数学ナイトのご報告


◆2011年7月15日(金)◆
会場:Cafe DUFI


演奏会よりは軽いノリでおこなおうということで
今年始めた<数学ナイト>です
この日はCafe DUFI でおこないました



※看板には「数学者」となっておりますが,
「独立研究者」として数学をベースに
研究・活動されています(大使註2012年夏)



総勢60名以上が入場して,
始まる前,DUFIのスタッフの方が
お客様のあいまを縫うように,きびきびと
オーダーをとったり食事を運んだりしています
場内はざわざわしていかにもライブが始まるようなかんじです





そして,トークが始まると,軽いノリはどこへやら





大使は表とか図が昔から読み取れないんですが,
今回はルート2とか有理数の意味もわかりません

いや〜今回はかなり数学な夜でしたが
みなさんどうでしたか?




皆,1回目の人生なんだから「例えばこんなのはどう?」

森田さんは「世界を美しく塗り替える」数学
「新しい人間をつくる」数学の種を蒔いていきます

人数もぎっしり,お話もぎっしりな夜でした





DUFI 水野さん「数学の話はよくわからんが,面白かった」


メグミさん「今月?今年?いちばん楽しい夜だった」






寄せられたご感想

難しかった 13
もっと勉強したい 15

きちんと数えられていない可能性があります


●Mさん 20代女性 名古屋市 初参加
DUFIでチラシをみて,7月で一番たのしみにしていたイベントかもしれません。21時からの参加になってしまいましたが,脳の中で何かがはじけた気分です。面白くて,久しぶりにニヤニヤしてしまいました。集合論的な考え方から解き放れた場合,どんな世界が広がるか,楽しみです。矛盾してていい,という強いメッセージを受け取りました。

●Mさん 30代男性 愛知県 初参加
数学は苦手なんですが(自分の最終学歴は自動車学校なんで・・・),感動しました。目からウロコが止められず,3時間後にはツルツルになった自分がいました。すごく楽しかった。森田さん,頼みます!

●Rさん 10代男性 岐阜県 初参加
数学が元から好きだったけど,とても面白く説明して下さって,よくわかった。とても勉強になりました。

●Hさん 30代男性 岐阜県 初参加
数学のところはむずかしかったです(けっこう数学でしたよね 笑)ていうか,数学ナイトですもんね!でもわかるところもありました。森田さんは,おもしろい人だと思いました。あと,あのスペースで3時間は大変でした。

●Mさん 30代女性 名古屋市 初参加
お話は難しかったですが,森田さんが何故やっているか,何をしたいかというところに理解と共感しました。また圏論に興味をもちました。

●Mさん(30代女性 名古屋市 初参加)
感動しました!森田さん自身の日々の生活やお仕事に興味をもちました。今後注目させていただきます。楽しかったです!

●Sさん 60代男性 愛知県 初参加
また,行きます。

●Sさん 60代女性 愛知県 初参加
数学を身近に感じられて,へええぇと思いました。

●Hさん 20代女性 愛知県 初参加
すごく難しい内容なのに分かりやすかったと思います。自分の知らない世界を知るのもまた世界観が広がって面白いと思いました。森田さんは色々な知識をお持ちで,飽きない,あっという間の3時間半でした。圏論の世界観が広がれば良いなと思います。

●Nさん 40代男性 名古屋市 初参加
大変良かったです

●Nさん 30代女性 名古屋市 初参加
どうして数学を志したのかのお話が新鮮でした。わたしは算数・数学は避けたいほうでしたが,時間があれば再び勉強したいと思いました。熱く,フットワーク軽く,数学の魅力を伝えていってください!

●Kさん 20代男性 名古屋市 初参加
アイデンティティのお話,圏論のお話がとてもおもしろかったです。素敵なお話ありがとうございました。

●Eさん 20代女性 名古屋市 初参加
普段正しいと思っていたことが実は真実ではないかも?と疑ってみたり,数学的概念で日常を見てみたりすると,いろいろなことが変わるかもしれないと思いました。

●Yさん 30代女性 名古屋市 初参加
整理するのに少々時間がかかるのですが,直感でおもしろい感じでした。レジュメのようなまとめがあるとさらに良いと思いました。お話の中の漢字ヒカサンムゲンとか,わかりにくかったでした。

●Rさん 30代女性 名古屋市 初参加
一本ゲタさんの紹介で参加しました。難しいことも聴いてみると面白かった。森田さん,素敵です。

●30代女性 名古屋市 初参加
「面白いよ」という友人の誘い文句につられて何の予備知識もないままに参加しました。話が早過ぎてなかなかついていけませんでした。これからもFor exampleで生きます!

●Mさん 40代男性 愛知県 初参加
知人の紹介で参加しました。難しい話をうまくかみくだいてくださってわかりやすかった。楽しかった!

●Sさん 10代男性 名古屋市 初参加
専門用語が多くわからないところが多かったが数学は自分が思っていたより面白いことがわかった。

●Yさん 40代女性 名古屋市 初参加
数学というより,森田さんの興味のある方向にすごく共感します。数学者の方から「どう社会を変えていくか」みたいなお話がきけるなんてビックリです。時々,小中学生対象で企画をしてください!たぶん,息子は森田さんの言葉がむずかしくてついていけなかったようです。けど私より熱心で,ノートをとっていました^^息子に是非!わたしは・・・とてもついてけません^^

●Yさん 20代女性 名古屋市 初参加
shop22のビルでリーフレットをみて申し込みました。とても楽しい会で,勇気をだして一人でも参加して本当に良かったです。森田さんはイケメンな上に,知的好奇心が服を着て歩いている。。。といった感じでエネルギーにあふれていて,しかも笑顔が屈託無く,なんかもう無敵ってかんじで,感動しました〜。
数学に特化したお話でなく,人間や人生と繋げて語ってくださり,新しい感性がひらくような感じがしました。難しめな部分はありましたが,それも数学という学問の持つひとつの性格には違いないのだろうと思いますし,「あ〜ついてけん。。。」っていう前半の圧倒される感じは,後半の,数学を感性まで昇華させた上で獲得された,包容力に富んだ人生観との対比をなして,味わい深かったと思います。また参加させていただきます!

●Kさん 30代男性 名古屋市 初参加
後半の圏論の話は面白かったです。現代数学についてもっと広めてほしいです。

●Kさん 20代男性 愛知県 初参加
数学は苦手でしたが,森田さんの話を聴けただけでなんだかワクワクしてきました。次回も是非参加させていただきたいです。

●20代女性 愛知県 初参加
昔から数学が苦手で抵抗があったのですが,予想と違っていて聴いてて楽しめました。

●20代女性 愛知県 初参加
素数のお話とか,少しへぇーとなりました。でも,ちょっとむずかしすぎたかも・・・
森田さん,かっこイイ!

●20代女性 名古屋市 初参加
分からないことも多かったけど,ざっくり言うと,おもしろかった。森田さんは同い年でおどろきました。考え方とか。

●Aさん 20代男性 奈良県 初参加
とにかく衝撃を食らいました。どんな生き方をされてきたのか,不思議に思えてしょうがありません。今までの自分が想像もしていなかった数学の幅の広さ,面白さを感じることができ,興味のそそられる話が盛りだくさんでした。森田さんの「これはヤバいんですが」は印象的です。正直かなりの回数,置いていかれましたが,それでも普段反応することのなかった自分自身の持つアンテナが必死に何かを受信していたことは間違いないです。今後も「要チェックや!」という感じです。

●Yさん 20代男性 名古屋市 初参加
集合論・圏論の話,概念が非常に面白かった。もっと数学を詳しく深く理解できるような会を作ってほしい。

●Fさん 40代男性 静岡県 初参加
数学的な内容は理解できないコトが多いが,視点・モノの見方 それぞれの物語がオモシロイ。頭がスッキリしました。

●Kさん 40代女性 名古屋市 初参加
遅れて会場に着いたら,いきなり「素数」がどうのこうの・・・とお話しされていたので,「場違いだったかも・・・」と後悔しそうになりましたが,どんどん楽しくなってきました。森田さんのお話の内容もさることながら,質問の受け答えやしぐさ,話し方から,「クールで熱く,柔らかで堅い,細くて太い人だなぁ」と思いながら参加させていただきました。最後に,奈良の仏像(※)のお写真のお話で,なるほど〜と納得!(※大使註:笑っているようで,泣いているようで,怒っているようで,・・・相反するものをそのまま一身でカタチとして矛盾なく表現している)

●Nさん 50代女性 愛知県 2回目
2回目の参加だったので1回目の復習の部分もあり,理解するのに前回よりはるかに楽でした。物事の考え方に拡がり・ヒントをいただきました。ケンロンとはどんな漢字を書くのですか?ハイチュウリツとは排中律と書くのですか?専門用語を理解するには漢字がわかると理解しやすいです。

●Nさん 60代男性 愛知県 3回目
圏論の世界には無限の概念が入っていると推測しますが,時間の概念も入っているのでしょうか?またお話を楽しみにしてます。

●Rさん 30代女性 名古屋市 4回目
森田さんが解説に困っている姿を初めて見ました。難しい概念を理解するには大人数だとキビしいかもしれませんね。

●Yさん 20代女性 名古屋市 2回目
数学を通して世の中を考える楽しさを発見できました!ゲタ大使ようこさん,これからもよろしくお願いいたします。

●Hさん 30代男性 愛知県 2回目
友人たちも皆面白かったと感動していました。森田さんが楽しそうに話されるその姿に皆,惹かれてしまったようです。今回もすごく興味深くあっという間の3時間でした。森田さんはいろいろな角度から勉強され,すべて理解して話されていることが伝わってきます。最後の仏像の話もとても良かったです。森田さんが数学で社会のありかたをうつくしく変えることは本当に可能だと思いました。

●Rさん 60代女性 名古屋市 3回目
回を重ねるたびに参加者が増えて盛況ですね。私も3回目になりますが,続けていると1回目より理解が深まったり同じことを聴いても新しい発見があったりしてとても貴重な時間をすごしています。若い人たちもすごく刺激を受けているようでしたね。数式は私は全くわかりませんでしたが,あることが数学的にはちゃんと式で表せるんだなあと感心しました。

●ミズノさん 50代男性 DUFIオーナー 初参加
ライブの内容はとても面白かったです。来なかった人に「すごく面白かった」って言い続けてます。数学の難しい部分は分かりませんが面白いと思ったのは事実で,数学の演奏会とはナイスネーミングだと思いました。音楽のライブも歌詞が理解できなくても楽しめるじゃないですか。







この日の大使(和服)


この日いろんな反省点が今まで以上にあったのですが,
最大の反省っていうか失敗は
まるでわたしがスナックのママだったことです
森田さんにカラオケを勧めているプロの方のようだったとのことです

初対面のお客様が30名様以上いらっしゃってくださっていたのですが
初対面にこの年齢顔で会うことになろうとは!策を誤りました

先回から,とても,たった2ヶ月「年上」になっただけとは思えないです
10歳年上のようです
(写真,あったらこんどアップします)

着物ってのはたとえば100年前の人が着ていたから,
100歳年上に見えるというものでもない
けどある年齢以上になると落ち着いたふうにみえるのですね〜



大使館ご案内へゲタでもどる