数学の演奏会のご報告


◆2011年5月14日(土)◆
会場:空色曲玉


昨年の11月に<数学の演奏会>を空色曲玉さんでおこない,
3月は参加型プチイベント<数学ナイト>をパルルで開催したのですが,
この日は半年ぶりの<演奏会 in 名古屋>ふたたび in 空色曲玉です

数学ナイトは,どっちかというとダイジェストなかんじですが
演奏会は森田さん渾身のスライド作品と最新のトークが続きます



とっても佳い雰囲気。


森田「ぼく史上,最速の正解ですね!」
<コンセント>の問題をアッという間に解いたあゆみさん


ここは内側か外側か?考え中


森田さん?映像?にずっと釘付け


内側と外側については, 夜の部で詳しく生命の歴史のお話をききます
人という存在に生まれたわたしたちは,どう生きてきて,
どういう世界を作ってきて,で,今どう生きていて,
これからどう生きていくのか
どういう世界を作り出していくのか



夜の晩餐,空色曲玉さんのカレーはとってもスパイシーで美味!
そしてお手伝いのみなさん,お客さま,
美味しい差し入れをありがとうございました







寄せられたご感想


●Mさん(10代女性 名古屋市 初参加)
とても興味がわきました!!私はあまり数学が好きではないんですが,今日は楽しかったです!!

●Kさん(60代女性 名古屋市 void+form建築設計事務所の講座に参加している)
とても興味深く伺いました。もっと多くの子供たち,お母さんたちに向けて発信してください。

●Tさん(60代女性 名古屋市 初参加)
第1部はクイズ形式で年齢を問わず楽しませていただきました。中1の子どもたちは「数学」を始めて1ヶ月余,いい刺激になったのでは。「答えがない」「不能」ということにも興味をもったようです。数学と他方面とのコラボ等,新しい企画や試みをされているようで,数学のための数学でない広がりを感じます。中学生がいることをご配慮いただいたようで恐縮です。滝の答えを生徒は知りたがっていました。参加人数も形態もちょうどいい感じでした。第2部も参加したかったです。

●Sさん(10代女性 名古屋市 初参加)
問題やトリックがおもしろかった。真生さんのお話(とくに人物の話)がおもしろかった。質問とかがヒマだった。ゲタ大使はかみがたと服がマッチしてて,オシャレだった。おやつは,子供にしては大人すぎた。

●Tさん(10代代男性 名古屋市 初参加)
クイズ形式で子供にも答えられる問題でよかった。おやつも豊富でよかった。ワッフルにレーズンが入っていたのであまりたべれなかった。せんべいがおいしかった。

●Kさん(10代男性 名古屋市 初参加)
話がすごくおもしろかった。また聞きたい。質問をうけつけているときはおもしろくなかった。滝のことを知りたい。

●Aさん (20代女性 名古屋市 初参加)
ネットで知り合いが紹介してたので参加させていただきました。
大変楽しい時間でした。数学の知識がなくても,解りやすかったです。

●Yさん (40代女性 愛知県 2回目)
数学を通して,ものゴトの見方がスッキリするかんじがします。
 
●Hさん (30代男性 愛知県 初参加)
数学の世界はすべての世界につながっていくような,すべての世界は数学につながっていくような,気づけば数学の話を聞いていることも忘れてしまうような感覚になりました。どんな質問にも数学を通して幅広くお話され,すごくたくさんの引き出しをもってみえるのだと感心させられました。実験的な試みをこれからもたくさんして頂き,チャンスがあればこれからも参加させて頂きたいです。

 ●Tさん(30代男性 愛知県 初参加)
楽しかった。数学がどうのとかではないけれど,森田さんのお話はまた聞きたいと思いました。

●Nさん(50代女性 愛知県 初参加)
最初は1部だけのつもりが大変おもしろく,2部まで思わず聴いてしまった。数学というよりもっと広いイメージで興味がもてた。森田さんは新人類の先生でした。エネルギーのかたまりのような人。講義も言霊がのっていて,思わず引き込まれてしまった。無限の可能性を感じる人でした。日本の未来は明るい。エネルギーいっぱいの空間にいたので元気になりました。

●Kさん(50代女性 愛知県 初参加)
来店してリーフレットを拝見し,参加しました。楽しいですね。数学は数字を追ってばかりだと思っていましたが,”人生”ですね。森田さんは,枠にあてはまらないエネルギッシュな感じで,でも自然体で,素敵ですね。

●Kさん(50代女性 愛知県 初参加)
堅苦しい内容でなく,数学がさっぱりな私でもすごくおもしろかったです。森田さんは目が輝いています。ぜひ多くの人たちにお話をしてあげてください。今日はありがとうございました。

●Jさん(40代女性 愛知県 初参加)
数学嫌いだと思い込んでいた私ですが,実はそうじゃないんだと発見!子供時代に先生に会いたかった!です

●Aさん(30代女性 愛知県 初参加)
数学の演奏会は本当に次から次へと流れるようにお話が出て来て,メロディーを聴いているようでした。数学が苦手だったけど楽しかったです!

●Dさん(30代男性 三重県 「この日の学校」に参加したことがある)
楽しかったです。まだまだお話を聞かせていただきたいです。お食事もおいしく,居心地良かったです。数学が心を整えるという感覚がまだ良くわかりませんが,感じてみたいと思いました。圏論も学んでみたいです。

●Kさん(30代男性 三重県 初参加)
以前から数学(数学者の方)に憧れていました。私自身は工学を学び,数学は道具でしかなかったので・・・。本格的に数学を行われている方のお話を聞くことができ,楽しませてもらいました。記数法の話が特に面白かったです。

●Mさん(20代男性 名古屋市 2回目)
3月の数学ナイトのチラシをコメダで見つけたことがキッカケで参加させてもらっています。普段何気なく感じていることを明確にスピード感をもってレクチャーしてくださるので,とても楽しく過ごさせてもらっています。全く知らなかった事などヒントが満載でした。離散と連続のギャップについて次回も楽しみにしています。

●Yさん(30代女性 名古屋市 2回目)
様々な見方を教えてもらった様に思います。意識についてのお話が聞きたいです。

●Yさん(30代女性 名古屋市 2回目)
いつも発見があります。どきりとして,またmother computerも話は勇気をもらいました。森田さんからよい”気”が出ていて,気持ちよかった。後半は音楽のように(食べ過ぎたから)眠くなりました。眠りながら話がきけたら素敵です。手作りの会の感じがよいと隣の席の人が言っていました。

●Mさん(60代男性 愛知県 2回目)
非常に身近な題材で,興味が持てました。心と数学について又新しい見方期待してます。

●Yさん(30代男性 名古屋市 2回目)
また聞きたいです。お話をする場が持てたら嬉しいです。

●Tさん(40代女性 京都府 初参加)
うーん,するっとは書けない。来てよかったです。

●Yさん(20代女性 名古屋市 初参加)
森田さんのお話がとても面白く,数学(matematica)への興味がわきました。さらに森田さんの生き方や学ぶ姿勢から気づくことがたくさんありました。同年代でありながら,多くのことを実行・実践されている森田さん,そのチャレンジされる姿勢を尊敬しました。バスケの話をされている時の森田さんの楽しそうな表情が印象的です。

●Nさん(30代女性 三重県 初参加)
とってもおもしろかった。メモとったものを調べなおしてるんだけど,すごい膨大な情報!!森田さんコンピューター容量デカすぎ。第3部真夜中の数学ってすごそう!

●Yさん(40代女性 愛知県 初参加)
数学嫌いの自分に理解できるのか不安でしたが,例え話などとてもわかりやすく,イメージする数学とはちがいました。物事には考え方や発想のちがいでちがう世界があるモンだと思い,何となく気分が軽くなりました。またちがうお話もきいてみたいです。

●Tさん(50代女性 名古屋市 初参加)
たいへん興味深かった,おもしろい!12進法で考え続けていたら,指は6本づつになるかも?今後とも精力的に人の輪を広げてください。

●Rさん(60代女性 名古屋市 2回目)
森田さんのお話は,前回もそうでしたが本当に面白かったです。長い間の進化の果てに今の私たちが存在していることをあらためて思いました。しかもまだ進化の途上というか変化し続けていて遠い未来はどんな人間になっているのでしょうね?環境との関わり合いの中で,今何を選択して生きていくので決まっていくのでしょうかねえ。大使,おつかれさまでした。





この日の大使です


<ビフォア>
どんな髪型になるかな〜?



あこがれの,大仏っていうか仏像ヘア
今世で初めてこの髪型になり感慨深いです
オシャレ?


<アフター>

みんないつもありがとー!!


大使館ご案内へゲタでもどる