「大人のための数学講座」 
6月2日(日)14時から
会場:ピアノバーAdriana

お申し込みの受付を終了いたしました
2013年5月18日



みなさんこんにちは!
4月27日の「数学の演奏会@TOKUZO」では、たくさんの方々(100名以上!)にお越し頂きありがとうございました。今回は森田さんの話を初めて聞く人が半分以上いて、下は中学生から上は80代と年齢層も様々、講演終了後に話した高校生の方は「まだ頭が整理できません。何か圧倒的な大きなものに触れた気がします。これが学問なんですね。学校の勉強とは全く違いました」と、ぽーっとなってました。

さて、次回は6月2日(日)に「大人のための数学講座」をおこないます。
「数学の演奏会」では、いろんな話を例にとって私たちが思い込んでいる「数学」を解体していく話をして下さいますが、「大人のための数学講座」では、もう少し具体的に数学に踏み込んでいく話になります。
といっても、私、ゲタ大使のような“数学ど素人”相手に話してもらうので、怖がらなくてもいいです。一緒に数学という広大な森に一歩入ってみませんか?たぶん、そこには思ってもみなかった、想像さえしなかった楽しみや喜びが落っこちているかもしれません。

今回のテーマは・・・「和算」です。今回のTOKUZOでも休憩中の問題のなかにすこしありました。

森田さんに教えてもらいましたが、江戸時代には数学を教えて全国を回る「遊歴算家」という人達がいたようです。江戸時代では数学はすごく人気があって、それで生計を立てている人達がいたってことですね。まさに今の森田さんの活動そのものではないですか。
その「和算」は西洋の数学とは全く違う発展をしてきたようです。私たちが学校で習った「算数」や「数学」は西洋数学が基礎にあるので、そこからいろんなことを考えたり、分析したり、想像したりと、ほぼ無意識に西洋式になってしまっていますが、「和算」を知ることでこれまでとは全く違う考え方、というか元々日本にあったものを自分の中に育てられるかもしれない・・・と勝手に想像しています。

正直、どんな話が出てくるのか分かりませんが、「おもしろい」ことだけは保証します。
皆さまのご参加をお待ちしております☆

ゲタ大使サイン|お名前陽子



森田真生(もりたまさお)

独立研究者。1985年東京生まれ。アメリカで育ち,帰国後はバスケットボールの練習に明け暮れる10代を過ごす。東京大学を文系で入学し,色んな出会いがキッカケとなり,工学→数学と進学。2010年東京大学数学科を卒業してからは在野で数学研究を続け,現代では世界でも珍しい「独立研究者」として生きることを決心。専門の「圏論」など代数幾何学の研究に励む傍ら,京都大学の文化人類学者と共同で数学と身体性の研究もおこなっている。また,バスケットを通じて知り合った武術研究家の甲野善紀氏との共催で、2009年より新しい学校のあり方を模索する実験的セミナー「この日の学校」を開催したり、音楽を楽しむように数学を気軽に楽しむための空間をめざした「数学の演奏会」を日本各地で開催して好評を得ている。2010年7月、福岡県に数学道場「懐庵」を開き,様々な分野の著名人(養老孟司,内田樹,中沢新一,名越康文など)を招いて公開対談をおこなったり,ダンサーとコラボしたりなど,精力的に活動。紙とえんぴつに収まらない,環境と身体を総動員した数学というものを多くの人に体験してもらう様々な試みを精力的におこなっている。
名古屋では2010年より「数学の演奏会」や「圏論講座」などのレクチャー,また学生時代に縁のあった故荒川修作(名古屋出身の芸術家)作品である<岐阜県養老天命反転地>ツアーなどを開催。2011年より岐阜でも「演奏会」を開催したり,名古屋芸術大学や名古屋大学で講座をするなど,東海地方でも活動の場が広がっている。
「今自分たちで定義してしまっている人間じゃないものになりたい」。数学をベースに,「人として生きるとはどういうことか?」の問いに対し研究と活動を続ける,この”いかなる意味にも回収され得ない”人物の見事な話術と魅力にファンが増殖中。公式ウェブサイト Choreograph Life




大人のための数学講座

お申し込み受付を終了いたしました
2013年5月18日


【この日のお話】

「和算」を知る




【日時】
2013年6月2日(日)
開場 13:30
授業 14:00‐17:30 途中休憩あり。約3時間の講座となります。 
多少の誤差はお許しください

【参加費】
大人 4,000円
学生 2,500円
※ソフトドリンク・おやつ付


【持ち物】
筆記用具,ノート類,参加費
※さらなるおやつの差し入れ歓迎
※講座中にお酒を飲みたい人はお小遣いをご持参ください
講座中,飲めます。バーにご注文ください 500円〜

【会場】
ピアノバー クラブアドリアーナ
住所:名古屋市中区葵1-27-37(地下鉄東山線「新栄町」2番出口より徒歩3分くらい)
電話:052-937-8899  <地図>


【定員】 50名

【懇親会あります】
〜森田さんを囲んで飲みましょう〜
会場:同会場でそのままおこないます
時間:18:00〜20:00
参加費:3,000円

【その他】
・駐車場はお近くのコインパーキングをご利用ください。
・貴重品や上着の管理はご自身でお願いいたします。
・お申し込みはお早めに。定員に達した場合には当日前に締め切ることがございます。




お申し込み受付を終了いたしました
2013年5月18日 19:30


※メールでのお申し込みはこちら
ブラウザによっては申し込みフォームが
使えないみたいですので,その場合は
メールに必要事項をご記入のうえお申し込みください


注意!!
お申込みフォームをご送信されますと,お客様宛に自動返信メールが届きます。
お申込み完了のお知らせメールがお客様に届かなかった場合にはお申込みができていない可能性が高いので,もう一度トライされるか、直接ゲタ大使までお知らせください!
自動返信メール・ゲタ大使からの返信の“いずれも”届かなくて不審な場合には,今一度メールまたはお電話などで確認の連絡をゲタ大使までお願いいたします。

ブラウザにより,確認画面等が表示されないことがあります。
その場合はお手数ですが,ちょくせつ大使にご連絡ください。

メールアドレスに,携帯電話のメアドをご入力された場合、メール設定でゲタ大使から(PCから)メールが届くようにしておいてください。メアドのご入力はタイプミスの無いようにお願いいたします。

ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

連絡先:ゲタ大使 お名前陽子(加藤陽子) 
ensokai.nagoya  at  gmail.com
(お手数ですが at を@に替えてご送信ください )

お急ぎの場合には,お電話ください
電話 080 5122 2500 です

●お申し込みされた方の参加費は,当日いただきます 
参加費は,なるべくおつりの無いようにご準備くださるととても助かります



大使館玄関へゲタでもどる