空席あります

2019/04/21


大人のための数学講座
2019年度 第1回 「番外編」



『数学の贈り物』



おくればせながら刊行記念


2019年4月21日(日)
開場12時 開演13時

会場:ピアノバー Club Adriana















みなさんこんにちは!ゲタ大使です。

あらためまして、森田真生さんの「数学の演奏会」やら講座やらを、東海地方などで2010年8月より主催している一本ゲタ大使館です。大使館には大使以外にも館長始めその他の館員がおり、館には大使館の看板も付いています。最近はときどきお客様も遊びにいらっしゃるようになりました。

一本ゲタ大使館の業務は多岐にわたりません。気が付いたら開館以来ほとんど森田真生さんイベント一本に特化しているようです。その歴史はざっくりと数で披露できまして、主催を始めてまもなく9年。主催した森田イベントの回数は、だいたい50回くらい。ご参加者の方々を数えますと、のべ2450人ほど。

さて、森田真生さんのエッセイ集『数学の贈り物』がミシマ社さんより刊行されました。
森田さんは、あの圧巻のトークのみならず、文章も素敵です。新聞や雑誌に寄せた文章、「新潮」へ寄稿している論考や『数学する身体』、絵本『アリになった数学者』・・・等々、森田さんの文章の種類と申しますか、はい、種類はなんとなくあります。それで、とくに大使が好きなタイプの文章がミシマ社さんの「みんなのミシマガジン(WEBマガジン)」の「数学の贈り物」というエッセイなのですが、こちらがとうとうこの3月、紙の本『数学の贈り物』となって世に出ました。みんなのミシマガジンに5年間連載したものをまとめて、加筆修正したもののようです。

少々おくればせながら、名古屋でも刊行記念のイベントを4月に開催することが決まりました。会場はいつものピアノバー「アドリアーナ」ですが、今回はミシマ社の三島邦弘さんをお呼びしてのスペシャルイベントですので「講座 番外編」と名付けました。



森田さんと三島さんは盟友というか、ともに新しいことに面白く真剣にチャレンジしている人たち、という意味においてとても似ています。一冊入魂!のミシマ社さんと、独立研究者の道を進む森田さんのコラボが、また、ひとつの形になりました。

講座までに是非とも『数学の贈り物』を手に取って読んでいただきたいと思います。また、当日も、会場にて販売いたします(ご予約も可)。森田さんの『数学の贈り物』を片手に、講座にご参加ください。開演前に物販の時間を長めにとりたく、12時開場といたします。大切な方へのプレゼントとしてもどうぞお買い求めください。

おくればせながらの急な話ですが、皆さんと「贈り物」を楽しめる4月のこの日を楽しみにいたしております。

2019年3月21日

空席ございます 2019/04/21
(『贈り物』ご予約受付は締め切りました 2019/04/11 0:05)



★前回3月2日(土)の講座のようす (おまちください)








講師:森田真生(もりた まさお)

独立研究者。1985年、東京都生まれ。2010年に東京大学理学部数学科を卒業後、独立。現在は京都に拠点を構え、在野で研究活動を続ける傍ら、全国各地で「数学の演奏会」や「大人のための数学講座」など、ライブ活動を行いながら、「人が人として生きるとはどういうことか?」という問いに対し、数学をベースに研究と活動を続ける。2015年10月出版のデビュー作『数学する身体』(新潮社)で第15回小林秀雄賞を受賞。編著に岡潔のエッセイを編纂した『数学する人生』(新潮社)。2018年10月、文章を担当した『アリになった数学者』(福音館書店)。2019年3月20日、ウェブマガジン「みんなのミシマガジン」に掲載してきた「数学の贈り物」をまとめた、初のエッセイ集をミシマ社から刊行した。名古屋、岐阜では2010年より演奏会や講座をしている。

公式ウェブサイト Choreograph Life


ゲスト:三島邦弘(みしま くにひろ)

編集者・ミシマ社代表。1975年京都生まれ。2006年10月、単身で東京・自由が丘にミシマ社を設立。以来、「原点回帰の出版社」を標榜し、「一冊入魂」の編集活動をつづけている。現在は、京都と自由が丘の二拠点体制。「ミシマ社の雑誌 ちゃぶ台」Vol.4の特集は「菌をもっと!」「やわらかな経済」。今年編集した本は、最相葉月・増崎英明『胎児のはなし』、内藤正典・中田考『イスラムが効く!』 。

ミシマ社ウェブサイト mishimasha.com

みんなのミシマガジン mishimaga.com
ミシマ社ツイッター

三島邦弘さんツイッター





大人のための数学講座 番外編

おくればせながら『数学の贈り物』刊行記念講座

森田さん三島さんからみなさんへ
みなさんから、大切な人へ

みなさんから、まだ知らないみなさんへ

空席ございます
2019.04.21

【この日の内容・講師】
『数学の贈り物』誕生までのつもる話、裏話、ミシマ社とは?など、面白いお話がきけそうです!
講師:森田真生
スペシャルゲスト:三島邦弘(ミシマ社代表)
※森田さんのトーク、お二人のトークがあります

【日時】
2019年4月21日(日)
開場・受付・物販 12:00~
講座 13:00‐17:30くらい 途中休憩あり
※トーク後、サイン会あり(希望者のみ)

【参加費】 今までのふだんの講座とご参加費がちがいます(大人)
大人 5,000円
学生 2,500円


※参加費は当日いただきます
※お菓子・ソフトドリンク・ホットコーヒーある予定です
(いつものフリードリンクコーナーを少し変更します)
※差し入れ歓迎(すみません、分けるのを手伝ってください)
※お酒はお店にご注文ください(1杯500円~)

【定員】 
50~60名
くらい
いつもより増席いたします。お席の狭さ、混雑、ご了承ください


【持ち物】
筆記用具、ノート類、参加費やお小遣い、お持ちの『数学の贈り物』



【会場】
ピアノバー クラブアドリアーナ 

 

住所:名古屋市中区葵1-27-37 (地下鉄東山線「新栄町」2番出口より徒歩3分くらい)
電話:052-937-8899 
お店のWEBページ 
アクセス





【懇親会について】
今回、懇親会は開催いたしませんのでよろしくお願いいたします


【お願い】
講座中はお手元に『数学の贈り物』をぜひお供ください
お持ちの『贈り物』ご持参でもよいですし、当日もご購入いたただけます
『贈り物』のご予約可能(※講座へお申し込みいただいた方にメールいたしますのでご返信ください)
どなたかへの贈り物としても、どしどしご予約ください!!

(ご予約締め切り日:4月10日)締め切りいたしました 2019/04/11 0:05
当日もお買い求めいただけます(もし、足りなくなりましたら申し訳ございません)
★ご参加お申し込みいただいた方には大使館より諸連絡をいたします
[かならずメールをご開封ください]


【その他】
・参加費は当日いただきます
・定員に達した場合、当日前に締め切ることがございます
・今回、懇親会はございません
・駐車場はお近くのコインパーキングをご利用ください
・貴重品や上着の管理はご自身でお願いいたします
・お食事は出ませんので、お昼ご飯を食べてからご参加ください
・いつもたくさんの差し入れをいただきまして、ありがとうございます!!


【講座にお申し込みいただいた方へ】
・数日内に大使から連絡事項のメールをお送りしています。いつまでも届かない場合には申し込みが完了していない可能性があります。再度お申し込みいただくか、ちょくせつ大使までご連絡をお願いいたします。(メールまたは電話080-5122-2500)。ときどき、忙しいなどでメール送信作業が滞ることがあります、その場合には御免なさい!!
・万が一のキャンセルの場合には、ご連絡ください




●お申し込みフォーム↓ 当日席あります 2019/04/21





※メールでのお問い合わせはこちら
お客様がお使いのメールソフトが立ち上がります
メール本文に必要事項をご記入いただき、ご送信ください





【注意!!】
お申込みフォームをご送信されますと,お客様宛に自動返信メールが届きます。
お申込み完了のお知らせメールがお客様に届かなかった場合にはお申込みができていない可能性もありますので、もう一度トライされるか、直接ゲタ大使までお知らせください。
自動返信メール・ゲタ大使からの返信の“いずれも”届かなくて不審な場合には,今一度メールまたはお電話などで確認の連絡をゲタ大使までお願いいたします。また、自動返信メールが1通の場合にも、大使に申し込みメールが届いていない可能性があります。お手数ではございますがその場合にも確認のご連絡をくださいますようお願いいたします。

メールアドレスに,携帯電話のメアドをご入力された場合、メール設定でゲタ大使から(PCから)メールが届くようにしておいてください。
メアドのご入力はタイプミスの無いようにお願いいたします。
タイプミスされますと、お客様には自動返信メールが届きません
(ご入力いただいたメアド<宛>に届けられます)。



ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい

連絡先:ゲタ大使 (加藤陽子) 
メール ensokai.nagoya  at  gmail.com
(お手数ですが at を@に替えてご送信ください )

お急ぎの場合には,お電話ください
電話 080 5122 2500 (加藤)です
※中島(なかしま)と名乗る可能性もありますが、本人です
平日の昼間は出られないことが多いです、ご了承ください(夜に折り返します)

急がない場合はお手紙でもOKです
〒465-0084 名古屋市名東区西里町5-31 一本ゲタ大使館

  




万が一のキャンセルの場合にはお手数ではありますがご連絡をお願いいたします



大使館玄関へゲタでもどる