大使の足あとをご紹介させていただきますので
道のりのご参考になさってください



大垣駅からバスでこくぞうさんに行ってきました

晴れた日と雨の日に2回行った分の
写真が混じっています

時刻表については2014年のものですので
今年の時刻については各自で確認なさってください



JR/養老鉄道大垣駅を降ります
JR大垣駅「南口」を出ます

南口↓






出てすぐバス停があります


名阪近鉄バス「赤坂総合センター行」にのります。
土日の時刻表をみますと1時間に1本ですね




緑のラインが「赤坂総合センター行」


11番目の停車駅「虚空蔵口」までおよそ20分


バスは途中から中山道を走ります
虚空蔵口で降ります







(お車の方もここを通れます)
ここから歩きます


緑のなかを抜けて


ひらけたところを通って

(このあたり、大垣市内が展望できます)

ふたたび緑のなかを通り


こくぞうさんに着きました
バス停から一本ゲタで25分かかりました(ご参考に…)


旧街道や山道が好きな方は歩いてみてください








おくのほそ道「むすびの地」大垣。
むすんだあと、こくぞうさんを訪ねる芭蕉さんです。


かっこいい絵馬がいっぱい奉納されてます
こくぞうさん大人気ですね




ご本尊もかっこいいです。奥に岩屋があるんです


大垣市が一望できるロケーション







さて庫裡はこちらです



右手が庫裡です



こちらの庫裡で数学の演奏会番外編があります



ご本尊の虚空菩薩は重要文化財に指定されていないようですが
算額は重要有形民俗文化財に指定されています














JR美濃赤坂駅から歩くほうが楽しいかも!!










金生山 明星輪寺 (通称こくぞうさん)のHPもご参考に!
中山道、金生山あたりのことにすごく詳しいです
http://www.mirai.ne.jp/~kinsyou3/




こくぞうさんを訪れたひと(大使館新報第5号改訂版


2016年8月21日(日)数学の演奏会番外編のご案内はこちら


大使館玄関へゲタでもどる