「大人のための数学講座」 
2015年11月1日(日)14時~
会場:ピアノバー Club Adriana




満員御礼申し上げます
お申し込み受付を終了いたしました
2015/10/05 22:45






みなさんこんにちは!

いよいよ森田さん初の著書『数学する身体』が発売されます。
講座に何度も足を運んでいただいている方は感じていらっしゃると思いますが、森田さんの魅力は何といってもあのライブ感です。縦横無尽に話題を繰り出しながら止まることなく生き続けているあのライブな感じ・・・。

その森田さんが一旦時間を止めて考えて、文字という表現にしたのが『数学する身体』という著書です。
当然のことながら、著書というのは残ります。数学を研究する森田さんにとって、ある意味“永遠に残るもの”を書くというのは相当なプレッシャーがあったはずです。しかも、証明のように“正確に間違えないように”書くのではなく、初めて森田さんを知る方にも何を言っているのかを理解できる形で書くというのは相当ハードルが高かったはずです。
それがどんな形になったのかは著書を読んでくださいね!!わたしもまだ読んでいません。

さて今回の講座のテーマを森田さんに訊いたらこんな答えが返ってきました。
「『数学する身体』を書くことにこれまで没頭してきたこの身体を投げ出すようにして、今回の本に込めた思いを余すところなく語り、さらにその先に目指すところについてお話しできたらと思います。」


そして、さらに今回はスペシャルゲストとして、森田さんの大学時代からの友人で物理を研究している江本さんをお招きして「物理の話」を30分程度お話ししていただきます
江本さんも森田ネットワークの住人ですので、そこらでは聞けない話が聞けるのかなと期待しつつも、数学と物理の向きの違いが気になります。で、「物理も面白い!」ってなったら、数学だけでも手一杯なのに物理もなのか!と今から人生の残り時間を心配しています^^

森田さん江本さんの講座をご自分の“身体”で体験しにいらして下さい。
みなさまのお越しをお待ちしております。






満員御礼申し上げます
お申し込み受付を終了いたしました
2015/10/05 22:45




森田真生(もりたまさお)

独立研究者。1985年、東京都生まれ。2010年に東京大学理学部数学科を卒業後、独立。現在は京都に拠点を構え、在野で研究活動を続ける傍ら、全国各地で「数学の演奏会」や「大人のための数学講座」など、ライブ活動を行っている。「数学と情緒」(『考える人』2013年夏号)、「数学する身体」(『新潮』2013年9月号)、「計算と情緒」(同2014年1月号)、「繊細と幾何学(同2014年5月号)」、「零の場所(同2014年10月)」など、数学に関する評論のほか、2013年2月から2015年㋃まで『週刊朝日』にてコラムも連載。2015年10月に初の著書『数学する身体』を出版。名古屋では2010年より演奏会や講座をしている。
「今自分たちで定義してしまっている人間じゃないものになりたい」。数学をベースに「人として生きるとはどういうことか?」の問いに対し研究と活動を続ける、この”いかなる意味にも回収され得ない”人物の見事な話術と魅力にファンが増え続けている。

公式ウェブサイト Choreograph Life




江本伸悟(えもとしんご)

大学の学部時代、認知と生命について研究をしているとき、こうした問題を「生物学の観点」からではなく「物理学の観点」から研究している人たちがいることを知る。当時のじぶんからは想像だにできない角度からこの世界を眺めている人々がいることを知って、彼ら物理学者の瞳に映っている風景を、じぶんの眼でも眺めてみたいという想いを抱く。大学院からは研究分野をかえて、物理学の世界へと飛びこみ、そこでみずからの身体をつうじて物理学の風景を観じてみることに。博士号を取得したあとは在野に出て、自身の体験や物理学の歴史を踏まえながら「物理十話」なる講座を開講し、そうしたなかで「物理とは?」ということを考えている。NOTH主催の連続講座「自然を描く筆としての数学」「物理十話」、能楽師安田登さんの寺子屋「渦と古事記」、落語家立川吉笑さんの「吉笑ゼミ。(2015年4月の第4回)」など、各方面で講師として活躍中。

1985年、山口県生まれ。
2008年、東京大学工学部を卒業。
2011年、東京大学大学院にて修士号(科学)を取得。修士論文では、先端エネルギー工学優秀賞を受賞。
2014年、同大学院にて博士号(科学)を取得。博士論文の一部は日本物理学会にて学生優秀発表賞(領域2)を受賞。
江本伸悟ウェブサイト 
 






大人のための数学講座

満員御礼申し上げます
お申し込み受付を終了いたしました
2015/10/05 22:45


【この日の内容】
「数学する身体」する身体

スペシャルゲスト 江本伸悟さん



【日時】
2015年11月1日(日)
開場 13:30
おはなし 14:00‐17:30 休憩あり
※このうち江本さんの講義30分

【参加費】
大人 4,000円
学生 2,500円
※お菓子・ソフトドリンク付き
※差し入れ歓迎
※参加費は当日いただきます

【定員】 50名くらい


【持ち物】
筆記用具、ノート類、参加費

【会場】
ピアノバー クラブアドリアーナ
住所:名古屋市中区葵1-27-37(地下鉄東山線「新栄町」2番出口より徒歩3分くらい)
電話:052-937-8899  <地図>




【懇親会あります】
~森田さん・江本さんを囲んで飲みましょう~ 
会場:同会場でそのままおこないます
時間:18:00~20:00
参加費:3,000円


【その他】
・『数学する身体』、会場にてご購入いただけます。詳しくはメールにてご案内いたします。
・定員ぐらいになった場合には当日前に締め切ることがございます。
・駐車場はお近くのコインパーキングをご利用ください。
・貴重品や上着の管理はご自身でお願いいたします。
・講座のとき、お酒も飲めます(お店にご注文ください 各500円)。



満員御礼申し上げます
お申し込み受付を終了いたしました
2015/10/05 22:45


※メールでのお申し込みはこちら



注意!!
お申込みフォームをご送信されますと,お客様宛に自動返信メールが届きます。
お申込み完了のお知らせメールがお客様に届かなかった場合にはお申込みができていない可能性が高いので,もう一度トライされるか、直接ゲタ大使までお知らせください!
自動返信メール・ゲタ大使からの返信の“いずれも”届かなくて不審な場合には,今一度メールまたはお電話などで確認の連絡をゲタ大使までお願いいたします。また、自動返信メールが1通の場合には、大使に申し込みメールが届いていない可能性があります。お手数ではございますがその場合にも確認のご連絡をくださいますようお願いいたします。



メールアドレスに,携帯電話のメアドをご入力された場合、メール設定でゲタ大使から(PCから)メールが届くようにしておいてください。メアドのご入力はタイプミスの無いようにお願いいたします。また、タイプミスされますと、お客様には自動返信メールが届きません(ご入力いただいたメアド<宛>に届けられます^^)。

ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

連絡先:ゲタ大使 お名前陽子(加藤陽子) 
ensokai.nagoya  at  gmail.com
(お手数ですが at を@に替えてご送信ください )

お急ぎの場合には,お電話ください
電話 080 5122 2500 (加藤)です
平日の昼間は出られないことが多いです、ご了承ください(夜に折り返します)

●お申し込みされた方の参加費は,当日いただきます 
参加費は,なるべくおつりの無いようにご準備くださるととても助かります

●いつもたくさんの差し入れをいただきまして、ありがとうございます!

万が一のキャンセルの場合にはお手数ではありますがご連絡をお願いいたします



大使館玄関へゲタでもどる