「数学の演奏会」 
2016年11月6日(日)18:30~
会場:TOKUZO(とくぞう)




 

みなさんこんにちは!一本ゲタ大使です☆
今年は春から2日間連続講座とか、朝飯前講座とか、新しいことばかりをやっていて楽しいですが、何かと大変で目が回る日々が続いています。恒例行事の8月の「番外編」だって「番外」編ですから、けっこう大変なんでした。

さて、大使からの挑戦状はこれでひと区切りしまして、やっと、今までどおりの、夜だけ!名古屋市内!TOKUZOでの「数学の演奏会」を開催いたします。11月6日(日)の夜です。開催できる運びとなり、ほっとしております。

森田さんはずっと言っています。「人が人として生きるとはどういうことか?」その問いに真剣に向き合っている大人になかなか会えずもやもやしていた10代のころ、武術研究家甲野善紀さんが森田さんの学校にバスケの指導にやってきました。
森田さんは甲野さんの「生き方」に非常に感銘を受け、バスケの練習だけにでなく、その後の人生にも甲野氏は大きな影響を与えました。

その後、東京大学へ文系で入学し、工学部に転向し、、、そんな頃、数学者岡潔の本『日本のこころ』に古本屋で出会います。「数学者なのに”情緒”を語るという、全く何を言っているのか意味はわからないけど、直観でこの人はとてつもなく大事なことを言っているということだけはわかった」

そんな森田さんは現在、数学の分野だけに留まらず(もともと留まっていないけれども)、倫理の世界、全く新しい倫理の世界を打ち立てたいと思っているらしい。倫理?と言われてもよく分かりませんが、森田さんの行くところ、ゲタ大使はついていきます!

みなさんも是非森田さんの常に前進していく姿を見に来て下さい。
お待ちしております。





講師プロフィール

森田真生(もりたまさお)
独立研究者。1985年、東京都生まれ。2010年に東京大学理学部数学科を卒業後、独立。現在は京都に拠点を構え、在野で研究活動を続ける傍ら、全国各地で「数学の演奏会」や「大人のための数学講座」など、ライブ活動を行っている。2015年10月出版のデビュー作『数学する身体』(新潮社)で第15回小林秀雄賞を受賞。編著に岡潔のエッセイを編纂した『数学する人生』(新潮社)がある。数学をベースに、「人が人として生きるとはどういうことか?」の問いに対し研究と活動を続ける。名古屋、岐阜では2010年より演奏会や講座をしている。

公式ウェブサイト Choreograph Life





 
数学の演奏会 in TOKUZO

  【この日のお話】
人が人として生きるということはどういうことか。そして、よりよく生きることとは?独りよがりの思い込みに陥らず、「よりよく」を探るヒントが数学の中にあるようです。数学から倫理へ!



【日時】
2016年11月6日(日)
開場 17:30
おはなし 18:30‐21:30 途中休憩あり

【参加費】
大人 前売り/予約 3,500円 当日4,000円
学生 前売り/予約 2,000円 当日2,500円
※別途飲食代が必要となります(お一人様ワンオーダー以上お願いいたします)。
※学生(前売り/予約)は一本ゲタ大使館とTOKUZOでご予約を受け付けます。
※前売り券(またはご予約)が「完売」した場合,当日券はご用意できません。

【お申し込み】
・ゲタ大使館の申し込みフォーム またはメールでお申し込みください。
・会場となるTOKUZOでもご予約承っております。
TOKUZO予約フォーム、電話:052-733-3709)
・チケットぴあ(Pコード 633-642)、ローソン(Lコード 45539)でもチケットを販売しております。

<お申し込みは重複しないようにお願いいたします>


【持ち物】
筆記用具,ノート類,チケットまたは参加費
・学生の方は学生証
・飲食代もお忘れなく!

【会場】
TOKUZO(とくぞう)
住所:名古屋市千種区今池1-6-8 ブルースタービル2F
(地下鉄東山線・桜通線「今池」駅 10番出口より 徒歩3分)
電話:052-733-3709
<アクセス>

【定員】 100名

【その他】
・駐車場はお近くのコインパーキングをご利用ください。
・貴重品や上着の管理はご自身でお願いいたします。
・お席は若干窮屈になることをご了承ください。なるべく身軽にしてお越しくださいますと身体がラクかも・・・
・受付が混雑する可能性があります。お時間に余裕がございましたらお早目にご来場いただきまして、お食事やお飲みものをお楽しみいただきながら開演をお待ちください(早くご到着されましても開場時間まではご入場いただけません)。
・定員に達した場合には当日前に締め切ることがございます。その場合、当日券はご用意できません。




前売り件でのお申し込みは
終了いたしました
(当日券ございます)
2016.11.06 0:00


注意!!
お申込みフォームをご送信されますと,お客様宛に自動返信メールが2種類届きます。
お申込み完了のお知らせメールがお客様に届かなかった場合にはお申込みができていない可能性が高いので,もう一度トライされるか、直接ゲタ大使までお知らせください!
自動返信メール・ゲタ大使からの返信のいずれも届かなくて不審な場合には,今一度メールまたはお電話などで確認の連絡をゲタ大使までお願いいたします。

ゲタ大使からのメールがいつまでも無かった場合、お申し込みが届いていない可能性があります。お手数ではございますがメールや電話でご連絡ください。

ブラウザにより,確認画面等が表示されないことがあります。
その場合はお手数ですが,ちょくせつ大使にご連絡ください。

メールアドレス欄に,携帯電話のメアドをご入力された場合、メール設定でゲタ大使から(PCから)メールが届くようにしておいてください。メアドのご入力はタイプミスの無いようにお願いいたします。また、タイプミスされますと、お客様には自動返信メールが届きません(ご入力いただいたメアド<宛>に届けられます^^)。

ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。


連絡先:一本ゲタ大使 (加藤陽子) 
ensokai.nagoya  at  gmail.com
(お手数ですが at を@に替えてご送信ください )

お急ぎの場合には,お電話ください
電話 080 5122 2500 (加藤)です
平日の昼間は出られないことがあります、夜に折り返します

●お申し込み(ご予約)された方の参加費は,当日いただきます 
チケットをご購入される場合はチケットと引き換えにお支払いください

●キャンセルの場合にはお手数ではありますが大使までご連絡をお願いいたします。
キャンセル待ちのお客様にご連絡することがございます。


メールでのお申し込み・お問い合わせはこちら



大使館玄関へゲタでもどる