「大人のための数学講座」 
2014年7月26日(土)14時〜
会場:ピアノバー Club Adriana





みなさんこんにちは!

前回5月10日の「大人のための数学講座」は「数学者岡潔の生涯とその思想」というテーマでおこないました。
まるでそこに岡潔さんがいるかのような森田さんの語り。静かな口調でありながら溢れんばかりの情熱で、一瞬まるでホンモノの岡潔(知らないのに!^^)がそこにいるかのような錯覚を覚えました。数学しろうとの大使には岡潔の数学における業績はわかりませんが、人としての偉大さの一旦を少し理解できた感じがします。


今回のテーマは「チューリング」です。
チューリングは今わたしたちの生活のど真ん中に鎮座しているコンピューターの原理を考えたついた人です。コンピューターなんて誰も全く考えたこともなかった時代に現代のコンピューターの原型(チューリングマシン)を創った人物とは一体どんな人間だったのか?その人の歴史を紐解くことで何が見えてくるのか?
現代の我々の生活をより深く知るにはこのチューリングは外せません。数学に苦手意識のある方から数学を専攻している方まできっと楽しめます。是非森田講座を体験しに来て下さい。

みなさまのご参加をおまちいたしております。

ゲタ大使サイン|お名前陽子



森田真生(もりたまさお)

独立研究者。1985年、東京都生まれ。東京大学理学部数学科を卒業後、独立。現在は京都に拠点を構え、在野で研究活動を続ける傍ら、全国各地で「数学の演奏会」や「大人のための数学講座」など、ライブ活動を行っている。「数学と情緒」(『考える人』2013年夏号)、「数学する身体」(『新潮』2013年9月号)、「計算と情緒」(同2014年1月号)、「繊細と幾何学(同2014年5月号)」など、数学に関する評論のほか、『週刊朝日』にてコラムも連載中。
名古屋では2010年より「数学の演奏会」や「圏論講座」などのレクチャー,また学生時代に縁のあった故荒川修作(名古屋出身の芸術家)作品である<岐阜県養老天命反転地>ツアーなどを開催。2011年より岐阜でも定期的に「演奏会」を開催したり,名古屋芸術大学や名古屋大学で講座をするなど,東海地方でも活動の場が広がっている。
「今自分たちで定義してしまっている人間じゃないものになりたい」。数学をベースに,「人として生きるとはどういうことか?」の問いに対し研究と活動を続ける,この”いかなる意味にも回収され得ない”人物の見事な話術と魅力にファンが増殖中。
公式ウェブサイト Choreograph Life




大人のための数学講座


【この日のお話】

「アラン・チューリング」



【日時】
2014年7月26日(土)
開場 13:30
講座 14:00‐17:30 途中休憩あり (3時間ほどの講座となります)

【参加費】
大人 4,000円
学生 2,500円
※ソフトドリンク、おやつ付き



【持ち物】
筆記用具,ノート類,参加費
必要な方は ひざ掛け,座布団 ※お尻がけっこう痛くなります
※おやつの差し入れ歓迎

【会場】
ピアノバー クラブアドリアーナ
住所:名古屋市中区葵1-27-37(地下鉄東山線「新栄町」2番出口より徒歩3分くらい)
電話:052-937-8899  <地図>


【定員】 40名


【懇親会あります】
〜森田さんを囲んで飲みましょう〜
会場:同会場でそのままおこないます
時間:18:00〜20:00
参加費:3,000円


【その他】
・定員に達した場合には当日前に締め切ることがございます。
・駐車場はお近くのコインパーキングをご利用ください。
・貴重品や上着の管理はご自身でお願いいたします。
・講座中、お酒も飲めます(お店にご注文ください)。





※メールでのお申し込みはこちら



注意!!
お申込みフォームをご送信されますと,お客様宛に自動返信メールが届きます。
お申込み完了のお知らせメールがお客様に届かなかった場合にはお申込みができていない可能性が高いので,もう一度トライされるか、直接ゲタ大使までお知らせください!
自動返信メール・ゲタ大使からの返信の“いずれも”届かなくて不審な場合には,今一度メールまたはお電話などで確認の連絡をゲタ大使までお願いいたします。

ブラウザにより,確認画面等が表示されないことがあります。
その場合はお手数ですが,ちょくせつ大使にご連絡ください。

メールアドレスに,携帯電話のメアドをご入力された場合、メール設定でゲタ大使から(PCから)メールが届くようにしておいてください。メアドのご入力はタイプミスの無いようにお願いいたします。

ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

連絡先:ゲタ大使 お名前陽子(加藤陽子) 
ensokai.nagoya  at  gmail.com
(お手数ですが at を@に替えてご送信ください )

お急ぎの場合には,お電話ください
電話 080 5122 2500 (加藤)です

●お申し込みされた方の参加費は,当日いただきます 
参加費は,なるべくおつりの無いようにご準備くださるととても助かります

●万が一のキャンセルの場合にはご連絡をお願いいたします



大使館玄関へゲタでもどる