「大人のための数学講座 番外編」 
森田真生『アリになった数学者』刊行記念講座
2017年8月11日(金・祝) 17:00~20:30

会場:岐阜善光寺


当日のお席あります 2017/08/10 21:00

こちらの行事は終了いたしました
ありがとうございました
2017/8/11






--おしらせ--
同日午後、青少年の部あり
時間:13時-14時
会場:岐阜市立中央図書館
(みんなの森 ぎふメディアコスモス2F)
主催:岐阜市立図書館


図書館イベントの詳細が
アップされました (2017/07/16)
図書館のイベントページはこちら
<7/15(土)より受付開始しました>

-------





暑中お見舞い申し上げます。ゲタ大使です。

館員が充実してきていますがそれでも業務は多岐にわたらない一本ゲタ大使館でして、さて今回も森田真生さんのイベントのお知らせです。

この8月に「たくさんのふしぎ 9月号」として森田さんが文章を書いた『アリになった数学者』という絵本(雑誌)が刊行されます。(福音館書店「たくさんのふしぎ」ページはこちら



森田さんは、一昨年10月刊行のデビュー作『数学する身体』から2年経たずして、絵本の文章を書くという、ずいぶんハイペースでこの世にいろんなものを送り出しています。

『数学する身体』は大使には読みにくかったけど、『アリになった数学者』はどんなんだろうか?それにしてもまずは目出度いということで、こちらの絵本の刊行記念講座として、岐阜善光寺で講座を開催する運びとなりました。

昨年から2日間連続講座でお世話になっている「岐阜善光寺」のご住職松枝さんは様々な行事を企画されており、数学にも大変理解がある方で、最近は、というか、どうも今年度は、一本ゲタ大使館住職としてもがんばってくださっています。

さて、一本ゲタ大使館主催のこちらの講座は夕方からの開催ですが、実は午後イチで、岐阜市立中央図書館でもイベントが催されます。あの、メディアコスモスという素敵な場所にある、今まででは”ありえなかった”、本当に心地の良い図書館で若い人たち向けに森田さんがお話しされるのですが、メディアコスモスに行ってみたい方はこの機会に是非立ち寄ってみてくださいね。

それでは「大人のための数学講座 番外編 ~絵本刊行記念講座@岐阜善光寺」のお申し込みをお待ちいたしております。森田さんは7/15にヨーロッパ武者修行から戻りました。どんなお話をきかせてくれるかとても楽しみです。


(2017/06/10 最初のお知らせ)
2017/07/16 すこし書き足しました



こちらの行事は終了いたしました 2017/8/11


追記:
図書館さんのイベントページがアップされました
「子どもと本と遊ぶ日 夏休みスペシャル」受付開始しました
(小学3年生~高校生、先着50名)。2017/07/16 記
会場の「児童のグローブ」

  講師プロフィール

森田真生(もりたまさお)


独立研究者。1985年、東京都生まれ。2010年に東京大学理学部数学科を卒業後、独立。現在は京都に拠点を構え、在野で研究活動を続ける傍ら、全国各地で「数学の演奏会」や「大人のための数学講座」など、ライブ活動を行っている。数学をベースに「人が人として生きるとはどういうことか?」の問いに対し研究と活動を続ける。2015年10月出版のデビュー作『数学する身体』(新潮社)で第15回小林秀雄賞を受賞。編著に岡潔のエッセイを編纂した『数学する人生』(新潮社)。2017年8月「たくさんのふしぎ」 9月号として『アリになった数学者』(福音館書店)。名古屋、岐阜では2010年より演奏会や講座をしている。

公式ウェブサイト Choreograph Life


【日時】

2017年8月11日(金・祝) 
受付 16:30-
講座 17:00‐20:30 途中休憩あり
※多少延長する可能性があることをご理解・ご了承くださいませ

【参加費】
大人 4,000円
学生 2,500円


【お申し込み】
・ゲタ大使館の申し込みフォーム またはメールでお申し込みください
こちらの行事は終了いたしました 2017/8/11




【会場】
岐阜善光寺 「弘法堂ホール」
住所:岐阜市伊奈波通1丁目8
電話:058-263-8320


【アクセス】
駅よりタクシー利用の場合:
JR岐阜駅・名鉄岐阜駅より約10分

駅よりバス利用の場合:
JR岐阜駅バスターミナル12番・13番乗り場より乗車
又は名鉄岐阜駅バスターミナル4番乗り場より乗車
「伊奈波通り」下車 (7駅目くらい・乗車時間10分) 下車後、徒歩約5分
路線図はこちら 岐阜駅より北へ向かいます(図の”長良ルート「N」”をご覧ください)
※バス料金 210円
※バスの本数は、休日でも往路復路とも時刻表をみなくてもよいくらい多いそうです。
「伊奈波通り」から岐阜駅までのバス:20時台11本、21時台8本 あります。
→7/1ダイヤ改正予定です。本数はあまり変わらないみたいですが、確認して更新しておきます。

お車でお越しの場合:
お車でのご来場もOKです。岐阜各務原ICより約10分。
お寺の隣に有料駐車場30台あり。駐車料金300円(受付にて頂戴いたします)。

メディアコスモスから歩く場合:
徒歩15分くらいだと思います。

【定員】 70名
今回、多くの人に来ていただきたいので机は出しません。
あぐら、体操座り、正座などお好きな姿勢でご参加ください。
後ろのほうに椅子を並べます(足などが痛い方優先)。
※ご参加人数に応じてレイアウトを変更する可能性あり
(人数が少ない場合にはイスを多めに出すなどします)

こちらの行事は終了いたしました 2017/08/11

【持ち物】
筆記用具,ノート類,参加費

【その他】
・会場は冷暖房がありますので、この日は冷房を入れる予定です。
・定員に達した場合には当日前に締め切ることがございます。
・内容についてのお問い合わせはゲタ大使まで。
(会場の善光寺さんにはされませんようお願いいたします)
・この日「たくさんのふしぎ 9月号」がご購入いただけます。
・講座後の懇親会はございません。


【善光寺周辺マップ
善光寺周辺の食事場所等の情報あり
バス停も載っています

 
【お知らせ】
数学者岡潔の傾倒した光明主義の「山崎弁栄(やまざきべんねい)上人」の記念館が
「メディアコスモス」と「岐阜善光寺」のあいだにあります。
通常だと土日祝はお休みなのですが、
8/11(金・祝)は開館していただけることになりました。
ご興味のある方、お時間のある方は是非訪問してみてください。
※訪ねる前に、必ずTELにてご連絡してください(058-263-4322)※
------------------------------------------------------------
山崎弁栄記念館(長良川画廊)◆
住所:岐阜市泉町16 山本ビル1階
電話:058-263-4322(長良川画廊/山崎弁栄記念館共通)
入館料:300円(大学生以下無料)
開館時間:10時-17時の中で、来館者さんの来る時間に開けてくださいます。
<お願い:前日や当日にだいたいの
訪問時間をお電話にて伝えてください
電話はケイタイに転送されるようでして必ず出てくださいます/折り返してくださいます。

・連絡先やアクセスはこちらもご参考にしてください↓
http://www.nagaragawagarou.com/garousyoukai.htm



11日( 当日)のお席あります 2017/08/10 
こちらの行事は終了いたしました 2017/8/11




注意!!
お申込みフォームをご送信されますと,お客様宛に自動返信メールが2種類届きます。
お申込み完了のお知らせメールがお客様に届かなかった場合にはお申込みができていない可能性が高いので,もう一度トライされるか、直接ゲタ大使までお知らせください!
自動返信メール・ゲタ大使からの返信のいずれも届かなくて不審な場合には,今一度メールまたはお電話などで確認の連絡をゲタ大使までお願いいたします。

ゲタ大使からのメールがいつまでも無かった場合、お申し込みが届いていない可能性があります。お手数ではございますがメールや電話でご連絡ください。

ブラウザにより,確認画面等が表示されないことがあります。
その場合はお手数ですが,ちょくせつ大使にご連絡ください。

メールアドレスに,携帯電話のメアドをご入力された場合、メール設定でゲタ大使から(PCから)メールが届くようにしておいてください。メアドのご入力はタイプミスの無いようにお願いいたします。

ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

連絡先:ゲタ大使 (加藤陽子) 
ensokai.nagoya  at  gmail.com
(お手数ですが at を@に替えてご送信ください )

お急ぎの場合には,お電話ください
電話 080 5122 2500 (加藤)です
「中島(なかしま)です」と応答する可能性もありますがどうか気になさらないでください
平日の昼間は出られないことがあります、ごめんなさい

●お申し込み(ご予約)された方の参加費は,当日いただきます 

●キャンセルの場合にはお手数ではありますが大使までご連絡をお願いいたします。
キャンセル待ちのお客様にご連絡することがございます。





大使館玄関へゲタでもどる