「大人のための数学講座」 
2017年3月19日(日)14時~
会場:ピアノバー Club Adriana


お申し込み受付を開始いたしました
2017/02/06

定員に達しましたので
お申し込み受付を終了いたしました 
2017/03/12 17:30



みなさんこんにちは!

昨年は森田さんの著書『数学する身体』が小林秀雄賞を受賞したり、2日間連続講座を開催したり、朝飯前の数学講座という朝7時から開始の会をしたり、いろいろと新しい企画をおこなった1年でした。
一方、この4年間定期的に開催してきた「大人のための数学講座」は一度もできませんでした。が、今回久しぶりに開催することになりました。

しかし今回の講座のテーマは・・・まだ決まっていません。
森田さんをご存知の方ならお分かりになると思いますが、森田さんは「ライブ」の人でして、常に情報も感性もアップデートして変わり続けている人です。とくに最近めまぐるしく考えていることが変わっていくということでして、明日自分が何を考えているかもわからないそうですから、今回は前もって急いでテーマを設けないでおこうと思います。今テーマを決めてそれに縛られると当日現れるのが「今」の森田さんでなくなってしまうのかな、と。当日話し終えたあとに「テーマみたいなもの」が見えてくるのかもしれません。

今回の内容、どうなるかわからないのですが、きっと面白いでしょう。絶対面白いはずです。(数学では"アウト"な帰納法的に言うと、前回面白かった、前々回も面白かった、これまでずっと面白かった→今回も必ず面白いはず。。。) 

森田さんのスケジュールは今年も忙しく、なかなかこの講座もすることができないため、是非多くの方にご参加いただけたらと思います。



テーマが決まりました。「数学する言葉をつくる」です。言葉を使うだけではなく、言葉をつくることについて。空海やフレーゲの話が出てくるようです (2017/03/04追記しました)



講師プロフィール


森田真生(もりたまさお)
独立研究者。1985年、東京都生まれ。2010年に東京大学理学部数学科を卒業後、独立。現在は京都に拠点を構え、在野で研究活動を続ける傍ら、全国各地で「数学の演奏会」や「大人のための数学講座」など、ライブ活動を行っている。2015年10月出版のデビュー作『数学する身体』(新潮社)で第15回小林秀雄賞を受賞。編著に岡潔のエッセイを編纂した『数学する人生』(新潮社)がある。数学をベースに、「人が人として生きるとはどういうことか?」の問いに対し研究と活動を続ける。名古屋、岐阜では2010年より演奏会や講座をしている。

公式ウェブサイト Choreograph Life



満員御礼申し上げます
ありがとうございました
2017/03/12 17:30


大人のための数学講座

【この日のテーマ】

数学する言葉をつくる

2017/03/04 決まりました



【日時】
2017年3月19日(日)
開場 13:30
講座 14:00‐17:30 休憩あり
※延長の可能性あり

【参加費】
大人 4,000円
学生 2,500円
※お菓子・ソフトドリンク付き
※差し入れ歓迎
※参加費は当日いただきます

【定員】 40名くらい
(残席わずかとなりました 2017/03/06現在)
満員御礼申し上げます 
定員に達しましたのでお申し込み受付を終了いたしました 2017/03/12


【持ち物】
筆記用具、ノート類、参加費

【会場】
ピアノバー クラブアドリアーナ 
住所:名古屋市中区葵1-27-37 (地下鉄東山線「新栄町」2番出口より徒歩3分くらい)
電話:052-937-8899 
お店のWEBページ 
アクセス




【懇親会あります】
~森田さんを囲んで飲みましょう~ 
会場:同会場でそのままおこないます
時間:18:00~20:00くらい
参加費:3,000円


【その他】
・定員に達した場合、当日前に締め切ることがございます →締め切りました 2017/03/12
・駐車場はお近くのコインパーキングをご利用ください
・貴重品や上着の管理はご自身でお願いいたします
・講座のとき、お酒も飲めます(お店にご注文ください 各500円)。



※メールでのお申し込みはこちら



注意!!
お申込みフォームをご送信されますと,お客様宛に自動返信メールが届きます。
お申込み完了のお知らせメールがお客様に届かなかった場合にはお申込みができていない可能性もありますので、もう一度トライされるか、直接ゲタ大使までお知らせください。
自動返信メール・ゲタ大使からの返信の“いずれも”届かなくて不審な場合には,今一度メールまたはお電話などで確認の連絡をゲタ大使までお願いいたします。また、自動返信メールが1通の場合にも、大使に申し込みメールが届いていない可能性があります。お手数ではございますがその場合にも確認のご連絡をくださいますようお願いいたします。



メールアドレスに,携帯電話のメアドをご入力された場合、メール設定でゲタ大使から(PCから)メールが届くようにしておいてください。メアドのご入力はタイプミスの無いようにお願いいたします。また、タイプミスされますと、お客様には自動返信メールが届きません(ご入力いただいたメアド<宛>に届けられます)。

ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

連絡先:ゲタ大使 (加藤陽子) 
ensokai.nagoya  at  gmail.com
(お手数ですが at を@に替えてご送信ください )

お急ぎの場合には,お電話ください
電話 080 5122 2500 (加藤)です。
※中島(なかしま)と名乗る可能性もあります
平日の昼間は出られないことが多いです、ご了承ください(夜に折り返します)

●お申し込みされた方の参加費は,当日いただきます 
参加費は,なるべくおつりの無いようにご準備くださるととても助かります

●いつもたくさんの差し入れをいただきまして、ありがとうございます!

万が一のキャンセルの場合にはお手数ではありますがご連絡をお願いいたします



大使館玄関へゲタでもどる