毎月開催予定!

第4回 「大人のための数学講座」 10月20日(土)14時から


この行事は終了しました




みなさんこんにちは!

先日9月29日(土)には「数学の演奏会」を久しぶりに行いました。
ピタゴラスからゲーデル,チューリング,フォンノイマンまで様々な天才的な人物が数学とどう関わってきたか,また現代のコンピュータの成り立ちと原子爆弾に続く水素爆弾の開発が実は同じ根を持っているという,壮大なスケールの話でした。
沢山の人物が登場してそれぞれの爆笑エピソードを紹介したので,参加された方にはそれぞれ心に残った人物がいたのではと思います。

「数学の演奏会」では数学の中身にあまり深く立ち入るのではなく,現代数学が生まれてきた背景や歴史的流れを軸として話して頂いていますが,「大人のための数学講座」では数学の中身に立ち入って,実際に数学を深く考えてみる,数学という行為をすることに重きを置いています。
とは言っても,私ゲタ大使もそうですが,数学ド素人が学ぶことのできる内容(のはず!)ですので,是非気軽にご参加下さい。

今月の「大人のための数学講座」はテーマが「ランダムネス」です。
「ランダムネス?」と私は全くピンと来なかったので,森田さんに尋ねたらこんな答えが返ってきました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

世界ではじめてチェスの世界チャンピオンを倒したスーパーコンピュータ「ディープブルー」の勝利の決め手となった一手は、設計者のバグ(※)で生じたものだったといわれています。
「ディープブルー」はバグのため、途中、次の一手を選択できなくなり、たまたま「ランダムに」選んだ一手が勝利の決め手となったという。

「なんだ、コンピュータがほんとに人間より賢くなったわけじゃなくて、たまたま運よくバグがあっただけか」と片付けることもできるかもしれない。が、しかしこのコンピュータの手の「ランダムさ」そのものが、ある種の知性を実現するために不可欠だったと考えることはできないだろうか。

近年数学では「ランダムネス」をめぐる研究が盛んに行われています。ランダムネスは単なる乱雑さや無秩序のことではなく、それはときには計算を支える資源にもなりうるのだという。考えてみれば、生命そのものが、ランダムネスの海からランダムネスを資源として生まれてきたわけです。


※バグ・・・コンピュータ上の欠陥のこと
―――――――――――――――――――――――――――――――――

大使は支離滅裂でめちゃくちゃなところに定評がありますので自分はランダムの権化だと思ってました。だいたいランダムって無秩序のことだと思っていたけど、違うのかな?
数学ってものは,式で表したりなど,コンパクトに,そう,秩序にまとめていく感じがあったのですが,「ランダムさ」というものが数学と仲良くしてるとお聞きし,ちょっとほくそ笑みました。てことは大使は数学と相性いいのかしらー??

これまで名古屋ではテーマになったことのない話なので,どんな話になるのか全く想像ができませんが,面白いことだけは保証します!だって森田さんの話は部分的に難しくて置いていかれることはあっても面白くなかったことがないからです(自信あり!)。森田さんは実は10割バッターなのです。森田さん,期待してますから!よろしく☆

みなさまのご参加をお待ちいたしております。


ゲタ大使サイン|お名前陽子



【独立研究者 森田真生さんってどんな人?】


森田真生(もりたまさお)

独立研究者。1985年東京生まれ。アメリカで育ち,帰国後はバスケットボールの練習に明け暮れる10代を過ごす。東京大学を文系で入学し,色んな出会いがキッカケとなり,工学→数学と進学。2010年東京大学数学科を卒業してからは在野で数学研究を続け,現代では世界でも珍しい「独立研究者」として生きることを決心。専門の「圏論」など代数幾何学の研究に励む傍ら,京都大学の文化人類学者と共同で数学と身体性の研究もおこなっている。また,バスケットを通じて知り合った武術研究家の甲野善紀氏との共催で、2009年より新しい学校のあり方を模索する実験的セミナー「この日の学校」を開催したり、音楽を楽しむように数学を気軽に楽しむための空間をめざした「数学の演奏会」を日本各地で開催して好評を得ている。2010年7月、福岡県に数学道場「懐庵」を開き,様々な分野の著名人(養老孟司,内田樹,中沢新一,名越康文など)を招いて公開対談をおこなったり,ダンサーとコラボしたりなど,精力的に活動。紙とえんぴつに収まらない,環境と身体を総動員した数学というものを多くの人に体験してもらう様々な試みを精力的におこなっている。
名古屋では2010年より「数学の演奏会」や「圏論講座」などのレクチャー,また学生時代に縁のあった故荒川修作(名古屋出身の芸術家)作品である<岐阜県養老天命反転地>ツアーなどを開催。2011年より岐阜でも「演奏会」を開催したり,名古屋芸術大学や名古屋大学で講座をするなど,東海地方でも活動の場が広がっている。
「今自分たちで定義してしまっている人間じゃないものになりたい」。数学をベースに,「人として生きるとはどういうことか?」の問いに対し研究と活動を続ける,この”いかなる意味にも回収され得ない”人物の見事な話術と魅力にファンが増殖中。公式ウェブサイト Choreograph Life




第4回 大人のための数学講座
 in 名古屋


【講座の内容】

「ランダムネス」をめぐる数学



【日時】
10月20日(土) 14:00‐17:00 途中休憩あり
※休憩時間ふくめ,3時間の講座となります

【参加費】
大人 4,000円
学生 2,500円
ソフトドリンク・おやつ付き(差し入れも歓迎)


【持ち物】
筆記用具,ノート類(必須)
座布団・ひざ掛け(長時間ですので,ご必要な方はくれぐれもご持参ください)

【会場】
ピアノバー クラブアドリアーナ
住所:名古屋市中区葵1-27-37(地下鉄東山線「新栄町」2番出口より徒歩3分くらい)
電話:052-937-8899  <地図>


【定員】
大人40名

【その他】
・駐車場はお近くのコインパーキングをご利用ください
・貴重品や上着の管理はご自身でお願いいたします


【懇親会】
会場:同会場でそのままおこないます 18:00〜20:00
参加費:3,000円




ブラウザにより,確認画面等が表示されないことがあります。
その場合はお手数ですが,ちょくせつ大使にご連絡ください。

メールアドレスに,携帯電話のメアドをご入力された場合,
メール設定で大使から(PCから)メールが届くようにしておいてください。


ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

【お申込みフォームをご送信されますと,お客様宛に自動返信メールが届きます】
お申込み完了のお知らせメールがお客様に届かなかった場合にはお申込みができていない可能性が高いので,もう一度トライされるか,ちょくせつ大使までお知らせください!


連絡先:ゲタ大使 お名前陽子(加藤陽子) 
ensokai.nagoya  at  gmail.com
(お手数ですが at を@に替えてご送信ください )

お急ぎの場合には,お電話ください
電話 080 5122 2500 です

●お申し込みされた方の参加費は,当日いただきます 
なるべくおつりの無いようにお願いいたします!



大使館玄関へゲタでもどる