毎月開催予定!
第1回 「大人のための数学講座」


終了いたしました 2012.06.16
第2回 2012年7月7日(土)です


2012年5月11日ご案内アップしました



皆さんこんにちは!今回はご無沙汰してないゲタ大使です。いつもご支援ご声援ありがとうございます。

先日の数学の演奏会 in TOKUZOでは、森田真生さんのPCに水がかかるというハプニング等ありましたが、それも森田さんのお話が豊かに感じられる出来事になり、多くの方に森田ワールドに触れてもらえる会となったことを本当に感謝しております。
当日を待たずに申込受付を締め切ってしまい、参加を検討されていたのに満員のため参加できなかった方、本当にごめんなさい。


さて、これまで名古屋では「数学の演奏会」を開催してきましたが、より深く森田数学を学ぶ「大人のための数学講座」を新たに開催することになりました。

これまで行ってきた「数学の演奏会」とは何が違うかというと、「数学の演奏会」では初めて森田さんの講座を聞くお客様が多いため、より誰にでも分かり易く”楽しめる講座”を目指していますが、「大人のための数学講座」では参加者に「分かった!」その時の喜びを深く感じてもらえる講座を目指すため、数学の技術的な面も学ぶ内容となります。


内容は難しくなりますが、参加者を置いてきぼりにはしません!皆さんが理解できるようにあまりに難しくなってきた場合は、私、ゲタ大使が森田さんの話に口を挟んで聞き返したり、内容を繰り返してもらったりします。なので「大人のための数学講座」というとスマートに聞こえますが,名古屋では大の大人がつまづきながら全力で数学を学ぶ勉強会にしていきます。

あと、できるだけ参加者との対話を重視するため、質問し易い環境にしたいと考え、人数を絞って定員を学校の1クラス程度の40人としました。これまでノートを取るスペースの余裕はありませんでしたが、今回はスペースを確保する予定です。

「数学は答えを知ることが重要なのではなく、一人一人が数学という行為に向き合い、その分かった時の喜びこそが大切です」森田さんは常々こう言いますが、この「大人のための数学講座」を通して喜びの種を自分の中で育て、学ぶ喜びを感じてもらえる講座にしたいと思います。

尚、今後この「大人のための数学講座」は毎月開催する予定です。
皆様のご参加をお待ちしております。



第1回目の今回は「無限を数える」「そもそも、数とは何だろうか?」というテーマで行います。
無限を数えるというテーマは以前「数学の演奏会」でカントールの対角線論法を解説して頂きましたが、今回は恐らくそれをもう一度なぞる形で更に別の方向へと進む解説が聞けそうです。数えられないのを「無限」というはずですが、それを数えるとは一体どういうこと?


ゲタ大使サイン|お名前陽子



【独立研究者 森田真生さんってどんな人?】


森田真生(もりたまさお)

独立研究者。1985年東京生まれ。アメリカで育ち,帰国後はバスケットボールの練習に明け暮れる体育会系の10代を過ごす。東京大学を文系で入学し,色んな出会いがキッカケとなり,工学→数学と進学。2010年東京大学数学科を卒業してからは在野で数学研究を続け,世界でも珍しい「独立研究者」として生きることを決心。専門の「圏論」など代数幾何学の研究に励む傍ら,京都大学の文化人類学者と共同で数学と身体性の研究もおこなっている。また,バスケットを通じて知り合った武術研究家の甲野善紀氏との共催で、2009年より、新しい学校のあり方を模索する実験的セミナー「この日の学校」を開催したり、音楽を楽しむように数学を気軽に楽しむための空間をめざした「数学の演奏会」を日本各地で開催して好評を得ている。2010年7月、福岡県に数学道場を開き,様々な分野の著名人(養老孟司,内田樹,中沢新一,名越康文など)を招いて公開対談をおこなったり,ダンサーとコラボしたりなど,精力的に活動。紙とえんぴつに収まらない,環境と身体を総動員した数学というものを多くの人に体験してもらう様々な試みを精力的におこなっている。
名古屋では2010年より「数学の演奏会」や,「圏論講座」などのレクチャー,また学生時代に縁のあった故荒川修作(名古屋出身の芸術家)作品である<岐阜県養老天命反転地>ツアーなどを開催。2011年より岐阜でも「演奏会」を開催したり,名古屋芸術大学で特別講座をするなど,東海地方でも活動の場が広がっている。
「今自分たちで定義してしまっている人間じゃないものになりたい」。この,”いかなる意味にも回収され得ない”人物の見事な話術と魅力にファンが増殖中。




第1回 大人のための数学講座


【6月の講座の内容】 
6月の会は終了いたしました

・無限を数える
・そもそも、数とは何だろうか?



【日時】
6月16日(土)15:00‐18:00 途中休憩あり


【参加費】
大人 5000円
学生 3000円



【持ち物】
筆記用具,ノート類


【会場】
ピアノバー クラブアドリアーナ
住所:名古屋市中区葵1-27-37(地下鉄東山線「新栄町」2番出口より徒歩3分くらい)
電話:052-937-8899  <地図>


【定員】
大人40名

【その他】
・駐車場はお近くのコインパーキングをご利用ください
・貴重品や上着の管理はご自身でお願いいたします


【懇親会】
会場:同会場でそのままおこないます 19:00〜21:00
参加費:3,000円



ブラウザにより,確認画面等が表示されないことがあります。
その場合はお手数ですが,ちょくせつ大使にご連絡ください。

メールアドレスに,携帯電話のメアドをご入力された場合,
メール設定で大使から(PCから)メールが届くようにしておいてください。


ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

連絡先:加藤陽子 
ensokai.nagoya  at  gmail.com
お手数ですが at を@に替えてご送信ください )

お急ぎの場合はお電話ください
電話 080 5122 2500 です。


●お申し込みされた方の参加費は,当日いただきます 
なるべくおつりの無いようにお願いいたします!

こちらの行事は終了いたしました 2012.06.16



大使館玄関へゲタでもどる