数学の演奏会のご報告 

2016年11月6日(日)





最近名古屋での数学の演奏会は
ここTOKUZOでおこなっています。
多くの「はじめまして」のお客様がTOKUZOにいらっしゃいます。
今回も半数近くのお客様が初参加の方でしたが
森田真生さんはどんなふうに映るのだろうか?



ところで、チラシのデザインを変えたいとずっと思っています。



「演奏会」は森田さんだけじゃなくてもいいかもと
思いながら今回も森田さんだけの演奏会です。



そういえばほかの地方ではどうして
ライブハウスで「演奏会」をしていないのだろう。
全然やらないのでずっと不思議に思っているんですが
ともかく、数学の演奏会です。







2016年2月のちくさ座講演あたりからよくお話しされている、
「リンゴはあるけど、3はない」みたいな話。
この1年で通算3~4回きいて、よくわかってきました。
文字としての数字はあるけど、たとえば「3」は、ない。
そういえば数学とは、ないもののことを考え続ける学問でした。



というわけで、大使にとってはこのへんがハイライト。
アツい気持ちになりました。
ラジカルでいたいですね。



日々、人生最高齢を誰しも記録更新していますが
この日の大使の写真をみますと、
なかなか最高齢なかんじでした。 
ラジカルもいいけど「あとはもう任せたい」かんじです。



一本ゲタ大使館には大使以外にも
館長、課長、住職、王子、などなどがいちおういます。
2016年は大変いそがしかったのですが
気が付いたら役職が以前よりハッキリしたように思います。

2017年もどうぞよろしくお願いいたします
一本ゲタ大使拝



お客様のご感想

●名前 年齢 出身地 森田講座への参加回数

・SMさん 30代 男性 名古屋市 初参加
非常におもしろかったですが、何故おもしろかったのかを考えると答えが見つからなさそうなので、また来たいと思います。また、自分は音楽をやっているのですが、数学とのアプローチに近いものがあると感じました。また来たいと思います。

・SSさん 30代 女性 愛知県 初参加
大変興味深く拝聴させていただきました。数学は小学生の頃から嫌いでしたが、今日のお話で考え方がかわりました。また参加したいです。

・IYさん 高校生 愛知県 初参加
千種の本屋でチラシをみて参加しました。数学から生き方までたくさんの話をしていただき楽しめました。数学は意味がわからないものと思っていたけれど、そんなのあたりまえで、解いていくうちに自分で意味を見出していくものだとわかりました。数学と思考、生き方を結びつけて考えたことはなかったので新鮮でした。これから「私」と「今」を自分なりに考えて、真剣に生きていこうと思います。

・20代 男性 愛知県 初参加
生きがいの話に収束するところが良いと思います。学問とはそういうものだと共感しています。

・20代 女性 愛知県 初参加
数学は哲学と深いつながりがあるということがよくわかりました。芸術ですね。サッカーをやることの意味やそのものについて考えたい人がいることはわかりますが、わたしは、それでも、サッカーをやるほうを楽しいなと思います。

・KTさん 50代 男性 名古屋市 初参加 
モンティパイソンの話しも面白かったし素数の話しもおもしろかったし数学のおもしろさが爆発していたと思います。

・MHさん 30代 男性 名古屋市 初参加
数学科で学んだ内容や、その時の楽しさを思い出して楽しかったです。

・UTさん 中学生 愛知県 初参加
楽しかったです。また聞きたいです。

・YRさん 50代 女性 名古屋市 初参加
面白かったの一言に尽きます。数学は哲学でもあるんだと感じました。

・WTさん 40代 男性 愛知県 2回目
題名のとおり、音楽のライブのように聞けました。森田さん 熱量を感じました。

・YAさん 10代 男性 2回目
数学的であり哲学的な”在り方”のお話でした。

・MKさん 20代 男性 名古屋市 2回目
内容はとてもよかったですが、席が狭かったです。また来たいと思いました。

・SKさん 40代 男性 名古屋市 4回以上
今回も興味深い演奏会をありがとうございました。行為から意味を見いだすこと、普段の生活にもなんか勇気をもらえた気がしました。反復、ちょっとがんばってみます。ありがとうございました。

・MMさん 50代 男性 愛知県 4回以上
ABC予想の話から始まった今回の数学の演奏会に参加して、また新しい発見がありました。数学することによって(数学に参加することによって)数そのものが意味をつくられていくのだ、というところがとても新鮮でした。

・OKさん 40代 男性 愛知県 4回以上
何回目かの森田さんの会でしたが、今回がいちばん難易度が高かった気がします。毎度難しいですが、今回はいちだんと。内容が数学から遠ざかっているという気がするときほど、難易度が高くなっている気がするのは、私の気のせいでしょうか?

・30代 男性 愛知県 4回以上
仮説こそ実存?手段が目的に、目的が手段になるのと似てるんですかね。

・TTさん 女性 名古屋市 4回以上
6次元の話が出て来ました。6次元というとやはり宇宙でしょうか?岡潔が複素数解析関数論を説いた頃には宇宙についての解釈はどうだったのか、と興味深いです。

・AYさん 20代 女性 名古屋市 4回以上
森田さんの思っている仮説形成がもう一度説明してほしいです。

・TYさん 40代 女性 愛知県 4回以上
1年半?ぶりの森田さんの話はさらにバージョンアップしていてとても楽しかったです。自分の脳がめまぐるしく回転して、普段使われていない部分が活性化されました。数学の演奏会は生活の中にじわじわと入り込んで、毎日の活力になります。ありがとうございます。これからもますますのご活躍を楽しみにしています。

・OHさん 50代 男性 愛知県 4回以上
ABC予想の興味深い話から始まり、主題は森田さんの数学観、哲学観が聞けたと思います。途中から数学にどうコミットしていくかという重い内容で、森田さんの使命感のようなものを感じました。「数学はわからなくなってからが面白い」という言葉の深さについて教えて頂いた思いです。

・OHさん 30代 男性 名古屋市 4回以上
哲学的な話の中にも数学の特質があり、大変興味深い話でした。身近なこと(わかりやすいこと)から、想像が及ばないことが理解できる会だと考えています。また参加したいと思います、ありがとうございました。

・IMさん 50代 男性 名古屋市 4回以上
オープニングから飛ばしまくりでしたね!ほろ酔いの脳ミソに心地良い刺激です。

・NTさん 40代 男性 名古屋市 4回以上
自分が世界にどんな意味付けをしていくのかを今後の宿題とします。グロタンディークのことを今度ききたいです。






この日の大使



横ならなんとか…

うつむき加減ならなんとか…

いつもプロフィールであります
そして暗いのがすき♡

大使館カツラ屋がよくかけているサングラス


もはや正面の顔に実力が足りません
とにかくカツラが大事だとは分かった次第です
まごにもカツラ
セイタカ童子にもカツラ
よろしくご支援お願いいたします

大使拝


大使館ご案内へゲタでもどる