森田安田効果"とご指摘をいただきましたが
このこくぞうさんという場所も
相当な効果を発していると思いますから
"森田安田冨田効果"でしょうか?
冨田というのは「こくぞうさん」のご住職・副住職のお名前なんですけど
それにしても、みんな「田」がついているんでした。

数学者「岡潔」と俳人「松尾芭蕉」
2014年8月の第1回と、この第2回、
こくぞうさんという場所に
安田さんと松尾芭蕉が「来てくれている」からか
いつも森田さんがお話している岡潔のことが
普段より良くわかります、、、

安田さんは全国を飛び回ってお忙しいなか、
再び大垣まで来てくださいました。
それにしても物知りで、つねに新しいことを学んでいらっしゃる。
朝に道きかば夕方死すとも可なり・・・
森田さんも安田さんも常に新しく、
1日生きては生まれ変わって、どんどんパワーアップされています〜



















休憩時間に副住職の案内で
みなさんと本堂におまいりしました





安田さんの博学ぶりが・・・


古代ギリシャ語でしたか







時間が経つのを忘れてしまいます。
そして、最後はやっぱり時間が足りなくなって急ぎ足となりました。

第3回も開催予定です。またお越しを!!




一本ゲタ大使拝



こくぞうさん写真2015/8/29
(準備中)

お客様のご感想

・YTさん 40代男性 初参加 (岐阜県)
明星輪寺でチラシをみて、参加しました。とても面白かったです。岡潔と芭蕉のマインドにあまり差はないのですね!新たな発見でした。

・KKさん 20代男性 初参加 (神奈川県)
森田さんへ
せわしなく動き続ける体、流れるような話。森田さん自身がまるで音楽のようでした。とりわけ、数学にまつわる人の物語を語るのが森田さんという人なのだなぁと思いました。
僕が一番楽しかったのは、話してるうちに森田さんが振り切れてしまって、こちらと断絶(笑)しつつ、めちゃくちゃ楽しそうに話している姿を見れたことでしが。以前、web上で森田さんが話していた、アラン・コンヌもそんな感じだったのでしょうか。
ちなみに、森田さんと養老孟司さんとのweb上の対談で、日本人の数直線の距離感覚は等間隔だとありましたが、建物の1階から下がるといきなり地下1階になるという話を聞くと、必ずしもそうでないのかなと思いました。(大使註:たとえば英語ではground floorという言葉で1階を表現しているが、日本では0階という概念がないという話)

・KAさん 40代女性 初参加 (大阪府)
数学の「演奏会」とは?と思い、初めて参加しましたが、なるほど、講座や対談ではなく、セッションのような、ドキドキのある、演奏会だなと納得しました。数学がぐっと身近に、俳句がずっと面白いものに感じられるようになりました。能の怪談話をもっと聞きたくなりました。運営もとてもホスピタリティーが高くて、心地よかったです。

・IEさん 40代女性 2回目 (大阪府)
あっという間の4時間です。心が全てに広がるイメージを持ち、常に新しいところを目指そうと思います。

・MSさん 50代女性 初参加 (岐阜県)
最後まで、楽しくお話を聞くことができました。ありがとうございました。

・NEさん 50代女性 2回目 (名古屋市)
1年ぶりの参加ですが、まるで1年前が昨日のようです。というか、時空がつながった?森田安田効果ですね!暑い中お疲れさまでした。ありがとうございました。

・KTさん 50代男性 2回目 (愛知県)
なぜか小林秀雄を読み直してみようと思いました。

・50代女性 4回以上 (京都府)
芭蕉の話は目から鱗。能の話と芭蕉の話がつながっておもしろかったです。学生時代に学びたかった。

・HTさん 40代女性 4回以上 (京都府)
森田さんのお話でまた2500年の西洋数学の背景と、岡潔と芭蕉がつながり、安田さんのお話で芭蕉を初めてわかりやすく読めるようになるきっかけをいただきました。後半、切り口の違うところから次々と話が展開していって、頭のマッサージを受けたような感じです。第3回、切望します。

・30代男性 4回以上 (名古屋市)
第3回もぜひ開催して下さい。

・HSさん 60代女性 初参加 (名古屋市)
大変楽しく拝聴いたしました。数学も苦手な分野でしたが、ホォーと納得したり、難解なところも楽しいお話として聞くことができました。芭蕉について期待して参りましたが、知っているつもりの連歌も安田先生のおかげで、又々深く、能とのつながりがよく理解できました。楽しい話術で引き込まれ、大変短いご講座でした。
こくぞうさんへ芭蕉さんは徒歩で登られたのでしょうか。タクシーが2度も途中で止まり、(ローだったのですが)再発進したのはドキドキでした。

・60代女性 初参加 (岐阜県)
口コミでお誘いを受け、参加しました。とても興味が湧きました。解  (すみません解読できませんでした・・・大使)することの大切さを知りました。

・ZYさん 40代男性 4回以上 (東京都)
いつもの森田さんの講演と同じような面白さで、さらに安田さんとの最後のコーナーも最高でした。 森田さん、安田さんのお話を伺っていると、ふと「この会は、この金生山明星輪寺で開催されるのがぴったりなんだ」という感覚になっていました。算額を見ることができたのもよかったのですが、本堂の岩を見ることができ、副住職さんのお話を伺うことができたのも、とっても印象的でした。参加させていただき、とても楽しく、参加できてほんとうによかったです。次回、時間を長くとってください。また参加します。

・HYさん 50代女性 4回以上 (愛知県)
岡潔の情緒の世界が昨年より、より理解できました。種の話は腑に落ちました。安田さんの博学にはいつもながらあこがれます。またお話を伺いたいです。連句も続けます。

・KHさん 50代女性 4回以上 (名古屋市)
いつも楽しく拝聴させて頂いてます。 今回も興味深く、そして深ーいお話。相変わらずの情報量に途中で脳内シナプスがオーバーヒートしましたが、拝聴できて良かったです。幾度も「清冷の風?」に吹かれるような心持ちとなる時を過ごさせていただきました。根底は変わらないからどんどん変えていけばよい。伝統という言葉を改めて考えてみたくなりました。さびしさの下には、互いに通じあっているあたたかさとなつかしさが基底にある。個人的には芭蕉の句の解釈、この方が個人的には好ましいです。
帰り道ご一緒になった方と、シリーズ化して欲しいねと話しました。日常で、ふとまたお二方のお話の一端がふわりと浮き上がって日頃の心の澱りを払ってくれそうです。1年後、3回目が行われる頃には「時間」がたつことで何か変容した”私”になって、またお2人のお話をうかがえるのかなーと思ってます。おみくじ、ニアミスでした。

・KTさん 50代女性 4回以上 (名古屋市)
お2人の掛け合い(?)最高でした!連句の話は初めて聞いて衝撃でした。わかってる人、世の中に全然いないですよね!

・IMさん 50代男性 4回以上 (名古屋市)
森田さんの話は相変わらずスリリングでした。安田さんの連句の話が興味深かったです。今回は車での参加でしたので、無事たどり着けるか心配でしたが、丁寧なナビ資料をいただいたので助かりました。今回も大満足です。

・MHさん 30代男性 4回以上 (愛知県)
去年のお話を聞いたときも感じたのですが、数学ばかりでもだめで、古典ばかりでもだめと感じます。職場ではどうしても数学ばかり話をしてしまうのでいろいろな話をしていこうと思う日々です。とにかく雨が止んでよかったです。真夜中に警報が出ていたのであやうく学校待機になるところでした・・・(MHさんは中学校の先生です)

・OHさん 女性 4回以上 (兵庫県)
今回もほんとうにおもしろく、刺激的でした!
本当に貴重な時間を過ごさせて頂きありがとうございました!
とても分かりやすかったと感じました。連歌の意味なども初めて知り、日本の文化の奥深さに驚くと共に、自分の知識の底の浅さに驚愕しました。学ぶべき事を見つけられる事はありがたいです。本当に有り難うございました!スタッフの皆様にも心よりお礼申し上げます。

・NSさん 60代女性 2回目 (名古屋市)
「精神」とか「心」とか、どこまで語っても人間のあり様の根源を考える時間でした。つかみとる・生命・数学的思考:哲学的思考を刺激された。

・HMさん 50代男性 4回以上 (名古屋市)
いつもより楽しめました。能の先生もおもしろかった。

・HYさん 40代女性 4回以上 (名古屋市)
すごく面白かったです。今日は甥っ子を連れてこればよかった〜

・OKさん 30代男性 4回以上 (三重県)
安田さんのお話を初めて聞きました。通常の話し声から謡の声に変わるとき、ものすごい迫力だったので驚きました。圧倒されました。

・KTさん 20代男性 4回以上 (愛知県)
後半だいぶ自他分別がなくなってきたような気がしました。月曜までに社会に戻らねば。とても面白かったです。

・SDさん 30代男性 3回目 (三重県)
安田さんと森田さん、最高でした!安田さんの能とおくのほそ道との関係についてのお話がとても興味深かったです。また次回の講座と来年のこくぞうさんを楽しみにしております。今日はいろいろお手数をおかけしました。ありがとうございました。

・MHさん 50代男性 4回以上 (滋賀県)
安田さんのお話を初めてうかがいました。大変興味深くかつ楽しいお話でした。

・NTさん 50代女性 3回目 (愛知県)
「岡潔と芭蕉」続編は、昨年とは違う視点でワクワクしました。
というか、始まる前からワクワクしていました!前回の時の話も思い出されて、楽しかった。前回、芭蕉と岡潔のつながりが分かりにくかったが今回しっかりつながりました。数学と能、俳句という別のものに思えた世界がつながり、とても興味がわきました。俳句の世界に微積によって生まれるという考え方が面白いです。是非、これからも毎年の恒例にして欲しいです。

・30代男性 3回目 (愛知県)
森田さん、毎回ハッとさせられる感じで、今回もとてもよかったです。信じられないくらいわかりやすくて(難しい話が)すごいです。

・ASさん 30代男性 4回以上 (愛知県)
数学と古典と一緒に受けてるような感じがしました。どっちもこういう講義を受けたことは無いですが。せみの声と会場の抜けがいいので時間感覚があれでした。

・MKさん 40代女性 2回目 (兵庫県)
面白かったです。はじまりと終わりを決める、とか。数学を「する」とか。私は座禅をやっていますが、色々と参考にできそうです。詠をやってみたくなりました。連句も、おもしろそうですね。日本の奥行きを実感できそうです。次はもっと安田さんと音読をしたいです。楽しかった。

・TMさん 40代女性 4回以上 (兵庫県)
大変大変面白かったです。とても自らの言葉で感想を述べられないのがもどかしいのですが、自分の内にある”何か”にアクセスするお二人の話が心地よく、”なつかしく”楽しく、愉しかったです。本当に素晴らしいお話をありがとうございました。

・STさん 50代女性 初参加 (大阪府)
今回の話を子どもの頃に聞いていたら数学が好きに、芭蕉のすごさも能の面白さもわかって、人生がちがっていたなと思います。

・KJさん 40代女性 初参加 (名古屋市)
初めて参加しました。上手く言えませんが不思議であっという間の楽しい時間でした。とてもアットホームな感じの会で、大使さんはじめ、スタッフの方々皆さま素敵な良い感じの方ばかりで、感激しました。一人の初参加ゆえ少し不安もありましたがとても心地良く楽しい時でした。安田さんの著書は何冊か読んだことがあり、実際にお話を聞けて良かったです。これからも能に親しんでケイコにはげみたいと思います。

・TYさん 40代男性 初参加 (岐阜県)
学校で習った数学は大嫌いでしたが、森田さんの数学は楽しかった。

・KYさん 40代男性 4回以上 (愛知県)
久しぶりの参加です。安田登さんのトークは初めてでしたので、どんな方かと興味津々聞かせていただきました。森田さんも益々パワーアップされていますね。いつも思いますが大使の主催するイベントはスタッフや参加されている皆さんの雰囲気がなんとも良いですね。楽しいひと時を過ごさせて頂きました。また参加させていただきます。







この日の大使

1年前の「セイタカ童子」に味をしめて
今回もセイタカ童子のなりすましにトライしました

1年前とほぼ同じ服装で、1年前と混乱していただけるよう
時空を歪められるかも・・・




けど、なんだか、童子、違う気がする・・・


これはサザエさんそのものではないか!?







ご本人は、結び目をきゅっと細く、
そして束はぺろーんと大銀杏のようになっています



なすびのようにえぐれてないと!!
もうどうしてもカツラが必要です

大使拝








大使館ご案内へゲタでもどる