数学の演奏会のご報告

◆2011年12 月11 日(日)◆
会場:ピアノバー Club Adriana


いつも報告が遅れてご免なさい!



ご予約なしで当日いきなり受付に現れたお客様も何人か。
森田さん大人気です☆

森田さん,最近はお名刺に<独立数学者(※)>と書いてあります

開山しちゃった,福岡県糸島市の数学寺<懐庵>も順調のようです

言葉や記号の投機的使用のお話。
まず名づけて記号を投げ出す。
そして全力で「無いもの」を指し示し続けると,
あとから内容や意味ができてくる。

森田さんの Choreograph Life

人間を超えた何かになりたい,いかなる意味にも回収されない人物
そんな森田さんの痛快なトークにみんな夢中






数々の差し入れもありがとうございます

スタッフ含めて50名以上になってしまい,
皆様には窮屈を我慢していただくことになりました

しかしテーブルに座れないことには,お菓子やコーヒー,
ソフトドリンクにも手が届きませんね  しまった!


カウンターにもびっしりお客様がいます


今回も,黒板にガリガリ書いての授業です







休憩中にみなさんに書いていただいた
<森田真生さんに今訊いてみたいこと>

・子どものころは何になりたかったですか?
・数学とバスケ以外に好きなことはありますか?
・数学にはまったキッカケは?
・どうして科学・化学・物理ではなく数学?
・食べることは好きですか?
・「普通」とは何でしょうか?
・人間を超える・・・とは?
・人間だと定義しているものの外に出たいのだがどうしたら?
・50年後の世界はどうなっているのでしょうか?
・わたしたちは原発事故を予測して準備していたと考えられるのか?
・ヴィトゲンシュタインの名言について
・デカルトの「我思う,ゆえに我あり」は真偽不明では?
・計算不可能数の測度は測れませんか?
・数字は劣化するのでしょうか?
・性淘汰されないためにはどうしたらいいのでしょうか?

など



盛り上がりましたね〜  森田ワールド全開☆
ダイジェストなかんじで,よい自己紹介にもなったと思います


ところで森田さん,考えるときいつもこのスタイルですね







身動きが取れない中でのアツイ演奏会,
本当におつかれさまでした



これまで皆様方には
計画性や決断力のイマイチな大使にお付き合いいただきまして,
またご支援いただきまして,いつも感謝しております

「1年後は1年分時間を回す以外に
それより早く計算できないもの」のようですが
今年はどうなるかな?

どうなるか決めずに先に名づけたと思う,
「一本ゲタ大使館」
どうなるか決めずに先に名づけたと思われる,
「数学の演奏会」
2012年も続けてまいります

どうぞ宜しくお願いいたします

大使拝





※お名刺には「独立数学者」ではなく「独立研究者」とありました

森田さんは数学をベースに「人として生きるとはどういうことか?」を問い研究・活動をしていらっしゃいますので2012年7月より大使も「独立研究者」森田真生とお呼びすることにいたします


寄せられたご感想

-アンケートやメールより-

●Oさん 20代女性 名古屋市 初参加
すばらしい!数学に恋しちゃいそうでした。

●Yさん 30代女性 愛知県 初参加
刺激的で楽しかったです。また参加したいです。

●Fさん 10代男性 名古屋市 初参加
最後のほうの話は,宗教への転落の可能性のギリギリなかんじで,そのギリギリさが面白い。

●Yさん 30代女性 名古屋市 初参加
面白かったです!すごく深い話。数学は哲学みたいな感じで,すごく興味深かったです。

●Yさん 30代女性 名古屋市 初参加
理解が及ばない部分もありましたが,とても興味のもてる内容だったのでおもしろかったです。数学じゃないみたいなのに数学でちょっとビックリです。最近よく考えていたことにリンクすることも多く,参考になりました。

●Tさん 40代女性 名古屋市 3回目
おもしろかったですね〜!難しい数学の話がすくなかったので・・・^^。特に後半のお話,もっともっと例を出していただいたり,具体的にどんどんお話ししていって発展させてほしいです。質問も盛り上がりましたね☆

●Wさん 60代男性 岐阜県 初参加
新聞の告知欄で知り,どんな内容か全く予想できないものでしたが,「数学」という言葉に惹かれて参加しました。私は脳の活動に興味があり,その活動を数式化できないかということを考えていましたので,これからも心理学と数学の関係などを勉強していきたいと強く思いました。社会における,数学の役割や意味をアナウンスするような講座や講演会が実現することを希望します。

●Tさん 30代男性 滋賀県 2回目
今回も面白かったです。「意味」ってのは通常の意味だけでなく,もっといろんな意味があるんですね。また机も記憶をもっているとか,人類は40億年の記憶を共有していてほとんど同じとか,人は自分の信じるようにものを見てしまうとか,すごく刺激的な言葉をたくさんもらいました。ありがとうございました!

●Mさん 20代女性 名古屋市 初参加
とても面白い会でした。質問ができるほど頭がついていかず,悔しい気もしました・・・。数学をとおして人生を考えることができるんだなぁと驚きました。

●Kさん 40代男性 名古屋市 演奏会は初参加
刺激をいただき,新たな相互参照ができました。ありがとうございます。

●Rさん 50代女性 名古屋市 初参加
目からウロコのお話がいっぱいで,自分の頭の中の今まで動いていなかったところがたくさんよい刺激をいただけた気持ちでいっぱいです。全て理解できたとは思いませんがとても楽しい時間でした。明日からの毎日,自分の思考の中に広がりが持てるようにと感じています。ゲタ大使さん,フルネームで覚えていただいて感謝です。次回も,そして色々なイベントに参加させてください。

●Fさん 50代女性 愛知県 初参加
新聞を見て申し込みました。新しい切り口・視点で興味深かったです。森田先生と音楽家とのコラボ演奏会(トーク)をお聴きしたいです。

●Sさん 40代女性 愛知県 2回目
とても興味深くわくわく楽しいお話きかせていただきました。ありがとうございました。

●Kさん 40代男 愛知県 3回目
毎回,脳内グルグル状態で,非常に多く刺激を受けています。演奏会は,自分の日常の中ですぐに凝り固まろうとする僕の頭に揺さぶりをかけてくれる大事な場所です。

●Tさん 20代男性 愛知県 2回目
有から有を造るのではなく,無から有を造り出すために,傷つき,失敗もしながら人間という概念を自分たちで造り替えていこうという話が印象的でした。

●Kさん 30代女性 名古屋市 4回目
蝋燭の炎の例え話(大使注:未知を既知にすることが「わかる・知る」ということではなく,既知と未知のインターフェースでまさに燃えたぎって起こることが「知る」ということの本質であるというお話)がおもしろかった。毎回,生きることへのいろんなヒントをもらってます。あと,森田さん&大使の,場をつくる力がすごいなぁーと思います。次回もたのしみにしてます。

●Mさん 60代男性 愛知県 5回目
数学と生命,時間,体験(環境)の関連性が考えられているのは素晴らしいと思います。

●Hさん 20代女性 名古屋市 初参加
森田さんのお話はとても知的で面白かったです。会場が満員で狭かったので,もう少しゆっくりくつろぎながらお話を聞けるといいなと思いました。

●Mさん 30代女性 名古屋市 初参加
友人に誘ってもらって参加しました。参加して良かったです。考え方・とらえ方・発想が広がるような・・・。また是非参加させてください。

●Aさん 40代男性 名古屋市 初参加
リーフレットを見て参加しました。森田さん,とても楽しかったです。ゾウリムシ,とても美しかったです。ワクワクしました。わたしも何か先の決まった完成形をめざしてガンバルよりも,手探りしながら実感しながら何か自分の知らなかった,見たこともなかったものが生み出されてしまった,というのがワクワクして好きです。生き延びるために生きるってワクワクしないですね。その時々の願いをワクワク生きていきたいです。ゲタ大使さん,お目にかかれて光栄です。丁寧な品のあるステキな場をありがとうございました。





この日の大使

この日の大使は,7月(5ヶ月前)のリベンジも兼ねて,
プロの方に見えないようにお願いしました
「5ヶ月前より年下になろう」



5ヶ月前は普段よりウッカリ10歳年上みたいでしたが(主観),
まだ10歳年上なままの気がする もう,これ実体か。








ふぅ〜 おつかれさまでした
そろそろ帰ります


寝不足は陰影が濃くなるので,いけませんね
ゲタと顔が似てきています


大使館ご案内へゲタでもどる