数学の演奏会報告


◆2010年11月20日(土)◆
数学の演奏会(空色曲玉)


常々たよりない大使ですが,なんとかこの日を迎えました
あとは塾頭森田にまかせます





写真,流れにそって載せたいところですが,
とりあえず森田氏が「よく撮れてる」のをまず掲載します!

参加者みなさまの和気藹々とした雰囲気の写真,
大使の不精が原因で2ヶ月以上それきりですがお許しをー



脳を共有する双子の姉妹に,森田いわく「ぼく,かるく嫉妬かんじるですよ・・・」





お写真の提供:金子さん,しほさん,ありがとうございます!





ああ,ほとんど報告になってないようです

寄せられたご感想

●Nさん (30代男性 名古屋市)
結構高度な内容の数学を分かりやすく教えてもらえて大変面白かったです。森田先生の軽妙なトーク技術もあって、3時間があっという間でした。1つ気になった点としては、今回の内容の大まかな流れが、「自己紹介」→「集合論」→「ネットワークの話」→「圏論」だったように思われるのですが、スライドに各章を設けるなどして、今が全体の中でどの段階なのかを示してもらえたほうが理解しやすかったと思います。途中、内容についていけず、気付いたら話が進んでいて、迷子になってしまったことが何度かありました(^^;)。やはり目次と章があったほうが親切かなと思いました。今回、先生はお忙しい中、スライドを作られたようなので、多少欲張りなリクエストかと思われますが、ぜひ検討のほど、よろしくお願いします!


●Kさん (30代男性 愛知県) 
とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。今まで知らなかった世界を見せて頂いて、初めて海外旅行に行った時の感覚を思い起こしました。生で拝見した森田さんは実に好青年で、僕の稚拙な質問にも丁寧に答えて下さいました。彼が学校の先生だったら毎日の授業が楽しいでしょうね。次回の開催を楽しみにしています。

●Iさん (20代男性 愛知県)
素敵な演奏会に参加させていただき有難うございます。森田さんが話される言葉が難しかった気がします。自分の語彙不足を認識でき、もっともっと勉強しなければと思いました。

 ●Yさん(50代女性 愛知県)
数学の演奏会は,気づかなかったことや新しい世界観?につながっていくような・・・まだ漠とした感じですが,楽しんでます。

●Kさん(30代女性 名古屋市)
数学の話=難しい?という予想に反してめっちゃタメになる人生哲学を聞かせていただきました。感動しました。そしておもしろかった。森田さんの笑顔が素敵です。


大使館ご案内へゲタでもどる