「大人のための数学講座」 
2015年3月14日(土)14時〜
会場:ピアノバー Club Adriana

【満員御礼申し上げます】 
定員に達したため、お申し込み受付を終了させていただきました
2015年2月22日






みなさんこんにちは!

旧暦のお正月ですが、みなさんにおかれましてはお元気にお過ごしでしょうか?中国などでは盛大に旧暦のお正月を祝うようですが、果たして日本でに盛大に祝われる祝祭日が今あるのかどうか???

それはそうとして、3月14日は円周率の日。π(パイ)の日とも言われています。
円周率は3.1415・・・と続きます。2015年3月14日は、アメリカ式にあらわすと3/14/15となるそうなので、小数点以下4ケタまでで言うと、100年に一度しかない、πの日の中のπの日と言ってもよいのかもしれません。

π主義者(?)はこの日を盛大に祝うそうです。しかし、おそらくみなさんも、そして一本ゲタ大使館としても、たぶんそこまでπに思い入れはないかもしれません。が、せっかく100年に一度しかない日ですから、集まってみたいと思います。

森田さんには円周率の話を中心としていろんな数学者の話をしていただく予定です。
可能かわかりませんが31.4人募集します☆ 是非お集まりくださいませ!


2015年2月19日 
ゲタ大使サイン|お名前陽子




森田真生(もりたまさお)

独立研究者。1985年、東京都生まれ。東京大学理学部数学科を卒業後、独立。現在は京都に拠点を構え、在野で研究活動を続ける傍ら、全国各地で「数学の演奏会」や「大人のための数学講座」など、ライブ活動を行っている。「数学と情緒」(『考える人』2013年夏号)、「数学する身体」(『新潮』2013年9月号)、「計算と情緒」(同2014年1月号)、「繊細と幾何学(同2014年5月号)」など、数学に関する評論のほか、『週刊朝日』にてコラムも連載中。
名古屋では2010年より「数学の演奏会」や「圏論講座」などのレクチャー,また学生時代に縁のあった故荒川修作(名古屋出身の芸術家)作品である<岐阜県養老天命反転地>ツアーなどを開催。2011年より岐阜でも定期的に「演奏会」を開催したり,名古屋芸術大学や名古屋大学で講座をするなど,東海地方でも活動の場が広がっている。
「今自分たちで定義してしまっている人間じゃないものになりたい」。数学をベースに,「人として生きるとはどういうことか?」の問いに対し研究と活動を続ける,この”いかなる意味にも回収され得ない”人物の見事な話術と魅力にファンが増殖中。
公式ウェブサイト Choreograph Life




大人のための数学講座
「パイの日」

定員に達しましたので締め切りました 2015年2月22日

【この日の内容】

パイの日に、パイをつまみながら、円周率にまつわる古今東西の話やいろいろな数学者の話をきいたり、問題を解いたりなどする


【日時】
2015年3月14日(土)
開場 13:30
森田さんのお話などパイの日を祝う会 14:00‐17:30 
※だいたいいつもどおりの講座です

【参加費】
大人 4,000円
学生 2,500円
※ソフトドリンク、パイ付き

【定員】 31.4名くらい
定員に達しましたのでお申し込み受付を終了させていただきました 2015年2月22日


【持ち物】
参加費、筆記用具など
※パイ(パイナップル、うなぎパイなど)の差し入れ歓迎
(せっかくなので、なるべく31.4個もしくは31.4等分できるようにお願いします^^)
たぶんパイの甘いのばかり食べられませんので、工夫してくださいましたら助かります

【会場】
ピアノバー クラブアドリアーナ
住所:名古屋市中区葵1-27-37(地下鉄東山線「新栄町」2番出口より徒歩3分くらい)
電話:052-937-8899  <地図>




【懇親会あります】
〜森田さんを囲んで飲みましょう〜パイはありません
会場:同会場でそのままおこないます
時間:18:00〜20:00
参加費:3,000円


【その他】
・定員ぐらいになった場合には当日前に締め切ることがございます。
・駐車場はお近くのコインパーキングをご利用ください。
・貴重品や上着の管理はご自身でお願いいたします。
・講座のとき、お酒も飲めます(お店にご注文ください 500円)。





※メールでのお申し込みはこちら


【満員御礼申し上げます】
2015/02/22
お申し込み受付を終了させていただきました



注意!!
お申込みフォームをご送信されますと,お客様宛に自動返信メールが届きます。
お申込み完了のお知らせメールがお客様に届かなかった場合にはお申込みができていない可能性が高いので,もう一度トライされるか、直接ゲタ大使までお知らせください!
自動返信メール・ゲタ大使からの返信の“いずれも”届かなくて不審な場合には,今一度メールまたはお電話などで確認の連絡をゲタ大使までお願いいたします。

ブラウザにより,確認画面等が表示されないことがあります。
その場合はお手数ですが,ちょくせつ大使にご連絡ください。

メールアドレスに,携帯電話のメアドをご入力された場合、メール設定でゲタ大使から(PCから)メールが届くようにしておいてください。メアドのご入力はタイプミスの無いようにお願いいたします。

ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

連絡先:ゲタ大使 お名前陽子(加藤陽子) 
ensokai.nagoya  at  gmail.com
(お手数ですが at を@に替えてご送信ください )

お急ぎの場合には,お電話ください
電話 080 5122 2500 (加藤)です

●お申し込みされた方の参加費は,当日いただきます 
参加費は,なるべくおつりの無いようにご準備くださるととても助かります

●万が一のキャンセルの場合にはご連絡をお願いいたします



大使館玄関へゲタでもどる