●この行事は終了いたしました  トップページへ戻る


数学の演奏会

2010年11月20日(土)名古屋にて開催
講師:森田真生


数学は思い出すことに似ている

そのさまざまな思い込みの生まれる以前,
誰かの決めた約束事が地面に舗装される以前,
その床を歩いているうちに忘れてしまったそれ以前の世界は
どうあったのか?どう見えていたのか?
どう感じられたのか?

忘れていた原初的な世界観や身体感を思い出し,
美味しくて食べられる,口当たりのよい森田数学の空間に
ぜひご参加ください

是非ナマで,爽やかな森田さんご本人を味わってくださいませ
ナマが一番です!

森田真生さんの見事な話術をご堪能ください
どうぞ真剣に,ごゆるりとお楽しみください

ゲタ大使サイン|お名前陽子

数学を,かじって味わってみよーう!数学ケーキ作り
数学の演奏会ケーキ2010年11月20日 

PDFファイルのダウンロードページアップしないまま当日を
迎えました。次回までに勉強しときます!

●終了いたしました


【講師紹介】


森田真生(もりたまさお)
Independent Scholar

1985年東京生まれ。バスケットボールに打ち込んだ中学高校時代の後、東京大学を文科U類→工学→数学と進学。2010年東京大学数学科を卒業してからは在野で数学研究を続け,現在は代数幾何学の研究に励む傍ら,京都大学の文化人類学者と共同で数学と身体性の研究もおこなっている。また,バスケットを通じて知り合った武術研究家の甲野善紀氏との共催で、2009年より、新しい学校のあり方を模索する実験的セミナー「この日の学校」を開催したり、音楽を楽しむように数学を気軽に楽しむための空間をめざした「数学の演奏会」を日本各地で開催して好評を得ている。2010年7月、福岡県に数学道場を開く。

森田真生氏のブログ



森田氏の人となりや考えがお知りになりたい方は以下のリンクを是非ご参照ください

マンモTV  森田真生氏へのインタビュー

甲野善紀氏の日記(森田氏からの手紙)  2009年8月28日
くわしいプロフィールもあります

甲野善紀氏の日記(森田氏からの手紙)  2009年9月9日

甲野善紀氏の日記(森田氏からの手紙)  2009年12月4日

森田氏の作成した小中学生向け演習問題(PDFファイル)
・【小学生用】    ・【中学生用】


森田氏の活動予定や最近の活動について↓
森田氏の最近の活動予定や報告がちゃんと載ってる「セイントクロス」HP




●こちらの行事は終了いたしました
2010年11月20日(土) 数学の演奏会 プログラム


数学の演奏会in名古屋_2010年8月6日
2010年8月6日短歌会館での演奏会のようす



【数学の演奏会】
時間 11月20日(土)15:30−18:30
場所 空色曲玉 そらいろまがたま
(自然食レストラン)
名古屋市中区新栄3-16-21
TEL:052-251-6949
地下鉄・JR「千種」駅より徒歩10分
地図
参加費 おとな 5,000円 こども 1,000円
定員 40名



【食事会】
時間 11月20日(土)19:00〜21:00
場所 空色曲玉
(数学の演奏会と同じ場所)
参加費 3,000円(飲み物代別途)
定員 30名



ヤバすぎ!!
大使,今世紀最大の発見にして超お気に入り<森田真生>さんです!
みなさんも森田塾にどうぞ


こちらの行事は終了いたしました 2010年11月20日


※直接のお問い合わせ・お申し込みはこちらまで o.namaesan at gmail.com (一本ゲタ大使加藤)

※参加費は当日いただきます

●こちらの行事は終了いたしました
報告ページ,しばらくおまちください
赤ゲタで玄関にもどるボタン
大使館玄関へゲタでもどる