2012年9月29日(土) 数学の演奏会

ご報告





この日はいきなり質疑応答から始めました。

「(AERAの記事について)勉強を受験のためではなく,アインシュタインやガウスの仲間としてやったら違う世界がみえてきたとおっしゃっていましたが,詳しく教えてください(高校3年生のKさんより)」

「AERAの記事について」
週末講演しているときの森田さんとはちがう顔がみれましたね〜。

「現在の仕事は食べていける見込みがあって始めたのですか?(同じくKさんより)」

「学生時代の部活・サークルは?(大学1年生のSさんより)」
バスケを通じて出会った武術家甲野善紀氏が森田さんのそれからに影響を与えたみたいですね。

「高校生の息子がいます。今の高校では早くから文系理系の選択がせまられ早く受験校を決めさせられます。森田さんからみてこれからの高校生に何かアドバイスは?」

「森田さんの集中力は・・・」 独立研究者の生活はどういう感じなんでしょうか。

「どうして人間は数学ができるとお考えですか」 




さて,ABC予想で話題の望月新一さん。いま数学界で大事件が起こっているのですが,
その,スゴイかもしれない論文を自分のHPに何気なくぺたっと貼った張本人です。
かっこいいです。


この日はビジュアルのレベル高い方々がどんどんご登場なさいました。






グロタンディークってこんなに可愛かったんですね




ヒルベルト。ドイツ語ってそれだけでいかめしいですね



ゲーデル。この顔と頭髪にインパクトあり。
この瞳で「あなたの論文のどこが面白いのですか」と言われたら・・・




森田さんに初めて会うという方が7割




みなさん集中してますね




ラッセルとホワイトヘッドの大作『プリンキピア・マテマティカ』のお話

写真はここに載せてませんですが,ラッセルが白い髪のほうです



20世紀はこんな研究がさかんだった時代と言えます
 
how to destroy life as we know it



そして how to create life as it might be の研究も。
こちらは1990年代の研究 -直方体の進化-




遺伝アルゴリズムの実験




うーん,壮観。なかなか見ものです↑






ピタゴラス教団の教祖(数学者)ピタゴラスはマメを恐れた
マメは普段(?)は堅く,けど水に戻すと・・・生と死を象徴している
あっちとこっちを媒体している それを数学者でもあったピタゴラスが恐れた



日本一堅いという「大垣みそ煎餅」を頬ばり,講義を視聴する大使
カタイ!前は噛めたのに,この日は噛めません



愛知万博の初期構想・中沢新一さんの文章や
”独立研究者”南方熊楠を紹介します




本日の演奏会は谷川俊太郎さんの詩のご紹介で終わります






独立研究者森田さんは新しい段階に来てるのかな?
数学の演奏会も新しい段階に来てるかな・・・


それにしても望月さんのビジュアルは,先人達に劣らないですね!










●ご感想●

アンケート,メール,つぶやきなど









・Sさん 10代男性 愛知県 学生
 初参加

たいへんおもしろかったです。「計算」という概念の背後にとても深い世界が広がっているとは驚きです。また何人かの物理学者が東洋の思想・哲学に興味を示していたということが納得できました。演奏会,革命的でした。学部生のうちに聞けて良かったです。懇親会も負けず楽しかったです。普段接点のないような方ばかりで啓発的でした。



・Eさん 10代男性 名古屋市 学生 初参加

ものすごい「演奏」でした。ありがとうございました。自然計算のお話のなかで,人間が媒介者となって回収できないものからもっと大きな知性を生み出すべきだ,という話がありましたが,僕には森田さんが様々な学問分野(数学・心理学・歴史・宗教など)の媒介となって僕たちに新しい世界を見せてくれているように感じました。また参加したいと思います。



・Mさん 50代女性 岐阜県 4回以上

ますます自然の力をいただいてパワーを増しておられるようですばらしいですね(熊楠パワーか?)頭のいい方はふつう世間や見えない世界に歩み寄ることがないものと思っていたので,そういう意味でも森田さんの存在は斬新です。
集合論に規定されている(?)自分の脳ミソがあるということを認識できただけでもこの先何か気づきに対してセンサーが働くきっかけになったと思います(果たして何に気づくことができるのでしょうか?)楽しみです。かつてのギリシャ人のように神の声が聞こえるようにでもなれるかしら?
この先も日々いろいろと自分の頭で考え,本を読んで学んで,小さな自分の命をせいいっぱい生きていこうと思えました。ありがとうございました。


・Tさん 60代女性 愛知県 2回目

数学・宗教・哲学と,すべてた繋がって生かされている感を受けた



・Hさん 20代男性 名古屋市 4回以上

久しぶりに刺激を受けました


・Nさん 女性 名古屋市 初参加

なんとなく参加した会でしたが,予想外の展開でした。ありがとうございました。


・Hさん 20代女性 愛知県 学生 初参加

人のこころにかかわる仕事をしています。数学ってたのしそうと今回参加させていただいたのですが,私の普段のお仕事ともつながるような話もたくさんおききできたように思います。ありがとうございました。ぜひまたお話おききできたらと思います。どうぞお元気で,またいらして下さい。


・Oさん 20代男性 名古屋市 初参加

ラマヌジャンの名前は大学の研究室以外ではじめて聞いたので,自分の知っている人の名前が出てきて楽しかったです。このようなスタイルで生活している人がいることを知れたのは良かったです。それの裏に勉強があるのだなあと思い,自分も勉強しなければな,と感じました。


・Yさん 50代女性 愛知県 2回目

5月(TOKUZO)よりパワーアップした内容で,スケール大きくひきこまれました。知のブラッシュがけ,楽しかったです。


・Jさん 50代男性 愛知県 初参加

数学へのイメージが変わりました。新しい世界に触れられました。


・Rさん 20代男性 愛知県 初参加

生き方そのものに数学がせまってきて,とてもワクワクしました。自分は今ちょうど人生の転換期にあるので,とても次の動き方の参考にさせていただけると思います。今は農業の手伝いを山奥の農家でしており,ちょうどカイエ・ソバージュも読んでおり,今までの行き方に検討を加えられそうです。ありがとうございました。


・Hさん 40代女性 名古屋市 初参加

学生の頃とはちがって数学という分野を楽しく学ぶことができました。苦手な分野だときめかねていた自分も考え方ひとつで楽しめることができました。今後もご活躍楽しみにしています。


・Aさん40代男性 名古屋市 3回目

断片的だった数学の知識/数学者の活動情報が有機的につながりました(大使註:Aさんは大学で数学をご専攻されていました)。普通の数学史,科学史と異なる味付けだったと思います。根拠への執着/無根拠への不安の観点は興味深かったです。


・Kさん 20代男性 滋賀県 学生 4回目

すごく面白かったです。数学に限らず今の日本社会でも色々な分野で集合論的思想から圏論的世界に移行しつつあるように感じます。いつも自分の根本的なところを揺さぶってくださる印象を受けます。また次回もがしがし揺さぶってください。ありがとうございました。


・Mさん 40代男性 名古屋市 4回目

「演奏会」は初めてでしたが「大人のための」に比べると範囲が広いと思いました。


・Oさん 30代男性 愛知県 2回目

数学の面白さが少しわかった気がします。こうなると圏論とは何ぞや,と大いに気になります。


・Tさん 30代男性 三重県 初参加 

数学の歴史や私たちとの関連性など興味深い話でよかったです。


・Yさん 20代男性 愛知県 初参加

数学の話から,生命・輪廻の話までされるのは素晴らしかったです。
何故人は生きているのかをまじめに考えられている証明だなと勝手ながら感心させられました。武術家の甲野(善紀)先生が一目置かれる存在であるなと納得致しました。いつか又お会いすることになると思います。今日はありがとうございました。


・Hさん 50代女性 岐阜県 初参加

”なるほど!”と頷ける演奏会でした。ありがとうございました。私が幼い時に森田さんと出会っていたならば(年齢的にあり得ませんがー)数学にとても強い人間になっていたでしょう。でも50歳を越えて出会ったコトにも意味があるのかもしれません。


・Iさん 40代男性 名古屋市 初参加

AERA の記事を読んで,森田さんの研究テーマが私の「人」に対する考え方に似ていると思いました。科学が進歩して,人体の構成要素の解明がどれだけ進んでもそれらを集めただけでは人体は作れません。ただ,明らかにそれらが人体を構成し,人としての機能(心なども)を作り出しています。この関係性が解明できた時,ヒトがヒトを治せる時がくるかも,と考えています。そこに森田さんの研究テーマが役立つのではと勝手に考えています。


・Yさん 50代女性 愛知県 初参加

数学の演奏会,初めて参加させて頂きました。思っていた以上に内容が多く,広く,深くて感動致しました。楽しい時間をありがとうございました。


・Fさん 20代女性 名古屋市 初参加 

すごく刺激的でおもしろかったです。「因果」じゃなくて「共感」という世界の受け止め方とか。。。いろんな人物のエピソードもおもしろかったです。クマグスや中沢新一さんなど,好きな人の話もたくさんきけて楽しかったです。


・Yさん 40代女性 愛知県 4回以上

毎回,刺激的なお話をありがとうございます。今回も私の頭の中に新たな思考回路が構成された気がします。また次回,楽しみにしています。


・Hさん 60代男性 名古屋市 2回目

今まで自分が当たり前だと考えていた事(集合論など)を違う観点から考え得るという視点がフレッシュでした。


・Mさん 40代女性 愛知県 初参加

AERAをカフェで水曜日にたまたま読んでのスピード参加です。子供時代,数学は大の苦手で面白さがわからないままに今に至っていることが心残りであったため,またとないチャンスだと思い,講演を聴きに来ましたがとても楽しいひと時を過ごさせていただきました。話のクライマックスで東洋対西洋の様相を呈してきました。森田さんは幼少時アメリカに住んでいたということですが自然との融合,自然の心理を聞くという東洋的な感性はどこで培われたか興味深く感じました。その感性で世界中の数学者と交流して新しい世界を作っていただきたいと思いました。


・Kさん 20代男性 愛知県 初参加

面白かったです!また参加したいと思いました。ありがとうございました。


・Hさん 30代女性 岐阜県 初参加 

最後の「数には質感がある」のお話がもう少し聴きたくなりました。音に色の形がある人もいると聞くので共通項があるのか興味深いです。


・Kさん 30代女性 名古屋市 4回以上

人間が媒体になるというお話,とてもおもしろかったです。イシキして生活してみます。

・Yさん 30代男性 名古屋市 初参加

数学だけでなく,数学に魅いせられた者の狂信的なストーリーが森田さんの軽やかなトークによって染み入るようにはいってきました。

・Aさん 30代女性 名古屋市 初参加

とても面白く興味深かったです。グロタンディークや望月教授の考え方に共感をしましたし,空海の思想が今自分が考えている事に近く,とても参考になりました。良い偶然で良かったです。また私の席にあった冊子(演奏会のチラシのうち,森田さんのサイン入りが5冊)にはWhy not?と書いてありました。いつもこの言葉を書かれているのかもしれませんが,良い言葉だなと思いました。




10代の方の感想がウレシイですね!森田さんも,お客様も,進化し続けますよー
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします 
大使拝









この日の大使



この日,大使はひさしぶりに洋服(日中友好ワンピース)を着ました
足元は天狗でしたから正装なんでした

けれどもお客様何人かにがっかりされましたので
次回はなるべく和服でおもてなしいたします
ほんとにゲタ大使か?
どうゲタ大使なのか?もう不明



次回は 第4回 大人のための数学講座(10月20日)〜ランダムネスをめぐる数学〜 お楽しみに☆


大使館玄関へゲタでもどる