「数学の演奏会」 
12月7日(金)19時から
会場:CAFE DUFI (カフェデュフィ)

こちらの行事は終了いたしました
2012年の行事納めでした
ありがとうございました!


2011年7月の 「演奏会 @ CAFE DUFI」 のようす


みなさんこんにちは!
先日は一本ゲタ大使館主催で「数学の演奏会-番外編」としてHOU氏という森田真生さんのかつてのルームメイトの方をお呼びして講座を開きました。たくさんのお客様に来ていただけて,嬉しく思います。ありがとうございました。

HOU氏の話は,森田さん曰く「HOUの言葉には意味は乗っていない,何を言いたいのか分からない。けど、質感が残る」。ある意味,森田さんとは対極にあるような話(話し方)が多かったように思いますが、様々な映像を交えて“私たちが「当たり前だ」”と思っていることに一石を投じるような内容だったと思います。質感・・・「何やら・・・かんじ」だけが残って、あれはどういう意味なのか、うまく消化できないからこそ、それを解釈したいと思わせるような内容の講座は、実は誰でもできるわけではなく、そこがHOU氏の講座の特徴である気がします。

さて、今年も残り1ヶ月となりました。大使館では今年は初夏のころより「演奏会」に加え数学講座も合わせて,毎月,森田さん行事をおこなってきましたが、次の演奏会が年内最後の行事となります。

森田さんはここのところ「岡潔(おかきよし)」という偉大な数学者の話をよくしますが、岡潔は30代の頃「一生を捧げられるような問題」に出会い、そこから本当の数学者人生が始まったそうで、その問題に出会う前と後とでは全く違う人のような行動を取ったようです。どうやら最近,森田さんにもそれらしきものに出会ったらしい・・・詳しくは分かりませんが、一生を捧げるような問題に出会った人の輝きを是非みなさまにも浴びていただきたいと思います。いつもどおり,どんな話になるかわかりませんが^^,面白い話になりそうですね!

尚、今回はなるべくゆったりとお聴きいただけるように、40名で締め切りとさせていただきますので、ご予約はお早めにお願いいたします。会場は久しぶりのCAFE DUFI(カフェデュフィ)ですのでお間違いのないよう。

ライブ用特別メニューもあり♪ CAFE DUFI の美味しい食事とともに演奏会をお楽しみください。お申し込みお待ちいたしております。

ゲタ大使サイン|お名前陽子



森田真生(もりたまさお)

独立研究者。1985年東京生まれ。アメリカで育ち,帰国後はバスケットボールの練習に明け暮れる10代を過ごす。東京大学を文系で入学し,色んな出会いがキッカケとなり,工学→数学と進学。2010年東京大学数学科を卒業してからは在野で数学研究を続け,現代では世界でも珍しい「独立研究者」として生きることを決心。専門の「圏論」など代数幾何学の研究に励む傍ら,京都大学の文化人類学者と共同で数学と身体性の研究もおこなっている。また,バスケットを通じて知り合った武術研究家の甲野善紀氏との共催で、2009年より新しい学校のあり方を模索する実験的セミナー「この日の学校」を開催したり、音楽を楽しむように数学を気軽に楽しむための空間をめざした「数学の演奏会」を日本各地で開催して好評を得ている。2010年7月、福岡県に数学道場「懐庵」を開き,様々な分野の著名人(養老孟司,内田樹,中沢新一,名越康文など)を招いて公開対談をおこなったり,ダンサーとコラボしたりなど,精力的に活動。紙とえんぴつに収まらない,環境と身体を総動員した数学というものを多くの人に体験してもらう様々な試みを精力的におこなっている。
名古屋では2010年より「数学の演奏会」や「圏論講座」などのレクチャー,また学生時代に縁のあった故荒川修作(名古屋出身の芸術家)作品である<岐阜県養老天命反転地>ツアーなどを開催。2011年より岐阜でも「演奏会」を開催したり,名古屋芸術大学や名古屋大学で講座をするなど,東海地方でも活動の場が広がっている。
「今自分たちで定義してしまっている人間じゃないものになりたい」。数学をベースに,「人として生きるとはどういうことか?」の問いに対し研究と活動を続ける,この”いかなる意味にも回収され得ない”人物の見事な話術と魅力にファンが増殖中。公式ウェブサイト Choreograph Life





数学の演奏会


【この日のお話】
生きるとは,意味のメカニズムを創造し続けることだ!
〜自然計算(Natural Computation)に向けて,新たな数学の可能性を探る〜


意味のメカニズム。荒川修作さんのあれも出てくるのかな?自然計算っていうのは,有名なのは粘菌コンピュータなどの偉業ですが・・・・  大使


【日時】
12月7日(金)
開場 18:00
講演 19:00‐22:00 途中休憩あり 

【演奏会の参加費】
大人 3,500円(前売り) 当日4,000円
学生 2,000円(前売り) 当日2,500円
高校生まで 無料 (お申し込みください。また飲食代はかかります)

前売り終了いたしました 2012.12.07 0:00
当日券お問い合わせください

※別途,おひとり様ワンオーダー以上お願いいたします。
※当日券について・・・
お申し込みは先着順で受け付けますので,定員に達した場合には,当日前でも締め切ります。当日突然ご来場された場合,お席がない場合がございますので,なるべくお早めにお申し込みください。



【持ち物】
筆記用具,ノート類,飲食代,参加費

【会場】
CAFE DUFI (カフェデュフィ)
住所:名古屋市中区新栄3−17−11
(地下鉄東山線/JR中央線「千種」駅下車 徒歩10分くらい)
電話:052-263-6511
<地図>

【定員】 40名

【その他】
・お一人様ワンオーダー以上お願いいたします(料金別途)。
・18時から開場いたします。当日はライブ用の特別メニューもあり。なるべくお早めにご来場されますと良いお席でゆったりとお食事が楽しめます。
・駐車場はお近くのコインパーキングをご利用ください。
・貴重品や上着の管理はご自身でお願いいたします。
・お申し込みはお早めに。定員に達した場合には当日前でも締め切ります。
・会場はお借りしているだけですので,ご不明な点などはゲタ大使までお問い合わせください
(大使へのメール)

こちらの行事は終了いたしました


注意!!
お申込みフォームをご送信されますと,お客様宛に自動返信メールが届きます。
お申込み完了のお知らせメールがお客様に届かなかった場合にはお申込みができていない可能性が高いので,もう一度トライされるか、直接ゲタ大使までお知らせください!
自動返信メール・ゲタ大使からの返信の“いずれも”届かなくて不審な場合には,今一度メールまたはお電話などで確認の連絡をゲタ大使までお願いいたします。

ブラウザにより,確認画面等が表示されないことがあります。
その場合はお手数ですが,ちょくせつ大使にご連絡ください。

メールアドレスに,携帯電話のメアドをご入力された場合、メール設定でゲタ大使から(PCから)メールが届くようにしておいてください。メアドのご入力はタイプミスの無いようにお願いいたします。

ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

連絡先:ゲタ大使 お名前陽子(加藤陽子) 
ensokai.nagoya  at  gmail.com
(お手数ですが at を@に替えてご送信ください )

お急ぎの場合には,お電話ください
電話 080 5122 2500 です

●お申し込みされた方の参加費は,当日いただきます 
参加費は,なるべくおつりの無いようにご準備くださるととても助かります



大使館玄関へゲタでもどる