数学の演奏会のご報告

◆2013年4月27日(土)◆
会場:TOKUZO

TOKUZOでは1年ぶり 2回目となる、「数学の演奏会」。
TOKUZOのライブスケジュールの載ったマンスリーチラシにも
堂々と大きな字で「森田真生」とあります。



「演奏会」というより「森田真生」。お顔もここに↑

これは大使は地味にしないと
いけませんねという気持ちになりました。


当日は約120名のお客様がご来場されました。


今回は映画館のように席を並べての演奏会となりました。

で、森田さんは今年に入り、いよいよ頭が「すごく」なっているらしい。時々発作のようなものに襲われるそうです☆ 森田さんが大好きな数学者岡潔(おかきよし)さんの広島事件と同じようなことになっているかもわかりません。。。くわしくは皆さん各自でお調べになってくださいね。



今回は岡潔さんのお話が中心の演奏会となりました(6月に出版された『考える人』の中で森田さんは岡潔についてのエッセイを書いているので是非お読みください)実は大使も、こちらの演奏会後に岡潔を追いかける旅を和歌山・奈良でほんの少しいたしました。けど大使はあまりに平凡すぎるというか市井の人間なので、岡潔さんが乗り移ることもありませんし、なかなか発作とまではいきません。以前森田さんが、なんとか曲線(森田さん註:指数関数ということでした)といって、成長とかのグラフが加速度的に上昇する、直線ではなくすごいカーブの曲線になっていくということを何かの説明にお話ししてくださったのですが、だから最初はすこししか成長しないみたいだし、直線に思えてしまう。だけど、全体をみれば直線ではないし、そしてそれはあるときから加速度的に上昇カーブを描くんであって、頭打ちにみてても、行き詰まったようにみえても、好きなことは途中でやめない方がいい、あと少しの手前かもしれない、っていうふうに納得したのですが、先の先のカーブのところにいる天才たちの開きというか、それははかり知れなくほとんど無限大に大きいものなのでしょう。先を行けば行くほどその差はものすごい。森田さんが感じている岡潔との開きはわたしたちでは想像もできないものなのでしょう。けど、地続きなのだと思います。

それにしても数学者には一体どんな風景がみえて、どんな手触り・質感の世界が彼らを包んでいるのでしょうか。自分本人では、自分本人程度の一生では、わかりえず辿り着けない世界がある、と知るだけでもワクワクするものですが、数学の演奏会で森田さんはそういうとんでもない天才たちのお話をも面白くわかりやすく聴かせてくれるってわけです。





「行き詰まる」話。岡潔は研究しながら行き詰まる。7年とか平気で行き詰まる。けど自分の一生で何年か行き詰まったって、いい。あるいは一生でやろうなんて思わず、次に生まれた時にもそれをやり続ければいいのだ・・・そのくらいやりたいことがあるだろうか。わたしたちは、何でも早く答えや結果を出そうとしてしまうのですが、この岡潔の言葉は鮮やかに心に沁みました。数学者岡潔は壮大な時間を生きていたとは思いますが、昔はみんながそうやって生きて、受け継いで、受け渡して、自分の生や死にこだわらず清々しく広々と生きてきたのではないでしょうか。謙虚に、堂々と。。


報告ページの作成までに時間が経ってしまいましたがこの日の演奏会は皆さん忘れられない会だったと思います!大使は忘れそう、っていうか記憶が上書きされている可能性が高いですので、ここまでにいたします(今回は「閃光記憶」はないと思ったんですが、一つありました^^ 作ったことを忘れていた2月の報告ページが今日みつかりました。たしかに私の筆によるものでした。)

以下にご感想を掲載いたします。皆さんいつも本当にありがとうございます!ギュウギュウの演奏会おつかれさまでした。今度はどんな会になるかな?秋のTOKUZO演奏会は初めてとなります。上着は膝の上になると思いますので、シワにならないものを着用してお越しください。または薄着でお越し下さい。アツくなりますので。 皆様のご参加をお待ちいたしております。 


大使拝 2013年10月16日



寄せられたご感想

-アンケートより-

●MAさん 20代男性 名古屋市 会社員 初めて
数学ということでどんな内容かと思っていましたが,共感できるお話がたくさんあって,本当の数学は決して遠くにあるものではないんだと,まさに数学への誤解が解けました!!

●MKさん 30代男性 三重県 会社員 初めて
スピード感,内容の幅,密度,どれも素晴らしいものでした。生きることへの,強い肯定感が伝わってきました。「演奏会」に限らず,森田さんのイベントには,また必ずお邪魔します。

●KHさん 10代男性(高校3年生)愛知県 初めて 
講演終了後,ぼうっとしてしまいました。意味が分からなかっただとか,疲れただとか,眠いだとか,そういうことではありません。表現がしにくいのですが,ショックというか感動というべきか,ともかく,「すごい」という思いにかられています。自分は今,高3で進学校に身をおいているので,周囲は受験受験と,試験に向けた勉強しかありません。正直,今やっている勉強というのが役に立つのか,意味があるのか分からず,毎日,文科省の悪口を言っているような状態です。しかし今晩森田さんの話を聞いて,学問の本質,楽しさ,面白さを改めて痛感しました。来て良かった,つくづくそう思っています。

●IKさん 40代女性 京都市 初めて
新しい発見というよりも,まっとうな生き方へのヒントがあるように思いました。数学って美しいですね。また機会があれば,お話をうかがうことができればと思いました。勇気づけられました。長時間おつかれさまです。ありがとうございました。

●YMさん 40代男性 名古屋市 自営業 初めて 
おもしろかったです!!

●UTさん 20代男性 名古屋市 学生 初めて
貴重なお話をありがとうございます。大学では理系の学部に所属していて,数学に触れる機会が多かったので今回の演奏会を通して数学に対するみかたについて考えさせてもらいました。また機会があれば是非お話を聞きたいと思っています。

●KMさん 40代男性 岐阜県 自営業 初めて 
昔大好きだったはずの数学を感覚の面もふまえて楽しさを思い出させてくれた。ありがとう。真理につながるアイデアと数学観を体感できました。感謝です。

●MMさん 30代男性 名古屋市 初めて 
数学って楽しい!これをもっともっと子供たちに知ってもらいたいなぁと思いました。

●FMさん 40代男性 愛知県 自営業 初めて
いと面白し。まだ,これしか言えません。これからは直観を信じて生きます!

●YTさん 30代男性 名古屋市 会社員 初めて
森田さんの証明は,宇宙の証明につながる気がしました。

●10代男性(中学生)愛知県 初めて
難しい話も多かったけど楽しい話もたくさんあって聞きやすかった。森田さんへ:これからもがんばってください。活やくをきたいしています。

●30代男性 大阪府 会社員 初めて
またお話を聞いてみたいので,色々なところでの講演をお願いします。

●NTさん 50代女性 愛知県 教員 初めて
とても面白い講演でした。新鮮な視点を頂きました。また参加したいです!

●AYさん 40代女性 名古屋市 自営業 初めて
とてもエネルギッシュな会でした。数学の枠にとどまらず,宇宙,人の生き方を相似形としてとてもシンプルに明確に明示された演奏会は見事としかいえません。”あっぱれ”です。

●TKさん 40代女性 愛知県 フリー 初めて
数学が苦手だったので話を聞いても理解できないのではと心配でした。目からウロコでした。今まで色々考えていた事をまた違った目線から考え直そうと思いました。数学って奥が深いのですね。脳みその洗濯になりました。全部理解できなかったかも・・・また聞きに来ます!

●KKさん 40代男性 愛知県 ピアノ調律師 初めて 
大変参考になりました。数学がより身近に感じられました。楽器学を研究しています。数学にリンクします。毎日,ワクワク,しています。ありがとうございました。5年後,10年後,20年後の森田さんのお話をお聞きしたいです。

●TKさん 60代男性 愛知県 フリー 初めて
帝網の話,ありがたく聞かせていただきました。ありがとうございます。

●IKさん 20代男性 三重県 その他 初めて
数学の深さを実感しました。忘れられない演奏会をありがとうございました。

●ONさん 20代女性 愛知県 学生 初めて 
私は数学が大の苦手で文系の大学に進みました。しかし,今日演奏会に参加して,数学は沢山のコミュニケーションの結晶で,もっと楽しんでいいものなんだと分かりました。数学をまた勉強したくなりました。

●OHさん 30代男性 名古屋市 会社員 初めて
面白かったです。また来たい!

●EMさん 20代男性 愛知県 会社員 初めて
数学は最初全然出て来なくて数学とゆうより自己啓発セミナーに来てる感じでした。感銘を受けた人(岡潔)の説明があって,大変面白く感心しました。自分が考えていた数学のそれをはるかに超えたスケールの大きさで研究されている。数学を知らなくても,思う考える事はたくさん頭の中に出て来て,まるで自己啓発セミナーに来ているようでした。数学はまるで役に立たない,と冗談めいて,ばっさり言っていたのが楽しかったです。大変学びになりました。ありがとうございます。

●KKさん 30代女性 名古屋市 会社員 初めて
今日はとても素晴らしい講演をありがとうございました。今まで堅苦しく難しく思っていた数学が,人間の本質的な生き方に近いものだと知り,驚きました。共感すると共に私もその答えを自分の中で深めたいと思いました。本当に巣晴らしかったです!革命です!

●CMさん 10代女性 名古屋市 学生 初めて
私自身が「文系」と言われ続けながら理系に進む決意をしたばかりで,不安なことも沢山あったので,森田先生の経歴にはとても元気付けられました。受験数学が嫌だと思っていましたが,今日は受験数学の先にある数学を見つめることや,最初に「ゼロ」や「無限大」に出会ったときのワクワクを,知らず知らず思い出していました。本当にありがとうございました。

●KIさん 10代女性(中学1年)愛知県 初めて
意味がよくわかりませんが,おもしろかったです。

●KHさん 40代男性 愛知県 自営業 2回目 
おもしろい内容どうもありがとうございました。子どもの何かに役立ったと思います。ただおもしろいだけでいいのですね。

●ATさん 40代女性 岐阜県 2回目
心が躍動する楽しい時間でした。

●SYさん 20代男性 愛知県 学生 2回目(演奏会は初めて)
とっても深い時間。まったくもってもう1回ききたい!

●MYさん 20代男性 名古屋市 会社員 2回目
森田さんが数学をするという意味をもっと理解したい!と思いましてまた参加します。

●MSさん 60代男性 愛知県 フリー 2回目
人のこころ,命はまさに自分の考えと同じ(全く)。ブッダの考えを独学で学んでいます。はるか遠くにてっぺんが見える階段の最初の一段目にたどりついた感じです。若いのによくぞ,という感慨を持ちました。数学の世界とブッダは親和性があるなあとつくづく思います。

●NYさん 40代男性 岐阜県 高校教師 2回目
レベル3には 言語学で ダイナミックセオリー 梶田優氏の考え と共通点を感じる

●40代男性 愛知県 
とてもおもしろい講義でした。ありがとうございました。

●MAさん 10代女性 愛知県 大学生 2回目
2回目でしたが,相変わらずよくわかりませんでした(笑)。でも楽しくてあっという間に時間がすぎていました。また来たいです!網の話,すきです。

●TYさん 30代男性 名古屋市 会社員 2回目
足らない脳のために,外側に便利な「数学という体系」を作り上げたのだとして,その体系を使いこなす能力が少々足らない自分に気づいてビックリした。さて,そういう場合どうしたら良いのでしょう?また考えてみます。

●SMさん 50代女性 愛知県 パート 2回目
遺伝アルゴリズム,論理ブロックのお話に興味をもちました。

●NYさん 20代女性 名古屋市 公務員 2回目
「数学大好きな人?」と聞かれた時,ちょっとはすかしくて手は挙げられなかったけど,実は大好きです。サッカーのなでしこジャパンの記事で,「エンパシー」のことがのっていましたけど,その上をいく「コンパッション」が数学的に研究できる・・・なんかすごいですね。数学の論理から思想が予想できる・・・すごい。

●KMさん 30代女性 沖縄県 教員 2回目 
最近の自分がどうも元気がないので,森田さんからパワーをいただきたく,参りました。
2度目のお話でしたが,また新たな発見や気付きがあったり,前回実はよくわからずもやもやしていたものに少しはっきりした感じを得られた感じもあり,とても良かったです。最後の,(自分にとって)”おもしろく,愉しく”思うことをやる,というのは,最近の私自身の中の実感でもありめざしているところでもありまして感激しました。これから来る新しい流れに何らかの形で参加できる生き方を探したいなあと思いました。また行きます。ありがとうございました!

●OHさん 50代男性 愛知県 会社員 3回目
今まで同様,大変興味深く聴くことができました。

●KNさん 30代女性 愛知県 会社員 3回目
自分で,知らぬうちにつくってしまっている膜のようなものを,とかして,世界と相互に関わりとけあってもいいのだ,と勇気がもてました。ほのぼのと。森田さんの演奏会は,いつも私のこりかたまったものをとかしてくれます。なので,定期的にきかないと,なのです。今日もきけてよかったです。ありがとうございました。

●YKさん 30代女性 名古屋市 会社員 3回目
今日もおもしろかったです。数学は苦手ですが,数学の演奏会はほのぼのとおもしろいので,つい足を運んでしまいます。

●KYさん 40代男性 愛知県 予備校の手伝い(高校英語)3回目
「『情緒』といえば岡潔!」ということを去年の演奏会で知って,あれから小林秀雄との対談『人間の建設』は読みました。そういう人が私の知り合いにもう1人います。だから岡潔のことで始まった前半の話はとても入りやすかったし,「脳は数学なんてことはそもそも受け付けない」「数学は脳みその外に作られた『思想のシステム』」という話までしっかりと自分がついていけてよかった。

●HYさん 30代男性 名古屋市 学校教師 4回以上
意味の深度や思想と数学の関わりが面白かったです。『なめらかな社会とその敵』是非読んでみたいと思います。偶然,養老孟司さんの書評を見ました。エンパシーやcompassionなどの話も興味深かったです。

●NHさん 30代男性 愛知県 大学講師 4回以上
とても勇気づけられる内容でした。おもしろくなるときまで探そうと思いました。ありがとうございました。

●SMさん 30代男性 静岡県 会社員 4回以上
すばらしい演奏でした。演奏会がたくさん開催されるのを期待しています!

●NHさん 40代男性 名古屋市 自営業 4回以上
演奏会が,コップがペットボトルに変わった以上に充実してました。大変良かったです。

●TAさん 30代女性 愛知県 会社員 3回目
頭の中をギューギューにされた感じがして楽しかったです。又聞きたいです。

●IKさん 30代男性 名古屋市 会社員 4回以上
全身全霊をかける「面白い」をもった人の強さを感じました。森田さんが「太く」それでいて「はかなく」そして「するどく」見えました。

●KTさん 20代男性 愛知県 フリー 4回以上
本当に「面白い」です。久しぶりに太陽の光をあびてパ〜っと気分がよくなった感じです。僕も今ちょっと行き詰ってますががんばる勇気をまたもらいました!!
P.S.最近トム・ブラウン・ジュニアというネイティブアメリカンの弟子の人の本にはまってるのですが,その人の思想が今日の話のレベル3の深度に近いように思いました。

●KAさん 40代男性 名古屋市 会社員 4回以上
何回か講演を聞いています。今回は,岡潔の思想を軸に,森田さんの考えがクリアに伝わってきました。

●IMさん 60代女性 愛知県 自営業 4回以上
いつも新しい発見があって”面白い”!!です。引きこもらないで又刺激を下さい。楽しみにしております。




この日の大使


あとから写真をみますと、だいぶ黒柳徹子さんのようでした
写真を見るまで知りませんでした






ほっぺたを修正したいです

ゲタ大使は昔から何回も生きていると力説しているわりに人生1回目ですが
もう年齢には逆らえない、そんな年頃なのだと観念することにします

個体の一生や老若にあまりこだわらないようになりたいものです
わー無理!
みなさんは頑張ってください




大使拝

2013年11月1日(金)数学の演奏会のご案内はこちら


大使館ご案内へゲタでもどる