2018年第1回
大人のための数学講座のご報告 


2018年2月25日(日)
会場:ピアノバー Club Adriana




カムバック!講座@アドリアーナです。
長らく「大使館」は岐阜に縁付いておりましたので
今年は落ち着いて名古屋市内である程度定期的に講座を
開催するゾと発表しましたら、
なかなか人気です。


名古屋駅から地下鉄で3駅の「新栄町(しんさかえまち)」駅近くに
そびえるアドリアーナさんとの出会いは、2011年、
そこからご近所の「千種(ちくさ」)駅ちかくの自然食レストラン
「空色曲玉」さんで まだ慣れない演奏会を催したとき
お客様として大将が(大将っぽいですから!)
ご参加いだたいだ日に遡ります

以来、大使の無茶な要望にも応えてくださり
一昨年は「朝飯前」講座とか、
大使館は自由なことをやっていますが
かなりこの大将が臨機応変にご対応してくださる故の大使館です
マスターとお呼びしましょうか

ふだんの講座では会場の設営や後片付け、
おやつの買い出しにもきびきび働き、
懇親会では講座中の余りのおやつを食べても怒らないし、
「朝飯前講座」の時は一升炊きの炊飯器を3つ駆使して
炊いてくれ(お米はジョー米です)
五臓六腑に沁みわたる豚汁をどーんと作り、
ほとんど寝ずに朝7時からの講座の準備をしてくださいました





さて、2018年の第1回目の講座「デカルトの数学革命」のようすです。

今回、多くのお客様からの差し入れを
本当にたくさんいただきました。
いつもありがとうございます!

1つ残念だったのは、
マスターが用意したお菓子も、あまたの差し入れも
ぜんぶ甘かったことです。。。

あと、お問い合わせのあったホットコーヒーですが
岐阜善光寺での なかし。まコーヒー の印象があるのでしょうか。
あれは事務次官/執事によるものです。

陶芸家のオノさん、静岡の「水半球」の課長が
コーヒー担当だった演奏会もたくさんあります。
いつも頼み事ばかりしていてごめんなさいね。
館員だからがんばってください。

またべつの会場で、余裕がありましたら
コーヒーもお出ししますね。

アドリアーナのマスターによりますと(2018/03/27)
ホットコーヒーも簡易的なものなら出るそうです。
次回は忘れずにマスターに声をかけて
用意してもらいますね!!

いつか一本ゲタ大使館でも
応接室(工房?)でコーヒーを召し上がっていただきます。
準備中ですのでおまちくださいませ。

















背中に映った山縣さんイラストが素敵












一本ゲタ領事と一本ゲタグッズ



やはり最後の10分?が人気ですね







次回 ”「公理」という考え方”。
森田さんの話をしっかり聴いているみなさんを頼みにしていますので
どうぞよろしくお願いいたします
目を瞑って寝ないように気をつけます。


大使拝






お客様のご感想

●名前 年齢 住所地 森田講座/演奏会への参加回数

・SKさん 小学6年生 女性 名古屋市 初参加
最後らへんの問題(方程式)は難しかったですが、小6の私でも前半は大体理解でき、面白かったです。最後の話は、私の心をガラッと変える素晴らしい考えがきけてよかったです。

・MHさん 30代男性 愛知県 初参加 
ふだん聞けないお話が聞けてとても勉強になりました。次回も是非参加させて頂きたいです。

・SSさん 30代男性 名古屋市 初参加
普段は数式を使わない仕事をしているサラリーマンですが、思わず聞き入るような講座でした。数学とは、という話から、数学者のエピソードや問題を解くためのプロセスや、人間の行動の話等、講座を通じて色々な事が学べたような気がします。ありがとうございました。

・SKさん 50代女性 愛知県 初参加
数学を糸口に人としてのあり方や生き方に発展していく森田氏の思考がこの閉塞的な日本の政治や自然環境などに悲観的なものだけでなく明るい光のようなものを与えてくれるからすてきです。

・AHさん 30代男性 名古屋市 2回目
デカルトの発想と幾何学が転換していった様がよく分かった。意味と記号については、受験のときずっと時間をかけて考えていたことだったので、共感していました。

・INさん 30代男性 愛知県 3回目
眼鏡屋です。それぞれの、各人の世界の見え方を、視力(現在の定義では最小分離閾)1.0以上で健全と判定していく、その既定の在り方に限界があることに気づけました。ありがとうございました。

・IHさん 40代男性 富山県 4回以上
名前ぐらいは知っている数学者たちが、その時代でどのように数学に影響を与えてきたかがわかり、とても楽しかったです/ライプニッツの「円は神さまには多角形」というのが大変興味深かったです(今ちょうど数Ⅲで微分を教えているので)/明日からの日々の生活でがんばれるエネルギーをもらいました!次の回も楽しみです/世界の認識(?)あり方(?)の話がおもしろかった!!(最後の4分~12分間)←またききたい!!

・TMさん 30代男性 名古屋市 4回以上
今回は数式が多くて難しかったですが、パップスの問題はしばらく忘れなそうです。ちらっと話されていた多元論の哲学についてもっと話が聴きたかったです。最後の孟子と無為の話は感動しました。

・KHさん 40代男性 名古屋市 4回以上
本日も有意義なお話ありがとうございました。何を言葉にするか悩みます。

・HMさん 60代女性 岐阜県 4回以上
岐阜でパッポスの問題を聞いたときも感動でしたが(大使註:2016年10月の2日間連続講座)、今日もまた、新たな想いをいただきました。一昨日TVで観た岡潔さんのこともあわせて、偉大な人というのは人々に認められがたいということと、共に親が土地持ちだったというのは偶然でしょうか。最後の話は感服。自分自身も顧みたい思いです。

・SKさん 40代男性 名古屋市 4回以上
本日の講座、ありがとうございました。数学はすごく頭を使うことでしたが、刺激ありまくりで、「クセ」になりそうです。次回も是非参加したいです。最後のところ、これも興味深かったです。孟子、次回までに読もうと思います。ありがとうございました。

・KJさん 60代男性 愛知県 4回以上
最後の語りには圧倒されました。世界を解釈・描写するのではなく、世界に参加する。あたり前に生きる。印象的でした。

・HMさんとHYさん ご夫婦 名古屋市 4回以上
数か月ぶりでしたが楽しめました。次回も期待してます。

・OKさん 30代男性 三重県 4回以上
どうして二次方程式が円錐曲線になるのか分からないので、今回のパップスの証明は難しい内容でしたが、これからも高いレベルの演奏会を続けて下さい。

・IMさん 60代女性 愛知県 4回以上
デカルト=哲学という認識しかなかったのでとても新鮮でした。自然と数学の共通点ということも面白かったです。

・YMさん 50代女性 愛知県 4回以上
1年ぶりの数学講座でした。毎回目からウロコが落ちるのですが今回も目からウロコがおち、いつになく頭が冴えていたのか良く理解できましたが、最後のところでは、やはり年を取っているせいなのか、世界の不条理、不公平さをみて心がささくれだっているせいか、高校生のように、にわかに森田さんの説に簡単にうなずけなかったけど、やはり同様のテーマについて自分もずっと考えて行きたいと思いました。

・YNさん 女性 名古屋市 4回以上
今日は難しいお話で、さすが大人のための数学講座だと思っていたのですが、最後に、私でもわかる話をして頂き、聞いてよかったと思えました。森田さんのお話は私にとっては国語の授業です。あと、ピザの例話で分数の割り算の話をされたので、そのあとずっと考えていて、はじめて分数の割り算の意味がわかりました!

・OHさん 50代男性 愛知県 4回以上
デカルトの幾何学の話しは以前も聞いたことがあって、より理解が進んだ気がします。最後の話しは目が覚める内容で、書き記すのももどかしい思いでノートに書きました。森田さんの考え方も変化したという衝撃について、また聞かせてもらいたいと思いました。

・MYさん 40代女性 岐阜県 4回以上
用語集。抜き出しだけでもいいので 漢字・文字で起こす・・・希望しています 単語だけでも・・・






この日の大使

昨年10月。「演奏会@TOKUZO」の翌週くらい、
数年ぶりに
一本ゲタ大使館 UNI 室長猿渡さんにカットしてもらいました。
いつもは「この日」用にセットを申し込んでいる仲です。

大使は自分のもしかしたら結婚式のために、と思い、
3年くらい伸ばしてあって
その間は、別のお友だち美容師さんに2~3回
カットしてもらっており、式や二次披露宴が済んだ後も
半年以上、長さは残していました。

10月、美容室長猿渡さんにお任せし、前髪も全長もすごく短く切りました。
大使のハネ癖を生かした髪型になったのですが、

12月上旬(by 猿渡 伸びてきたもの)



12月上旬(by 猿渡 伸びてきたもの)

チェゲバラの有名な写真とシルエットが同じ


2月上旬、大使は13年ぶりくらいにセルフカットをいたしました。
前髪だけでなく、横とかも。

で。猿渡さんに頼んでも頼まなくてもおんなじに見えました。
遜色ありません。
もう一生自分で切ろうと今は思っています☆


セルフカット後の2月25日、講座当日。

しまった!首元に巻き過ぎで真っ黒ではないですか!
まったく比較に向いていない写真です


この髪型このワンピースで翌3月は結婚式に行きました。
浮世に出る久しぶりのチャンスだったので講座は予行演習兼ねてたのですが
髪型もワンピースもあんまり皆さんに見えていなかったようですし、
よい記録も残っておりませんでした。



それからこの日ご参加された方には
おなじみ?ご想像の大使館のポスト。
最近はこのようになっています。



今後とも大使館をご愛顧よろしくお願い申し上げます


大使館一同




「大人のための数学講座」2018年4月21日(土)のご案内



大使館ご案内へゲタでもどる