「大人のための数学講座 番外編」 
森田真生『アリになった数学者』刊行記念講座
2017年8月11日(金・祝) 17:00~20:30

会場:岐阜善光寺






--おしらせ--
同日午後、青少年の部あり
時間:13時-14時
会場:岐阜市立中央図書館
(みんなの森 ぎふメディアコスモス2F)
主催:岐阜市立図書館


図書館イベントの詳細は
7月15日(土)より
図書館さんのホームページにてお知らせします
図書館HPはこちら
<図書館イベントのお申し込み受付は7/15(土)から>

-------





みなさんこんにちは!なんだかすこしご無沙汰しております。ゲタ大使です。

館員が充実してきていますがそれでも業務は多岐にわたらない一本ゲタ大使館でして、さて今回も森田真生さんのイベントのお知らせです。

この8月に「たくさんのふしぎ 9月号」として森田さんが文章を書いた『アリになった数学者』という絵本(雑誌)が刊行されます。(福音館書店「たくさんのふしぎ」ページはこちら
森田さんは、一昨年10月刊行のデビュー作『数学する身体』から2年経たずして、絵本の文章を書くという、ずいぶんハイペースでこの世にいろんなものを送り出しています。

『数学する身体』は大使には読みにくかったけど、『アリになった数学者』はどんなんだろうか?それにしてもまずは目出度いということで、こちらの絵本の刊行記念講座として、岐阜善光寺で講座を開催する運びとなりました。

昨年から2日間連続講座でお世話になっている「岐阜善光寺」のご住職松枝さんは様々な行事を企画されており、数学にも大変理解がある方で、最近は、というか、どうも今年度は、一本ゲタ大使館住職としてがんばってくださっています。

さて、一本ゲタ大使館主催のこちらの講座は夕方からの開催ですが、実は午後イチで、岐阜市立中央図書館でもイベントが催されます。あの、メディアコスモスという素敵な場所にある素敵な図書館で若い人たち向けに森田さんがお話しされるのですが、メディアコスモスに行ってみたい方はこの機会に是非立ち寄ってみてくださいね。こちらの詳細については図書館さんHPにて7月15日(土)に発表されます。今しばらくおまちください。

それでは「大人のための数学講座 番外編 ~絵本刊行記念講座@岐阜善光寺」のお申し込みをお待ちいたしております。

2017/06/10





  講師プロフィール

森田真生(もりたまさお)


独立研究者。1985年、東京都生まれ。2010年に東京大学理学部数学科を卒業後、独立。現在は京都に拠点を構え、在野で研究活動を続ける傍ら、全国各地で「数学の演奏会」や「大人のための数学講座」など、ライブ活動を行っている。数学をベースに「人が人として生きるとはどういうことか?」の問いに対し研究と活動を続ける。2015年10月出版のデビュー作『数学する身体』(新潮社)で第15回小林秀雄賞を受賞。編著に岡潔のエッセイを編纂した『数学する人生』(新潮社)。2017年8月「たくさんのふしぎ」 9月号として『アリになった数学者』(福音館書店)。名古屋、岐阜では2010年より演奏会や講座をしている。

公式ウェブサイト Choreograph Life


【日時】

2017年8月11日(金・祝) 
受付 16:30-
講座 17:00‐20:30 途中休憩あり
※多少延長する可能性があることをご理解・ご了承くださいませ

【参加費】
大人 4,000円
学生 2,500円


【お申し込み】
・ゲタ大使館の申し込みフォーム またはメールでお申し込みください




【会場】
岐阜善光寺 「弘法堂ホール」
住所:岐阜市伊奈波通1丁目8
電話:058-263-8320


【アクセス】
駅よりタクシー利用の場合:
JR岐阜駅・名鉄岐阜駅より約10分

駅よりバス利用の場合:
JR岐阜駅バスターミナル12番・13番乗り場より乗車
又は名鉄岐阜駅バスターミナル4番乗り場より乗車
「伊奈波通り」下車 (7駅目くらい・乗車時間10分) 下車後、徒歩約5分
路線図はこちら 岐阜駅より北へ向かいます(図の”長良ルート「N」”をご覧ください)
※バス料金 210円
※バスの本数は、休日でも往路復路とも時刻表をみなくてもよいくらい多いそうです。
「伊奈波通り」から岐阜駅までのバス:20時台5~6本、21時台5~6本 あります。

お車でお越しの場合:
お車でのご来場もOKです。岐阜各務原ICより約10分。
お寺の隣に有料駐車場30台あり。駐車料金300円(受付にて頂戴いたします)。

メディアコスモスから歩く場合:
徒歩15分くらいだと思います。

【定員】 70名
今回、多くの人に来ていただきたいので机は出しません。
あぐら、体操座り、正座などお好きな姿勢でご参加ください。
後ろのほうに椅子を並べます(足などが痛い方優先)。
※ご参加人数に応じてレイアウトを変更する可能性あり
(人数が少ない場合にはイスを多めに出すなどします)

【持ち物】
筆記用具,ノート類,参加費

【その他】
・会場は冷暖房がありますので、この日は冷房を入れる予定です。
・定員に達した場合には当日前に締め切ることがございます。
・内容についてのお問い合わせはゲタ大使まで。
(会場の善光寺さんにはされませんようお願いいたします)
・この日「たくさんのふしぎ 9月号」がご購入いただけます。
・講座後の懇親会はございません。


善光寺周辺マップ
善光寺周辺の食事場所等の情報あり
バス停も載っています





注意!!
お申込みフォームをご送信されますと,お客様宛に自動返信メールが2種類届きます。
お申込み完了のお知らせメールがお客様に届かなかった場合にはお申込みができていない可能性が高いので,もう一度トライされるか、直接ゲタ大使までお知らせください!
自動返信メール・ゲタ大使からの返信のいずれも届かなくて不審な場合には,今一度メールまたはお電話などで確認の連絡をゲタ大使までお願いいたします。

ゲタ大使からのメールがいつまでも無かった場合、お申し込みが届いていない可能性があります。お手数ではございますがメールや電話でご連絡ください。

ブラウザにより,確認画面等が表示されないことがあります。
その場合はお手数ですが,ちょくせつ大使にご連絡ください。

メールアドレスに,携帯電話のメアドをご入力された場合、メール設定でゲタ大使から(PCから)メールが届くようにしておいてください。メアドのご入力はタイプミスの無いようにお願いいたします。

ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

連絡先:ゲタ大使 (加藤陽子) 
ensokai.nagoya  at  gmail.com
(お手数ですが at を@に替えてご送信ください )

お急ぎの場合には,お電話ください
電話 080 5122 2500 (加藤)です
「中島(なかしま)です」と応答する可能性もありますがどうか気になさらないでください
平日の昼間は出られないことがあります、ごめんなさい

●お申し込み(ご予約)された方の参加費は,当日いただきます 

●キャンセルの場合にはお手数ではありますが大使までご連絡をお願いいたします。
キャンセル待ちのお客様にご連絡することがございます。





大使館玄関へゲタでもどる